Q. ピアノ演奏について

No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年4月13日

披露宴の時にピアノ演奏を友達に頼もうと思っているのですが
それだと失礼になるかな。
友人にピアノとエレクトーンの先生がいるのでその人に頼もうと思っています。
式場で頼むのがいいんだとは思うけど、結構高いんです。
でもそれだとその友達に披露宴に参加はしてもらってもお客様って感じではなくなっちゃうので失礼でしょうか。
どなたか知り合いに頼んだ方はいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
びす子 さん 33歳 女性
2008年4月13日

私は友人の結婚式にウエディングケーキを作ったことがあります。
ピアノ演奏とはちょっと違いますが、頼まれたときはとてもうれしかったです。
当日は結構忙しくて大変でしたが、友人にも列席者の方にも喜ばれて、私もうれしかったです。
もちろん披露宴にも出席し、ケーキのサーブなどもしました。
その時はケーキの材料代だけいただきました。

ピアノ演奏のお礼として後日何かプレゼントするかお金を包むかするとなお、いいのではないでしょうか。

私の結婚式は司会を彼の友人にお願いしました。(これから結婚するので予定ですが)
快く引き受けてくださいました。
司会の場合、司会者持込みという形をとると持ち込み料が発生するので、あくまでも招待客の方に司会をお願いするという形をとるようにとアドバイスを受けました。
後日その方には司会のお礼として司会者さんと同じくらいのお金を包むつもりです。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぽんちゃんさん さん 34歳 女性
2008年4月14日

頼まれた方としてコメントします。
今まで何度となく頼まれた経験があります。
披露宴では、新郎新婦の入場から歓談時のBGMまで
色々な場面での音楽が考えられますが、どの場面でお願い
するかによるかと思います。

私の場合は 入退場、ケーキ入刀など祝辞演奏以外で
お願いされたときは正直、曲数も多く大変でした。
後でお礼のお品も頂きましたが、せっかくの披露宴でも
ゆっくり食事も歓談も出来ませんでしたので少々残念でした。

一言くらいの祝辞と新郎新婦の思い出の曲を演奏プレゼント 
というのもありましたよ。
他のゲストの方々にも喜んでいただけたと新婦のお母様にも
お礼を言われました。
これくらいでしたら喜んでお引き受けしちゃいます!!

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
なつ さん 32歳 女性
2008年4月15日

私は友達に依頼しましたよ。
開場から新郎新婦入場前までのBGMを演奏していただきました。
来賓の方々が入場している間だけですが5曲くらいは用意してくれていたそうなので準備は結構大変だったのではないかと思います。
でも披露宴中はそれなりにゆっくりしていただけたんじゃないかと思います。
後日5000円相当の贈り物をしましたよ。
別で余興として友人二人が自発的に連弾をしてくれました。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
アップルミント さん 34歳 女性
2008年4月15日

友人に頼むのであれば、ピンポイント的にお願いするほうが良いのではないでしょうか?披露宴の間ピアノの生演奏が流れているというのはシンプルで温かみもあり、良いなとは思いますが、頼まれたほうは大変だと思います。あとのお礼も、あれだけ苦労したのに謝礼はこれだけ?みたいに思われたら、お互いきまりわるくなるのでは。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年4月15日

やはりず~とお願いするのはやめたほうがいいようですね。
皆さんのコメントを聞くと、はじめから最後までだとやはり準備も大変だろうし、御礼をしたとしても悪いかなって気がしました。
ピンポイントで数曲演奏してもらえるか友達に聞いてみようかな。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談