Q. 新郎新婦への挨拶

Sniff
ぽんぽこぶー さん 20代後半 女性 長崎県
2010年6月1日

自分の結婚式ではないのですが友達の結婚式に参加した時に気になったことがあったので、相談します。

友達の結婚式で歓談タイムになり、10分程度してから友人と二人で混まないうちに高砂におめでとうを言いに行こうという話になり行こうとしたら仲人さんに「あなたたち、挨拶は遠慮して、この子達(新郎新婦)はろくに料理も食べてないんだから」と制止されました。

私の取った行動は非常識だったのかなと思って恥ずかしく、泣きたい気持ちになりました。

今まで結婚式に出席したことがなかったので分からなかったのですが今後招待されたらどういう風に行動すればいいでしょうか?回答お願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ららちん さん 30代前半 女性
2010年6月1日

それはひどいですね~!
お気持ちお察しします。

普通、新郎新婦は食事などほとんど食べれないと覚悟していますし(実際私も当日はほとんど食べていません)、歓談タイムに友人が来てくれるのは何より嬉しいものです。
それを制止する仲人さんはちょっとどうなんでしょうね。

何も間違った行動ではないので、気にしないほうがいいと思いますよ。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 20代後半 女性
2010年6月2日

こういったケースは色々な考え方があるかと思います。
仲人さんは、新郎新婦を気遣って言った事でしょうから
その仲人さんの言い方はどうかと思うところはりますが
気にされなくてもよいと思います。

今後は、新郎新婦がお料理に手を付けている時などは遠慮するなど、
その場の雰囲気や状況で、
挨拶するタイミングを決められると良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年6月3日

それは、傷付く言われ方でしたよね。非常識なんかじゃないから、忘れてしまいましょう。
お仲人さんも、悪気ではなく、新郎新婦を思いやっての事。許してあげましょう。

親切な式場では、新郎新婦もお食事をゆっくり食べられるようにと、御披楽喜後に控え室へ持って来てくれる所も。
昔はそんな事もなく、お仲人さんは御自分が残念な思いをなさったのかも知れません。

新郎新婦としては、ゲストが集まって来てくれて、嬉しくないはずはありません。
イベントやお色直しが多い場合、新郎新婦は食べる暇は無いですが、私は絶対食べるぞ、と気合い入れて、色打掛姿でパクパク食べてました☆
勿論、みんなが、高砂に、代わる代わる絶え間無く来てくれ、私からも行きましたが、「こんなに食べてる花嫁は初めてだ」と、みんな大笑い♪

これからも、披露宴では、無論ワルノリしない程度に、楽しく過ごされる事を考えて出席なさればイイですよ☆みんなが嫌な思いをせず、和気藹々と、祝福してくれる事が、新郎新婦の願いであるはずです☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年6月7日

仲人さんには仲人さんの常識があるでしょうけど、私は必ず新郎新婦のところに行っておめでとうをいって写真を一緒に撮りますよ。
歓談の時間なのですから、それでいいのではないかなあと思います。仲人さんは新郎新婦を守ろうと必死だったのかもしれませんけど、歓談の時間にお客様とかかわることなくあまりに新郎新婦が他減るのに夢中になっている光景もね…。

価値観の違いですよ。ちょっと残念でしたけどね…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談