Q. 飼い犬の参加!?

Sniff
なりこ さん 32歳 女性 兵庫県
2010年5月5日

いつも参考にさせていただいています。

秋に披露宴をすることになりました、なりこと申します。よろしくお願いします。

相談というのは、義母の申し出のことなのですが、彼の実家では柴犬を飼っています。家族同様にみんなが大切にしている犬で、私もご実家に伺った時にも何度か会っていてとても賢いかわいい犬なんですが、義母が溺愛していて、ぜひ披露宴で飼い犬をサプライズとか演出で登場させてほしい。家族同然だし、○○くん(彼)もとってもかわいがっていたから!と申し出て来られました。
彼は、実家を離れてもう10年くらい一人暮らしをしていて、最近ではそこまで犬と会うこともないし、そこまで思い入れもないようで、俺はどっちでもいいとあいまいな態度です。

私は犬を飼ったことがなく、そのお気持ちがよくわからないのですが、お食事も出す場だし、犬が嫌いなゲストもいるだろうしと及び腰なのですが。。そのような披露宴体験された方いらっしゃいますか?このような申し出にどう思われますか?皆さんのご意見伺いたく思っています。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
kiki さん 24歳 女性
2010年5月5日

私はわんちゃんは大好きなので結婚式に参加というのも楽しそうな気がしますが、問題はゲストの方ですよね。

おっしゃる通り、動物がお嫌いな方・もしくは犬嫌いな方も少なくはないので、どうかと思います。
動物嫌いではなくても、やはり『お食事の場にはちょっと・・・』と思われる方は絶対いらっしゃるとは思います。
嘘をつくのはいけないかもしれませんが『ゲストの方に動物嫌いの方がいて、賢い犬だとは分かっているのですが、どうしても参加していただくことはできません。』と丁重にお断りしてはいかがでしょうか?

そのかわり、もしプロフィールDVD等をお作りになる時は、わんちゃんのお写真を1枚だけまぜてあげてはいかがでしょう?
参加とまではいきませんが、お母様の気も少しは和らぐのではないでしょうか?

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年5月6日

介助犬とか盲導犬ならばそれなりの理解はされると思いますが、どんなに賢い犬でも、他人にとっては獣です、動物です。食事のときにそんなものがちょろちょろされては正直なところ迷惑だと思います。
ホテルの方に聞いてみましたか。多分遠慮してほしいといわれるのではないですか?
私も犬や猫は好きですよ。でもやはりTPOはわきまえなくてはいけないと思いますよ。

14人が役に立つと評価しています。
Whoa
アラレちゃん さん 30歳 女性
2010年5月6日

まず、会場側からNGが出るのではないでしょうか。最近のゲストハウス系だとOKな所もあるみたいですが。
あとは、他の方もおっしゃられているように、動物が苦手な方や、アレルギーの方もいらっしゃいますので、披露宴に愛犬を登場させるというのは止めておいた方が良いと思います。それに、日頃いくら利口な犬であっても、披露宴という非日常的な空間に来ると、興奮してしまって暴れだす可能性もありますよね。
義母も溺愛し過ぎて、周囲の事が見えなくなってしまってるんでしょうね。なりこさんとしては厄介ですね。
断るのは、角が立たないようにする為にも、彼から義母に言ってもらった方が良いかもしれないですね。
その代わりに、他の方がおっしゃってるようにエンドロール等のムービー演出をされるのであれば、それに登場してもらうということで義母に納得してもらうというのが、ベターなのかもしれないですね。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 33歳 女性
2010年5月6日

普通、ホテルなどでは盲導犬など特別許可される犬以外は、立ち入りNGですよね、きっと。犬も泊まれるホテルなのでしょうか??
会場側でダメだと言われた、という理由なら、穏便に済むと思うので、会場側に問合せてみたらどうですか?

私も大人しい犬を飼っていますが、、フンは知らない場所では我慢してくれても、オシッコは、やっちゃうかもしれませんよ。知らない場所だと尚更、ニオイをつけようとオシッコされるかも。。。

食事の場所ですし、絶対にやめておいたほうがいいと思います。
私も、かなり犬に甘い人間ですが、、、普通の披露宴はどう考えてもNGだと思います。
犬の結婚式もやっている会場だとか、犬の関係で知り合って結婚して、ゲストも犬関係の人ばかり、とかならいいかと思いますが。。

8人が役に立つと評価しています。
Dull
フジッ子 さん 26歳 女性
2010年5月6日

私も上の方と同意見です!
うちも犬を飼っていて、家族だから一緒に参加したい!というお気持ちはよく分かるのですが、結婚式では犬嫌いならまだしも、動物アレルギーの方もいらっしゃるかもしれません。
私自身少し神経質なとこがあるので、食事の場なのに…とも思ってしまいます。

ここはやはり受付にお写真を飾るとか、ウェルカムボードやプロフィールビデオにそのワンちゃんの写真をいれるのをオススメ致します。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 27歳 女性
2010年5月6日

ペットって家族と一緒なんですよね。
ご家族の気持ちもとっても分かりますが
どんなに賢い犬でも、
興奮したしたら一転して狂暴になる事だって考えられますし
絶対に安全という保障はないですしね。

まずは、式場自体がペットはNGだと思いますが
もしOKでも、やめておいた方が良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シカッコ さん 26歳 女性
2010年5月6日

断固お断りするべきです。

夫が以前出席した披露宴ですが、
新郎新婦の愛犬(パピヨン)を抱いてお色直し入場しようとしたところ、
慣れない環境で緊張+BGMの大きさにビックリしてしまい、
扉が開いた瞬間に脱走、会場中を走り回り、ゲストはパニック、
恐怖で泣き出したお子様ゲストの声にさらに興奮して、
子供たちに襲い掛かろう(というか、じゃれつこう)とした瞬間に
何とかスタッフさんが捕まえて、2人の元に戻すも、パピヨンの興奮は収まらず、
披露宴中もキャンキャン鳴き続け、挙句の果てには新婦ドレスの上で粗相を・・・

数年たった今でも、知り合いの間では語り草になっているそうです。

どんなに普段はお利口な犬でも、結婚式でもお行儀良くいられるとは限りません。
何歳か分かりませんが、柴犬では体も大きいでしょうし、
万が一、興奮して暴れ回ったら、手が付けられなくなってしまうと思います。
ゲストのどなたかにケガさせたり、会場を壊してしまった場合、
責任を負うのは、披露宴のホストであるなりこさん達です。

脅かすようなことを言って申し訳ありませんが、
なりこさんご自身も及び腰とのことですし、ここは毅然とお断りしましょう。

お義母様が分かって下さるといいですね。

18人が役に立つと評価しています。
Whoa
yui さん 28歳 女性
2010年5月7日

私も子供の頃 犬を飼っていたので
大切な気持ちは分かりますが、犬嫌いな方もゲストでいると思いますし
食事が出る中・・・どうかと思います。
他の方も書かれていますが 披露宴会場のホテル・・などで
規制があるのではないでしょうか?
まずは確認されたらどうですか?

2人が役に立つと評価しています。
Dull
ちぃぱん さん 35歳 女性
2010年5月7日

私、犬嫌いです。
吠えるし、ダッシュして寄って来られると怖いのです。
そういう人は他にもいると思います。

披露宴会場に犬がいたら、たぶん不安になってしまうでしょう。
披露宴自体犬が気になって楽しめないかもしれません。
ましてや犬がパニックになって襲ってきたら…、
間違いなくすぐ会場を出てしまうと思います。

犬が嫌いな人も結構いるということを
義理のお母さんに強く言って、わかってもらうといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポラリス さん 34歳 女性
2010年5月7日

披露宴会場に、ワンちゃんは、たとえ小型犬でも難しいなと思いますよ。他のゲストの方もおそらく驚かれますし、困惑される方もいらっしゃるはず。
皆さんもおっしゃるとおり会場側からNGも必ず出るはずです。
ここは彼からお母様にきっぱりダメだと言ってもらったほうがスムーズだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なりこ さん 32歳 女性
2010年5月7日

まとめてのお返事になり、すみません。

皆さん、ご意見たくさん寄せていただき、ありがとうございました。私が心がせまいのかなと悩んでいたので皆さんのご意見をうかがえて安心しました。

ゲストハウスのようなところでの披露宴予定なので、義母もホテルじゃないし、大丈夫じゃない!?と張り切ってしまったようで。。私もお食事の場でもあるし、犬嫌いのゲストもいらっしゃるだろうし、なんとか彼を通じて御断りしようと思います。

皆さんにご提案いただいた写真をかざるとかその方面でなんとかお願いしてみます。ありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談