Q. 結婚式日について

Sniff
さん 24歳 女性 兵庫県
2010年6月21日

1月にプロポーズをされ、両親に挨拶も済み、式場も決まりました。彼は自営業で親戚や家族で建築関係の仕事をやっています。
プロポーズされてから今年3月に「2011年3月に挙式」と契約してきたのですが、彼の上司に「3月は忙しいから秋くらいにしてくれ」と言われたので11月末に変更しました。先月くらいからドレスの試着する等して私の親戚にも11月末に式をしますと話す等して準備を進めていました。
ですが、最近になって彼から「11月も仕事が忙しくなるみたいだから来年4月に延期してほしい」と言われました(:_;)
自分の両親に話すと「そんなに変えて…」と怒ってしまいました。私自身も4月は仕事が忙しいし、秋が理想です。うちの両親は式をして入籍して一緒に暮らせと昔からのきちんとした順序を望んでいます。
彼と喧嘩になってしまい、もう式なんていい!と言ってしまいました…彼の仕事に合わせないといけないと思いながらも安易に日付をコロコロ変えようとする彼に苛々してしまいます。
両親を怒らせてまで彼の仕事の都合を理解してあげるべきでしょうか?また来年の4月になっても仕事が忙しいと延期になると思うと悲しくなります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
keico さん 29歳 女性
2010年6月22日

ぴ さん、初めまして!ご婚約おめでとうございます。

式の日取りの件、大変ですね・・・
彼のお仕事が「親族系の自営業」ということなので、判断が難しいですよね。
彼や上司は、一度3月から予定を変えたことで「言えば変えられる」と思っているのでしょうかね・・・・そんなことはないのにね。。。

ただ、自営業の方は「家族の予定よりも仕事中心」にしないといけない場合もあると思います。そういう考え方が根付いているのかもしれません。

彼の意見に合わせて日程を組みなおさなければいけないということはないと思います。
一度変更したという、ぴ さんの「彼に合わせる」気持ちは見せているし、伝わっていると思うので・・・・

なので、もう一度落ち着いて「ご両親が怒っている⇒心配している」「自分もイライラしている⇒不安に思っている」と彼に伝えてみては・・・?最初から不安が多いとつらいですよね・・・!

ドレス選びや披露宴内容を決めたり・・・楽しいこと沢山です!
この期間、彼と楽しんで準備していけるようになるといいですね~!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年6月22日

そんなに日程を変えてばかりだと
両親が怒るのももっともですね。
心配ですもんね。

3月は忙しいと言ったのだから、4月だって忙しいと思います。
また延期になる可能性が高いと思います。
3月4月って、どこも忙しいですよね。
一度変更したのだから、秋の挙式で納得してもらうことは
出来ないでしょうか。
彼の意見を聞いていたら、いつまでたっても結婚出来ない気がします。
また忙しくて延期になると困るから、11月にやっちゃおうと
言ってみてはどうでしょう。
忙しい中でも、どうしてもはずせない用事があると
不思議とちゃんと出られるものなんですよ。
忙しいさなかと言っても、挙式はたった1日だけのことです。
どんなお仕事か分かりませんが、自分がインフルエンザになったら絶対休むと思いますので、
式の日くらい休めないわけがないと思います。

なんとか変更しないで、秋に挙式出来るといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 24歳 女性
2010年6月22日

コメントありがとうございます。
自分の思っている事を柔らかく彼に伝えました。そしたら、『式場側が変更できないから11月末に挙式すると仕事場に伝えるけれど、親戚が出席できないかもしれない。』と言われました…残念ですが、何とか変更せずに進めて良いそうです。
いつも謝る事をしない頑固な私ですが、『わがままなお嫁さんでごめんね、ちょっと反省してるよ』と言うと彼は笑ってくれ、仲直りできました。
本当にありがとうございました(v▽v)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きみ さん 27歳 女性
2010年6月23日

難しい問題ですね。
ご両親のいうことは最な意見だと思います。
通常、会社が式の日取りを変更しろなど常識を超えております。
さらに1回も2回も変更・・・・。
これは、彼にも問題があると思います。
とはいえ、彼の都合もありますが、こういう場合は親族だけで結婚式をすることにすれば
、会社関係は別に関係ないですからいいと思いますよ。
彼とよく話あってください。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
たぬきちん さん 30歳 男性
2010年6月23日

忙しい仕事をしていると、そういう気持ちになるのは分かります。わたしもほんとうに寝る間も惜しんで準備したものです。
ただ、忙しい方は忙しいなりの方法もあるのではないでしょうか?
忙しいを理由にしていたら一生できない人も世の中にはいっぱいいると思いますよ。頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談