Q. 【披露宴のスピーチ】親族はダメなんでしょうか?

Sniff
サハリン さん 25歳 女性 宮城県
2009年9月10日

来月下旬に挙式予定です。
披露宴のスピーチを伯父に頼みましたが断られました。
「スピーチは上司や恩師がするもので親族はするべきでない」と。

私は会社関係の方を招待していないので、父が亡くなっていないこともあり
父の兄の伯父に・・・と思ってお願いしたのですが、断られてショックでした。
(会社関係を招待していないことは伝えてあります)
親族がスピーチすると、どうしても私を褒めるような内容になってしまうので
おかしい、と言われました。
私が今まで出席した式では、両家の親族の方が普通にスピーチしていたので
おかしいことだと思いませんでした。

ちなみに、新郎の親族にも同じような理由でスピーチを断られ、前の会社の上司にお願いして断られたら友人にすると言っています。

親族がスピーチをすることはおかしいのでしょうか・・・?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
あおい さん 29歳 女性
2009年9月10日

私は、おかしいと思いません。
私達自身も、会社関係のゲストは同僚しか呼ばない予定なので…必然的に親族&友人スピーチになります。
他の結婚式でも、確かに会社の上司が出席した場合は、会社の方がやっているようですが、親族の方がスピーチしている姿はよく拝見します。
(会社の方でも、親族でも、スピーチは新郎新婦を少なからず誉める内容に変わりはないように思いますが?)
プランナーさんには相談されましたか?
伯父様にスピーチをしてほしい気持ちが今だ強いなら、
プランナーさんの意見としても…と、もう一度、伯父様に頼んでみてもいいのでは?と思います。
頑張ってください!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
サハリン さん 25歳 女性
2009年9月10日

あおいさん、早速のご回答ありがとうございます。

主人の親族だけでなく、私の伯父も同じような理由だったので、おかしいこと
なのかなぁと思ってしまいました(;;)
お願いしたときに、「やってもいいけど」という一言もなかったので、
もしかしたらやりたくないのかもしれません・・・
前回の打合せで、プランナーからは、会社関係がいなければ親族か友人、
もしくはスピーチをいただかず新郎がスピーチをすることを提案されました。
(ウェルカムスピーチというそうです)
新郎がスピーチするのは最終手段にしたいと思っています。

補足させていただきますが、主人は今月転職したばかりのため、前の会社の
上司のみ招待となりました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年9月10日

おかしくないですよ!
私の妹の披露宴では「遠縁の親戚」がスピーチしてました…
叔父とかじゃなく、うちの両親もはっきりした血の繋がりが説明できないくらい遠縁の(苦笑)、当時町議会議員をしてた年配の男性です。妹は派遣社員だったので会社関係の招待客は一切おらず、それでもうちの両親としては「主賓挨拶がないなんてありえない」という考えだったので、この方にお願いしたようです。
遠縁とはいえ、両親は日頃から親族としてのお付き合いをしてたし、会社関係いないからあの人に挨拶頼もう、ってすんなり決まったみたいです。まぁド田舎の議員さんですし、顔をたてるって意味もあったのかも…
私はおろか、妹自身も殆ど話したことない方でしたけど。

今は披露宴での挨拶も多様化してきて「主賓挨拶は新郎側のみ」とか「形式にとらわれたくないから主賓挨拶はなし、代わりにテーブルスピーチやります」ていうケースもあるみたいです。

意外とデリケートな問題でもあると思います。私もひと揉めしました(T_T) 新郎やご両親ともよく話しあって、納得いく結論が出せるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談