Q. 親からのお祝い・援助

No emotion
カピバラ さん 25歳 女性 東京都
2008年6月24日

はじめまして。私は今年9月に家族のみで式を挙げる予定です。結婚を決めたのは3月。準備期間も短く予算もギリギリです。彼は貯金ゼロ。私の貯金と二人のボーナスをあわせてやっとという感じです。
彼の親は最初「二人でできる範囲でやりなさい」と言っていましたが、やっぱり式に親戚も呼びたいと言い出しました。お金がないのでなんとか式は家族だけにしてもらいましたが、親戚との食事会の費用は二人で出さないといけないみたいです(私の親戚の挨拶まわりの分は私の両親が出しました)。彼の親は「お祝いは出すから」と言ってくれてますが、具体的な金額は聞いていません。
そこで彼に「いくらもらえるか聞いてくれる?」と言ったら、そんなの失礼すぎて聞けないと言われました。私としては自分の親なんだから聞いてもいいと思うのですが…。母に相談したら「そんなことも話せなくてどうするの!そんなにしっかりしてなくて大丈夫かしら?」と言われてしまいました…。私も、お金がないのは彼のせいなのに…結婚早まったかな…などとどんどん嫌な方向に考えてしまいます。
例え自分の親でも金額を聞くのは非常識でしょうか?皆さまのご意見をお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ハッチ さん 32歳 女性
2008年6月24日

うちも全く同じ状況でした。
「少ないけど、援助するから。」と言って下さったのは嬉しいのですが、
一体金額はいくらなの?って思いました。
聞きにくかもしれないけれど、彼に直接聞いてもらいました。
何日か、かかりましたが、さりげなく聞いてくれたみたいでした。
お金の事でやきもきするのは、女性のほうです。
金額を聞くなんて失礼な質問かもしれないけど、金額がはっきりする事で、予算がわかり、計画も立てやすくなりました。
私は彼に聞いてもらうのが一番いいとは思うのですが…。

8人が役に立つと評価しています。
No emotion
はじめ さん 28歳 女性
2008年6月24日

彼はおいくつですか?

彼のご両親からいただくお祝いを当てにしなければならないって言うのは
結婚前から切ない状況ですね。

お祝いとして頂くのであれば、金額を聞けないという彼の気持ちはわかります。
普通は聞けませんよね。
でも!
今回は、とても普通では考えられない状況だと思いますよ。
親子の会話の中で、こっそり聞くくらいの機転が利かなかったら
今後の結婚生活も思いやられるかも。

カピバラさんの親戚への挨拶費用はカピバラさんのご実家が出したのですね?
今回の食事会は、彼の親戚がメインですか?
その費用を2人で負担するのであれば
最初の挨拶費用も同じにしてもうべきだった気もします・・・

お金はこれから貯めていけばいいと思うんだけど
彼が何才で、なんで貯金がないのか、すっごく気になります。
良い年齢で、貯金ゼロだったら、不安で結婚に踏み切れないかも。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
翡翠 さん 34歳 女性
2008年6月24日

カピバラ さん、かなりお辛い状況のようでお察しいたします。

結婚を決めたのは3月とのことですが、彼の貯金がゼロとのこと。
はじめさんの仰るように、この先の結婚生活が思いやられますね。
私も彼の年齢や経済状況が気になります。

年下の彼なのかしら?

残念ながら、お金の問題は後々まで尾を引きます。
実の親に「失礼だから聞けない」と言ってるというのも、いかがなものかと思います。
私の主人は姑にざっくばらんに相談したみたいです。

金額の確認がどうしてもできないなら「足りない分を貸してもらいたい」と持ちかけてみてはどうでしょうか?

子供にそういわれて渋る親もそういないと思うのですが。。。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
カピバラ さん 25歳 女性
2008年6月24日

>ハッチさん
似たような状況でのご回答参考になります。
本当、いくらかわからないと予算も立てられないんですよね…。彼は何とかなるというばかりで頼りになりません。失礼かもしれなくても、言いにくいこともきちんと聞いてほしいのですが…。ハッチさんの彼は聞いてくれたんですね!私ももう一度話し合ってみようと思います。

>はじめさん
今度の食事会は彼の親戚との顔合わせになります。やはりうちの分は両親が出したのにあちらの分は二人で出す、というのは引っ掛かりますよね…。彼や彼の親がそのあたりをどう考えているのか、さりげなく聞いてみようと思います。
彼は26歳です。貯金はありませんが、車を持っています。満期の出る保険に入っているので、それが貯金代わりに考えているみたいです。私も威張れる程の貯金はありませんが、彼に貯金がないのは私も不安です…。マザコンではないのですが、実家暮らしで母親に甘やかされているような感じが時々します。こんなんで結婚してやっていけるのか…とても不安ですが私がしっかりしなくちゃいけませんよね。はじめさんのご意見のおかげで冷静に考えられるようになりました。ありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
カピバラ さん 25歳 女性
2008年6月24日

>翡翠さん
彼も私も平均より収入は少ないです。が、やはり結婚を決めてからもっと準備期間をおくべきだったんでしょうか。今更言っても遅いのですが…。
こういう場合、自分の親にお金のことを聞くのは失礼じゃありませんよね?私もそう思います。もちろんそれぞれの家の考え方もあるとは思いますが…そんなことも聞けないなんて!と正直ガッカリしました。いざとなったら私がお義母さんにお話するくらいのつもりで、もう一度お金について話し合おうと思います。

皆さまのご意見すごく参考になりました。自分だけで悩んでいるより客観的に考えられてスッキリしました。思いきって相談してよかったです。お互いが納得のいくように彼と話し合いたいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
たんぽぽ さん 25歳 女性
2008年6月27日

お金は天下の回りものですよ。
出すお金を渋ったらはいるお金も減るってうちの親は良く言っています。

今回の場合、私も結構引っかかるなーと思います。
だけど、
彼と2人で生きていくと決めたのであれば
最初にわだかまりを残さないで、素直に話してみてもいいと思います。

それから、
男性は多かれ少なかれマザコンで当たり前です。
うちの兄もそうだと思います。
私に比べて母親にとても優しいです。
でもそれで良いんだと思います。
お母さんを大事に出来ない人は、自分のことも大事にしてくれないと思います。
義理の姉を見て学びました。
上手に甘えて仲良く過ごしてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
なつ さん 33歳 女性
2008年6月29日

こんにちは。
色んな人の立場になって考えてみました。
彼の両親は、彼に貯金がないことと、カピバラさん側の親族の方に関してはカピバラさんのご両親が出資されたことをご存じなのでしょうか?
私が彼の親でそれを聞いていたら「親としてお金は出さないけど親戚を呼びたい」とは言えないと思います。
カピバラさんの両親の立場なら、「うちはお金を出したのに、彼の家側といったら…」と何かが起こるたびに、後々まで考えてしまうかもしれません。
お金のことって言い出しにくいから表沙汰にはならなくても、水面下でずーっと根をはるものの気がします。
お祝いの額でも、援助の金額でも私なら平気で自分の親に聞けますが、聞きにくい家族関係というのもあるんでしょうねぇ。
でも事情が事情なので「そんなこと言ってる場合じゃないでしょ」と私なら喝をいれます。
今後何十年と続く両家のお付き合いです。
二人だけのお話ではないと思うので、ここは彼にビシッとしてもらいましょ。
そうじゃないとマリッジブルーにもなりますよねー。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
あや さん 35歳 女性
2008年6月29日

私も、お金のことはきちんと確認して欲しいなと思いますが

意外ときちんと聞いてくれないから困りますよね。

私も、主人分は全額ご両親が出してくれるとの話だったのですが、

車を売ったお金はいただけたのですが、残りはなんとなく私たちで

お支払いするような感じになりました。

自分でお支払いするのは、当たり前なのですが、きちんと伝えて欲しかったなと思い

確認しなかった自分も悪かったとあきらめました。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
キリン さん 26歳 女性
2008年7月1日

お金のことは 今からきちんとしたほうがいいと思います。
私の時は やはり始め自分達ですべて頑張ろうと思っていましたが
出席人数が増えたり・ドレスのお色直しが増えたり・引き出物などで予算オーバーし
結局 両親から援助してもらいました。
その時は 主人も私も話をして金額をはっきり言われました。
彼が聞きにくいのも分かりますが やはり聞いてもらうのが一番だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談