Q. 挙式・披露宴の写真撮影のポイント

Sniff
yo133 さん 20代後半 女性
2009年10月17日

結婚式まで後1週間しかないのですが、カナリ悩んでいます。

挙式・披露宴のスナップ写真の撮影を式場のカメラマンさんにお願いしてあるのですが、2週間前の打ち合わせのときに“当日撮影して下さるカメラマンと打ち合わせがしたい”と伝えてあったのですが、実際に打ち合わせに来た方は“当日撮影をして下さる会社の方”でした・・・。
しかたなく、自分の撮影して欲しいポイントを伝えたのですが、回答は「(私が)言っていることはだいたい撮るので心配いらないです。」と一刀両断されてしまい、メモさえとってもらえませんでした。

プロならもっと引き出して聞いてもらいたかったのですが、私もどう伝えれば良いのか困っています・・・。

そこで、当日に絶対撮影して欲しいポイントを箇条書きにして渡そうと思うのですが、実際にそういったことをされたかたはいますか?また、ポイントとしてはどういうところ(シーン)を押さえた方が良いですか?

アドバイスお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちゃこ さん 30代前半 女性
2009年10月17日

私は外部のカメラマンさんに頼みましたが、打合せとかなかったです。

完全にお任せ状態でしたが、プロならではの視点で撮ってたり、綺麗に写っていたし、大満足でした。

素人では撮ろうと思いつかないなあと思ったアングルをいくつか書きますね。

まず、海沿いのホテルだったのですが、海、ホテルの前の銅像、エスカレーター、自分達の名前が入ったプレート?(ホテルの入り口に書いてあるやつです)、誰もいないチャペル、チャペルの前のウエディングベル、誰もいない披露宴会場、テーブルの食器や花、などです。

あとは、もちろん私たちのキスシーンやドレスの後姿などは、プロならではでした。

ざっとこんな感じですが、参考になればいいのですが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヘレン さん 30代前半 女性
2009年10月18日

思っていた方との打ち合わせが出来なかったのは残念でしたね。
ご心配もあると思いますが、だいたい挙式披露宴の流れは同じような感じですのでそこの辺りはプロの方ですからきちんと心得ているはずです。シャッターチャンスは逃せないですものね。

もし改めてお願いするのであれば、会社の方に言ったときと違うカットを中心にメモしてみてはいかがでしょうか。ただ、どうしても自分なりにはずしたくないカットはありますから思うことは臆せず書き出してみてもいいかもしれません。
後悔するよりもできることはやっておいたほうがいいと思いますし、当日はカメラマンにお渡しすることが出来るのですから安心ですものね。
ただ、カメラマンもプロなので気分を害されては困ります、様子によってはお任せしたほうがいいかもしれませんし、素人考えなのですが・・・と謙虚にお願いしてみては。

正面のカットは友人からもいただくことが多いので、後姿や横顔、何気ない自然なカットはプロならではと思います。一生の思い出に素敵な写真を残せるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆり さん 20代後半 女性
2009年10月18日

いよいよ本番ですね。
私の場合もカメラマンさんとの打ち合わせはありませんでした。
フォトアルバムを見てすごくいい感じの写真でしたよ。
アングルなどさすがプロって感じでした。
もしお願いするのであれば、プランナーさんに今回の話を内容をお話して相談する。
プランナーさん経由でカメラマンさんにお願いする。
もしくは、当日カメラマンに撮影する希望のポイントをお渡しする。

あまり、細かく書くと嫌がりますから、簡潔に書いたほうがいいと思います。
きっといいアルバムが出来ますよ。
あと、自分の所有のデジカメも友人または親族などにお願いしておくのは忘れずに!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
yo133 さん 20代後半 女性
2009年10月19日

>ちゃこさん

細かくポイントを書いて下さってありがとうございます。
とても参考になります。
たしかに、私では思いつかないアングルでした・・・。

>ヘレンさん・ゆりさん

親切なご回答ありがとうございます。
カメラマンさんのプライド?を尊重しつつ、しっかり意思を伝えてみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談