1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 何もない結婚式(長文です)

何もない結婚式(長文です)

その他
さら さん
卒花嫁
2009年11月15日

来月に結婚式を控えておりますが、その内容について
率直なご意見を伺わせてください。

私が出席した披露宴は、花嫁の豪華なドレスに美味しいとは言いがたい料理、
演出が多すぎて新郎新婦と話せない・・・など
正直結婚式に対して良い印象が無い上に、式や花嫁自体に憧れもない私は
当初する予定ではなかったのですが、彼のご両親にやった方がいいと言われ、
感謝の気持ちを表すために「じゃあ・・・」という程度で行うことになりました。
(お金は二人の貯金です)

因みに私たちは同棲して4年、付き合って7年にもなり、
『今さら??』的な感じです(^^;

その為、折角行うのであれば、わざわざ来て頂いたゲストに
嫌な思いや楽しくない思いをさせたくないという一身で、準備をしてきましたが、
気がつけば憧れが無い分、特別な演出のない結婚式になりつつあります。

入場→ウェルカムスピーチ→主賓挨拶×2→歓談→中座(WD→CD)→
中座中(プロフィールDVD)→再入場→友人スピーチ→
デザブ→両親への記念品→挨拶→退場終了

以下の理由で一般的な演出は入れていません。
●ケーキ入刀(今さら恥ずかしいし、あまり必要さを感じない)
●テーブル回り(回って来ない間ゲストを待たせる)
●花嫁の手紙(性格的に『感動』演出が苦手)

お色直し・デザブはプランに入っているため、
絶対やってくれと式場から言われ渋々です・・・。

同僚からは「ドレス当て」くらいやったら?と言われましたが、
多分、新郎ゲストには楽しめる演出では無さそうなので、悩んでいます。
サプライズ演出で一定の方にスポットを当てるのも、
その方のご迷惑になる場合もあるので、
プランナーさんから提案されましたが避けました。

レストランのある式場で料理が美味しく、久しぶりに会う友人同士のテーブルなどもあるため、
出来るだけ歓談を多くしてリラックスして食事を楽しんで頂きたい、
出来るだけ歓談中に沢山の方とお話したいと思った結果なのですが、
ケーキ入刀・テーブル回り・花嫁の手紙など一般的な演出の無い結婚式は
ゲストとしては、やはり楽しくないものなのでしょうか?
「ドレス当て」や「サプライズ」など、何か盛り込んだ方が楽しめるのでしょうか?

長文読んで頂き、有難うございます。
皆さんのご意見を伺えると幸いです。

A. みんなの回答

もこもこ さん
2009年11月15日

せっかくの披露宴ですし、いろいろ楽しいほうが好きなので余興関係はあるといいですね!

>以下の理由で一般的な演出は入れていません。
●ケーキ入刀(今さら恥ずかしいし、あまり必要さを感じない)
↓これはあってもいいのでは?
 ゲストもカメラかまえて、いいポーズをとろうとします。
 なかなか、これがないカップルはないですよ。

●テーブル回り(回って来ない間ゲストを待たせる)
↓軽い挨拶まわりはいいと思います。
 友達や親族でわかれますし、写真撮影もテーブごとのほうがいいのでは?

 
●花嫁の手紙(性格的に『感動』演出が苦手)
↓これはなくてもいいと思います。しなかった花嫁さんいましたしね。
 

披露宴では「空き時間」が空くと時間が長く感じるのは確かです。
二人が今まで付き合ってときの写真(旅行とか)を映像にして流したり、二人のことをわかってもらえるようなことクイズ形式とかにしたら、いいかもしれませんね?
従兄弟がそうしてたのでよかったですよ。

「クイズ1。二人が出会った場所はどこでしょうか?1図書館、2大学の学園祭、3友人の紹介どれでしょう?」と友人に司会を頼んでしてました。合計で10こくらいありましたよ。10分程度で終わるものでしたけど、いろいろわかって楽しかったですよ。最後まで残った人にはちょっとした景品がありましたよ(^^)

デザートビュッフェのときは、新郎がコックコートを着てゲストにふるまってました。

時間が空くとゲストが「時間が長いな~」と思うものなので、余興的なものはこだしに、だしていくのがおすすめかと思います(^^)

返信する
4
役に立った
りんご さん
2009年11月15日

私は、賛成派です♪♪
『出来るだけ歓談を多くしてリラックスして食事を楽しんで頂きたい。出来るだけ歓談中に沢山の方とお話したい』というさらさんのコンセプトがしっかりしているので、いいのではないでしょうか?
ちなみに私達も、来春披露宴をホテルで行いますが、同じようなコンセプトで歓談の時間を多くとっています♪
特別にサプライズやドレス当てなどもいらないと思いますよ。私も予定していません。
私は、ドレスにこだわりも無く、時間がもったいないくらいで、お色直しもしません。笑(もちろん、ゲストのお手洗いも考えて中座はします。)
私達もデザートブッフェがあるので、その際に、ファーストバイトはしようかな?と思います。あの場面は、だれの披露宴でも、毎回、盛り上がってるなーと思うので♪
演出も大切ですが、おもてなしの心がたっぷり伝わるほうがいいと思います!!

返信する
4
役に立った
さち さん 卒花嫁
2009年11月15日

●ケーキ入刀ですが、デザートビュッフェで量がいけるならやらなくても
 いいと思います。私もありきたりの演出なので やめようと思っていましたが、
 デザートのボリュームが少なかったので、ケーキ入刀をしてそのケーキを
 デザートビュッフェで 出すことにしました。

●テーブル回りは、待っている間に食事ができるので別に「待つ」という感覚が
 あまりないのではないでしょうか。
 テーブル回りは入れてもいいと思います。ゲストの立場から考えると新郎新婦の傍
 (前までいかなくても)テーブルに回ってきてくれると写真を撮りやすいという
 メリットがあります。友人なら前まで来て写真を撮ったりしますが、親族の方は
 あまり前まで行って新郎新婦と写真を撮っている姿を 他の披露宴で見たこと
 がないので、親族の方のことを考慮するなら テーブル回りはあったほうが
 嬉しいのでは・・と私は思います。

●花嫁の手紙は、さらさんの気持ちが一番大切なので しなくてもいいと思います。

ドレス当てや、サプライズはあったほうが楽しいとは思います。
でも、全くなかった披露宴もありましたが 私は楽しかったですよ。

ちなみに少しのドキドキをゲストに体験していただこうと
思ったので、私は番号のついたシールを箸袋に貼っておいて
新郎、新婦がそれぞれくじを引いて その番号の方に景品を用意しました。
景品のサプライズなら ゲストに迷惑をかけることもないかと思います。

もし予算に余裕があるなら 参考にしてください。

個人的な意見になってしまいましたが、さらさんの気持ちが一番大切ですから
無理して取り入れなくても さらさんのコンセプト「食事を楽しんで歓談を楽しんで欲しい」という気持ちを先にゲストの方に伝えておけば 
問題ないと思います。

返信する
4
役に立った
まりん さん 卒花嫁
2009年11月16日

私は、おしゃべりが大好きなので、歓談中心の披露宴は大歓迎です!
但し、、、結婚にまつわるものを見ながらじゃないと、話はどんどん別のことに流れて行ってしまいそうです。
主役の二人以外の話をされると嫌ですよね。。?

また、あまり知り合いのいないゲスト、お喋りじゃない方は、黙って見て、拍手やちょっとした感想だけ言っていればいい状態の方が、楽しめるかな、、と思います。

見ていてもいいし、しゃべっていてもいい、みたいな軽い演出で時間を埋めてみたらどうでしょうか。。

返信する
3
役に立った
*may* さん 卒花嫁
2009年11月17日

ご結婚おめでとうございます。 わたしも結婚式を挙げたくない花嫁でしたが…父の願いで準備をはじめて、来春挙式予定です。 親孝行と思いはじめた準備ですが、はじめてみると前向きに楽しめるようになってきました!わたし達が大切にしているのは、自分が行って良い結婚式と思える披露宴は何か?という事です。

前置きが長くなりましたが…わたしが出席して良かった!と思えるのは、
1.料理がおいしかった(プラス、何も伝えていなかったのに、アレルギー対策をしてくれていた時は感動しました。)
2.プロフィールDVDに、わたしの写真も出ていた。(高校時代の友人だったので、制服を着たツーショットでした。)
3.席札に、丁寧なコメントがあった。

でしょうか…。思い返すと、演出自体に感動した経験は無いかも^^;プロフィールDVDに、ゲストが一緒に写っている写真を使われると喜ばれるかもしれませんね。

●ケーキ入刀
わたしも必要性を感じません

●テーブル回り 気を使って、遠くから見守るゲストもいらっしゃいます。(特に職場関係)せっかくお招きしたゲストですから、こちらから足を運んでご挨拶差し上げた方が良いと思います。その場で写真を撮って後日お渡しすれば喜ばれますよ!

●花嫁の手紙
わたしもしないと思います・・・。苦手です。

続きます

返信する
2
役に立った
*may* さん 卒花嫁
2009年11月17日

続きです

ドレス当てやサプライズも、無くて良いと思いますよ!もちろん微笑ましく思っていますが、特に必要性は感じません。
けれど…友人の結婚式のひと月前に入籍した遠方からのゲストがいて、ゲストにブーケを手渡すサプライズは横で見ていて嬉しかったです!そのゲストは入籍はされたけれど披露宴はまだで、花嫁さん2人をゲスト皆でお祝い…って雰囲気になって、幸せのお裾分けが気持ち良かったですね。

歓談を中心としたリラックスした披露宴はとても魅力的ですが、1点だけ気になるのは席次でしょうか?過去に、知り合いが一人もいない披露宴に参加した事があります。その時は、お仕事関係で繋がりのある方と同席だったので良かったのですが(仕事の話で場が持ちました)、やっぱり歓談中心だと同席になる方と話しやすいかどうかが大切かと思います。
友人2人で参加して、微妙な知り合いが同席になってお互い気まずい雰囲気になった経験もあります(友人の元彼やったかな?)。演出が多いと周囲と話をする必要もありませんが、歓談中心になるとお席が近い方との社交辞令的なお話も必要になってきますから、注意された方が良いかと思います。もちろん、席次は気にされてはいると思いますが…。

良いお式になると良いですね!

返信する
5
役に立った
たぽん さん 卒花嫁
2009年11月17日

わたしもほぼ同じ考えで披露宴を行いました。

拝読して、テーブル周りはゲスト向けのサービスなので、やられても良いんじゃないかと思ったのですが、デザブがあってその時にゲストみんなに挨拶出来るのであれば、それでもいいかなと思いました。

ちなみに私はテーブル周りはしましたが、その間に反対のテーブルから二人のアルバムを廻してもらいました。
ゲストと写っている写真を切貼して、思い出をコメントし、A4用紙にプリントしたオリジナルアルバムです。
アルバムにはゲストからのコメントや落書きも入れてもらい、記念の一冊になりましたよ!

返信する
6
役に立った
みさっち さん 卒花嫁
2009年11月17日

来月挙式ということで、忙しい毎日を過ごされているのではないでしょうか。

私も来年の2月に挙式予定です。

プランナーさんと具体的な進行について話を進めているのですが、

私もこてこての演出はしたくないのです!

本当は挙式すら挙げなくていいと思っていたくらいですから・・・

私も「花嫁の手紙」はなしにしようと思っています。

でも彼もプランナーさんも「いちばんのメインだからやったほうがいいよ」

と言われます。

サプライズはたくさん用意しようとは思っているのですが、

ありきたりな、こてこての演出はしたくありません。

『プランに入っているから』?

正直、そんなの理由にならないと思います。

ご本人の気持ちを尊重してくれるといいですね。

頑張ってください!

返信する
2
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年11月17日

私も色々盛り込みすぎた結婚式が多かったので、さらさんの意見に大賛成です!

テーブルの配置に気をつけて、おしゃべりが盛り上がるようにゲストの方たちを配置すれば、みなさんもおしゃべりに花が咲くのではないでしょうか。

もちろん、席から離れて話が出来るような工夫もあるといいかもしれませんね。

ゲストの為に演出をするべきだという意見もあるかと思いますが、のんびり歓談して欲しいと言うさらさんのお気持ちを司会者の方に一言入れてもらうと、みなさんにも理解されやすいのではないでしょうか。

返信する
3
役に立った
れーの助 さん 卒花嫁
2009年11月17日

はじめまして、私も来月に挙式を控えてます^^

私も最初は披露宴も式も挙げるつもりはなかったのですが、父の願いですることになりました。
あまり、憧れはなかったので全然アイディアも浮かばなかったのですが、
偶然、友人たちが相次いで結婚し、招待されたこともあり少しイメージをもつことができました。

友人の結婚式は特別な演出はほとんどなかったです。
さらさんのスケジュールにケーキ入刀、テーブル回り、花嫁の手紙(デザブ無し)が加わったかんじでした。

確かに、いろいろな人と話したい、久しぶりに会った人と話したい。
っていうのはすごくあると思うし、私もそういう気持ち+感謝の気持ちを表すために~
ってのも分かります。
が、歓談が多いのもよしあしかと;
友人の結婚式では歓談が多かったのに、花嫁たちの傍にいくのに、立ったり座ったりが
面倒だったり、自分たちが行きたくても囲まれてて行けなかったり・・・
ゆっくり食事してても、最初は久しぶり~ってな感じで盛り上がってても
だんだん、披露宴から気がそがれたり・・・っていうのが多かったです。
逆に盛り込まれすぎもこまりますが;;;

とくに、ゆっくり話したいっておもってても、ほんとに囲まれて話せないし、
そういうふうに前に出たりとかが苦手な人もいると思うので
テーブル回りくらいはしてもいいんじゃないかと思います。
各卓で写真を撮って、それをもらったときはうれしかったですし。

花嫁の手紙は苦手な方もいるのでなくてもいいかなとは思います。
ただ、親御さんはどう思っているのかはわかりませんが・・・
(「そんなことしなくていいよ~」とは言っても、手紙は後までのこるから
プレゼントなんかよりもうれしいもんだと思います。私は)

お互い、日にちが迫ってますが、くいが残らない式と披露宴になるといいですね。

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2009年11月19日

私もそれらほどたくさんの演出はなくてもいいと思いますよ。

やはり披露宴に呼ばれるほど仲の良い友人などは、当日少しでもお話したいですものね。特に花嫁は当日スターのようで近寄りがたく、しかも人気者になるのでちょこっと喋って何とか一緒に写真を撮っておしまい、ということが多いので、花嫁がのんびりとお話が出来るのっていいなあと思います。

私は親族だけでしたが、のんびりした感じで甥や姪が近くに来てお話したりして良かったですよ。

良いお式になるといいですね。

返信する
3
役に立った
ケティ さん
2009年11月19日

おめでとうございますm(__)m
内容は十分だとおもいますよ☆
お色直しもするわけだし!
みなさんへの感謝の気持ちがあれば色々な演出はなくて良いと思います☆

あえて言うならお色直しの中座のタイミングで各テーブルの近くを通りながら退場するとか、テーブルラウンドまでいかなくてもみなさんの近くに行くことがあれば良いかなと思いますよ\(^^)√

私は凝った演出よりも、2人の幸せそうな姿を見たいと思いますよ☆
素敵な結婚式にして下さいね☆

返信する
1
役に立った
さらさ さん 卒花嫁
2009年11月20日

招待された側としてはこの内容でも、問題はないと思いますし、

>出来るだけ歓談を多くしてリラックスして食事を楽しんで頂きたい

という配慮はとっても嬉しいです^^

ただ、新郎新婦の側に、行きたくても、先客が多くて出遅れてしまう・・・・と方も居るはず。(実際、私がそうでした)

せっかく綺麗にドレスアップした花嫁さんを近くで見たい♪ので、テーブル近くに来てくれるのは嬉しいなと思いますよ^^

返信する
3
役に立った
相談者コメント
さら さん 卒花嫁
2009年11月20日

沢山のご意見有難うございます!!

ゆったりとリラックスしてというコンセプトに
思っていた以上の方から賛成のご意見を頂き、安心しました。
アドバイス頂いたように、司会の方にも
このコンセプトを伝えて頂くようにお願いしてみます。

また、高砂に近づくのが苦手なゲストに対しての配慮が
私自身欠けていたことにも気づかされ、
こちらに相談して本当に良かったと思いました。

テーブル回りの時間が今から確保できるかプランナーさんに相談してみます。
テーブル数がやや多めなので、時間的に厳しいようなら、
歓談中に自分から動いてお酌をしたり、デザブ中に多くの方とお話したり、
写真を撮ったりするよう心がけたいと思います。

ゲストの皆さんに笑顔で帰って頂けるよう、当日はおもてなしの気持ちを忘れず
精一杯感謝の思いを表現したいと思います。

お一人、お一人にお返事が出来ず、
このような形で返信させて頂くことをお許しください。
沢山の貴重なご意見、本当に本当に有難うございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー