Q. バージンロード

Uh huh
ゆーちん さん 28歳 女性 宮城県
2009年8月25日

来年結婚するのですが、私は父を亡くしているので、バージンロードを誰と歩くのか悩んでいます。
母がいいのか、叔父さんがいいのか。
母は、やっぱりバージンロードは男の人の方がいいんじゃない?と言うことで、叔父さんにお願いしたのですが、みなさんどう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
にしかわ さん 30歳 女性
2009年8月25日

叔父さんでもお母さんでも大丈夫だと思いますよ。
わたしもはじめは叔父さんに頼むつもりでしたが
いとこが結婚していないので自分の娘より先にあたしが歩くのはな、と思い
母と歩くことにしました。
今は母もバージンロードを歩くことを楽しみにしているので、
ゆーちんさんのお母さまも抵抗がないようなら一緒に歩いてみるのも
いい思い出になるんじゃないでしょうか☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちりんちり さん 30歳 女性
2009年8月25日

私も父を亡くしていて、来年挙式予定です。
バージンロードを歩く事が父の夢でした。
私も最初は父親のようにかわいがってくれる伯父にお願いしようと思ったのですが、伯父は足が悪く、杖をついてでないと歩けない状態の為、そもそも結婚式に来れないんじゃないの?と母に言われたので、伯父の息子(私の従兄)に頼もうと思っていました。

が、いくら世話になっているからといって、伯父ならともかく、従兄とバージンロードを歩くのは。。。とちょっと抵抗があったのですが、
式場のプランナーさんにお話ししたところ「最近はお母様と歩かれる方もいらっしゃいますよ」と教えてくれました。
ということで、私は母と歩きます。

ゆーちんさん自身はどうされたいのでしょうか?
やっぱりお母様と歩きたいと思うであれば、一度会場にご確認されてはどうでしょう?
会場によっては、男性でないとダメというところもあると思いますので。
それから、お母様の思いもあるかと思うので、それも確認した方がいいのかと。

後悔がないように、素敵な結婚式が挙げられるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
16茶 さん 34歳 女性
2009年8月25日

プランナーさんから聞いたお話を引用します。

バージンロードはどうしてお嫁さんがお父さんに手を引かれるのかについて。
バージンロードは産道であり、お嫁さんの人生の道でもあるそうです。
父と手を取って生きていた(産まれてきた)という事を縮図として表している。
これからの配偶者に「娘をあなたに託します」という儀式。
そして父は“おうちの代表”との事。

さて
ゆーちん さん
お父さんがお亡くなりになられてからはお母様は頑張ってこられたのですよね。
上記からも、お母様が手を取られるのは理に適いますし、何も差支えが無いかと思います。
しかし、神父様が挙げる教会式であれば、お母様がお手を取られても可能か確認されても良いかもしれません(厳格なところであれば駄目なところもあるようなので)。

個人的意見ですが
そんな状況を知り、お母様が手を取られてバージンロードを歩いているのを見たら・・・私が参列者なら感動して泣いてしまうかも。。。
とても素敵です。
実は父より母とバージンロードを一緒に歩きたい(歩きたかった)という人も多いようで、私もその1人です(汗)。
お父さんが嫌いという訳ではないのですが。
『一緒に苦楽を共にした』というとついつい母の方がイメージが(汗)。

伯父様も良いかもしれませんが
折角なので、ここはお母様と歩いて欲しいなというのが私の思いでもあったりします。

良いお式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆーちん さん 28歳 女性
2009年8月25日

にしかわさん、ありがとうございます。どちらでも大丈夫という意見、安心しました。もう一度母と相談して決めたいと思います。 にしかわさんも素敵な結婚式になるといいですね

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆーちん さん 28歳 女性
2009年8月27日

ちりんちりんさん、ありがとうございます。私も父親のようにかわいがってくれた叔父が大好きで、お願いするつもりでした。それにバージンロードは男の人と歩くものだとも思っていて。でも、みなさんの意見を聞いて母と歩きたくなってきました。ちりんちりんさんも素敵な結婚式になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆーちん さん 28歳 女性
2009年8月27日

16茶さん、ありがとうございます。バージンロードにはそんな意味があったんですね。感動しました。バージンロードは父親と娘のもの、男の人と歩くものだとばかり思っていました。もちろん叔父のことも大好きなのでお願いするつもりでしたが今まで私が前向きに頑張ってこれたのも母が愛情一杯に育ててくれたおかげ。母と歩きたいです。今の気持ち、母に伝えてみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年8月28日

私もお母さんがいいと思います。お父さんの代わりにもなって一生懸命育ててくれたのですもの、お母さんがなんと言っても本当の感謝の気持ちを伝えて一緒に歩いてほしいなー、と思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆうか さん 32歳 女性
2009年8月29日

お母様と歩くバージンロード、とてもステキですね。
きっとお母様も色々な想いを抱きながら、忘れられないひと時を過ごされると思います。
よいお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆーちん さん 28歳 女性
2009年9月1日

つつじくさん、ゆうかさん、ありがとうございます。大好きな母と歩くバージンロード、私も楽しみです!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆん さん 27歳 女性
2009年9月8日

ご結婚おめでとうございます。
バージンロードですが お母様でも叔父さんでもどちらでもいいと思いますよ。
私の友人は 父親が早くに亡くなられていてお母さんと歩いていました。
皆さん事情を分かっているので心温まる式でした。

ステキな式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談