Q. スピーチ

Dishearten
ななし さん 31歳 女性 静岡県
2009年8月16日

もう挙式ギリギリなのに来賓、友人スピーチ、余興が新婦側がなにもありません。新郎側はすべてあります。友人に頼んでみたもののやんわり断られてしまいました。なにもやらないんじゃ新郎のメンツにも係わるし… 友人はそういうのが得意な子がいません。どうしたらよいのでしょうか

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
リラックス さん 31歳 女性
2009年8月17日

ななしさん、おめでとうございます。
私は65名の挙式披露宴でしたが、ななしさんと同様主賓・乾杯の発声・余興2つを全て新郎側だけでした。
出産などが重なり友人の出席が少なかったこともありますが、プランナーさんも大丈夫と言ってくれましたし当日も楽しく過ごせましたよ。
余興が新郎のみだったのでゲストの方と写真を撮る時間を設けたので、時間が余ることもありませんでした。
スピーチがなくともゲストの祝福の気持ちは変わらないので、無理にお願いするよりは良い気がします。

素敵な1日を過ごせますよう、体調には気をつけて準備がんばってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
かずこ さん 27歳 女性
2009年8月18日

無理やりスピーチや余興をやってもらうのも大変だと思うので
特になくても良いのではないでしょうか?

インタビュー形式でちょと出席者にお話してもらうとか
ななしさんの昔の事やななしさんの事を知ってもらえるような
スライドを流したりしてはどうでしょう?

たとえ無くてもあまり、気にされる必要はないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ゆか さん 27歳 女性
2009年8月22日

無理にお願いするのは どうかと思います。
ないならなしでもいいような気がします。
時間が余るようでしたら 他の余暇を増やしたり・・
ステキな式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談