Q. 新郎父挨拶と絶縁した彼親への招待状

Whoa
心配性 さん 25歳 女性 千葉県
2010年4月13日

 いつも参考にさせて頂いおります、アドバイスを頂ければ幸いです。
 

 私は来年挙式しますが彼親は出席しません。
 彼親と彼が絶縁したからです。
 彼は学生時代は遊びや部活は許されず塾と勉強、彼父がリストラされ親戚中から借金して2年間遊んでいた際、大学生の彼はバイトをし生活を支えましたが彼親に色々と罵られ、両親を嫌悪しています。 

 結婚を機に仲直り出来ればと、色々と試みましたが彼親の無理難題に耐えられず断念しました。
彼親と絶縁したのは私達だけでなく結婚を応援してくれた彼の叔父夫婦やお祖母様もです。
 最近になって彼が彼父に代わり、彼のお叔父様に挨拶をお願いすると言いました。
 これらのことから私が悩んでいるのは下記の点です。

①叔父が親の代わりに挨拶している理由はどうするのか。

②形だけでも彼親に招待状を送るべきか。彼親と絶縁した彼や彼の叔父夫婦やお祖母様を裏切る行為になると思いつつ、礼儀としてやるべきか悩んでいます。 彼は絶対招待状を送らないし、一生会わないつもりです。

 1人で考えていても答えが出ません、文字数制限の為表現しきれず申し訳ありませんが客観的に見た意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Anzu88 さん 29歳 女性
2010年4月13日

難しい問題ですね。

もし私だったら、彼親と今後仲直りをする予定が無いのであれば、招待状は送らず、挨拶も伯父さまにお願いすると思います。
形だけのつもりで招待状を送っても、もし出席する気になってしまったら、、、と考えると、不安要素がありますね。

また、伯父さまが結婚式で父親代わりの挨拶しても、ゲストの方はそんなに気にしないと思います。
「お父様は亡くなってるのかしら?」とか「離婚されてるのかしら?」思ったりするかもしれませんが、あえてその事には触れられないと思います。
もしかしたら、興味本位で結婚式が終ってから聞かれることがあるかもしれませんが「昔色々あったみたいで、、、」と軽く答えておけばいいんじゃないですか?
だから、自ら披露宴で理由を説明する必要はないと思います。もしかしたらご挨拶の中で、伯父さまが上手に説明してくださるかもしれないですが。

血縁も大切ですが、結婚式とは、今までの成長をみまもって下さった方々、お世話になった方々に感謝の意を込めて、晴れ姿をお披露目するというのが、本来の意味なのでは?と私は考えています。
彼にとっては、お父様はお世話になった方という位置づけではないと思いますので、そーっとしておいてあげるのが良いのではないでしょうか?

心配性さんは、結婚を機に仲直り。という可能性も捨てきれないので尚更悩んでいらっしゃるのではと思いますが、彼や伯父様夫婦、お祖母様がその気にならないと大変難しい事だと思います。
彼や伯父さま方、お祖母様の歴史であり、現在の状況は過去に皆様が色々悩んで話し合った結果、達した結論なのではないでしょうか?

心配性さんの気持ちも良くわかりますが、昔のゴタゴタを引っ張りださない事が
一番なのではないでしょうか?
お父様と無理に繋げてしまって、もしまた何か嫌な事が起きてしまったら大変ですし、今後の生活であなたを支えてくださるのは、彼や伯父さま、お祖母様方だとおもいます。

素敵な結婚式になりますように

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
蘭子 さん 30歳 女性
2010年4月14日

ご結婚おめでとうございます!!
なかなか複雑な状況ですね。
お父様には招待状は出さなくて良いのではないでしょうか?
実の親子で絶縁状態というのは、悲しいことですが、もしお父様が出席された場合、ご親戚の方、お母様、何より彼の気持ちはどうなんでしょうか。心配です。
大切にしなければいけないのは、お父様ではないと思います。
伯父様が挨拶してくださるとのこと!頼もしいですね。とてもお優しいご親戚に恵まれましたね!
招待客の皆様も親しい方ばかりですよね、少し『あれ?』と思っても 何か事情があるのは察すると思います。直接聞いてくる方も少ないのではないかな、と思いますよ!
お幸せなお二人の祝福にいらっしゃるんですから大丈夫ですよ!!
今後を考えると心配だとは思いますけど…人生何が起こるか分かりませんから。その時々で対処していくしかないですよね。
幸せになってくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
Dull
はーな さん 25歳 女性
2010年4月16日

うちの主人も家族と絶縁しています。
うちの場合は結婚したことすら伝えていません。(知らせたくなかった)

結婚式は彼側のそんな事情もある為、親族を呼ばず極親しい、事情を知っている友人と私の家族のみで行いました。
私の親族には、父が報告し、毎年している親族食事会の場で二人で参加すれば良いということだったので。

今後、本当に絶縁するつもりなのであれば、招待の必要はないと思います。

説明が必要と思われる方にはありのまま(少しぼかしながら)説明した方が良いのかな?
変な憶測を立てられても良いのであれば(彼親が結婚を認めてくれなくて欠席したのかな…とか)、親族にだけ説明しておくくらいでも良いと思いますが。

ちなみにうちの場合は、結婚後にまわりから姑との付き合いについて話題を出されたら、主人の親はいないって言っています。主人も私の姓にしたし、親と呼べるのは私の両親だけと言っています。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年4月16日

悲しいですね。血のつながった親子が絶縁なんて…。でも借金をして親戚中に絶縁されているお父様の御機嫌をとるのは並大抵のことではない気がします。
お母様はどうされているのでしょうか・・・。
もしお母様がいらっしゃるのならお母様に相談する方法もありますよね・・。でもそんなわがままお父様ならきっとお母様の手には負えなくなっているのでしょう…。
もしくは心配性さんたちのことを応援してくれている親せきの方に今一度相談するのもいいかもしれませんね…。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
心配性 さん 25歳 女性
2010年4月28日

 Anzu88様、蘭子様、はーな様、つつじくん様。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした、昨夜ようやく旦那様と話し合えました。
 私の今の気持ちを正直に話しました、旦那様と叔父様は私が心配な気持ちや不安な気持ちになるのはわかると理解を示してくれ、皆様のアドバイスを参考に気持ちも切り替えて、招待状は出さないと話したら、

「理解をしようとしてくれてありがとう。普通の家庭に嫁げばしなくて済む苦労をかけて申し訳ない」 

 と、叔父様やお祖母様、旦那様からそれぞれ言葉を頂いて改めて私が守るべきは彼らに酷い言葉や仕打ちをした彼の両親ではなく今応援してくれる人達だと実感しました。 
 
 何人かの友人には事情を話し、あとの人達には昔色々あったみたいでと言うことにしました。 
 
 アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談