Q. 披露宴で新郎が歌うことについて

Uh huh
まさお さん 38歳 男性 岡山県
2009年7月24日

来月に式を控えております。しかし、新郎である私が披露宴で歌うことになってしまいました。

しまいました…と書いたのは、色々なサイトで「新郎が歌うなんておかしい、ゲストはシラケる」と書かれているのを目にしていたからです。それなのに歌うことになったのは、彼女から歌ってほしいと強い要望があったのです。彼女は「二人のための披露宴なんだから」といいますが、列席者の皆様にシラケられるのは、考えただけで恐ろしいです…。

サプライズなら新郎が歌ってもいいかも、という意見は多く目にしましたが、今回は新婦の要望なので全然サプライズになりません。ちなみに歌う曲は斉藤和義の「歌うたいのバラッド」(これも彼女のリクエスト)です。歌詞はエンドロールっぽくスクリーンに映し出し、それを列席者の皆様と共に私も見ながら歌います。

さて、ここまでの状況は既に決定済みです。一体どういう風にすれば列席者の皆様にも楽しんでもらえるでしょうか?このままで大丈夫だ、もしくはこうすれば少しはマシじゃないか、その他色々ご意見や励ましをいただければ幸いです。よろしくお願い致します!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年7月24日

手拍子をお願いするとかで、会場にいるゲストに何か動作をしてもらえば
ただ聞いているだけよりも一体感がありますよ。
ただ本当に有名なウェディング向けの歌ですので、感謝をこめて、必死に歌ってください。
上手く聴かせようとするより、一生懸命さのほうが、絶対いいですから。

ちょっと気になるんですが・・・
披露宴は2人のためのものではなくて、ゲストに感謝をするための場です。
お嫁さんが、ちゃんとゲストを大事にできる大人のじょせいになるよう
あなたが頑張らないといけませんね・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 31歳 女性
2009年7月24日

まさおさんおめでとうございます。

新郎が歌うのがおかしいとは思わないですよ^^
ピアニストである私のいとこは、披露宴でピアノの演奏をしていましたし、
アマチュアバンドのボーカルの友人は、二次会ですがライブをしていました。
オリジナリティのある披露宴になって思い出に残るのではないでしょうか♪

ただ、前の方のコメントにもあるように、披露宴はお世話になった方々へのお披露目、
おもてなしの場ということは忘れずに^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずこ さん 33歳 女性
2009年7月24日

友人の結婚式で、新郎がゲストと一緒に演奏をしていた事があったし、ゲストと一緒に歌を歌っていた事もありました。

なので、おかしいとは全然思いません。

スクリーンに歌詞を映すということは、みんなで合唱するということでしょうか。

それならなおさら盛り上がっていいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まさお さん 38歳 男性
2009年7月24日

皆様、ご回答をいただきましてどうもありがとうございます。

ミッコリさん、「歌うたいのバラッド」は手拍子をお願いする感じの曲ではない気がしますが、とにかく心を込めて一生懸命に歌うようにします。

また、ゆうさんからもご指摘されましたが、「披露宴はゲストの方のために」というスタンスを忘れないようにします。そのことは分かったつもりでおりましたが、彼女から「二人のための披露宴」と言われておかしいと思えなかった時点で分かっていませんでした。ご注意いただきありがとうございます。

しずこさん、スクリーンに写して歌いますが、歌うのは私だけなんです。バラード曲なので、ゲストの方々を巻き込むことが難しい気がしています。超メジャーな曲というわけでもありませんし…。

今のところできることは、やはり一生懸命に歌うということに尽きるかと思います。独りよがりなステージにならないよう、気をつけるように致します。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
ケリー さん 33歳 女性
2009年7月26日

いい曲ですよね。
ノリノリ手拍子で盛り上がるというよりは、
しっとりした曲なので
しーんとしちゃうのは仕方ないかも。

ゲストの反応を気にし過ぎると
歌も雰囲気も中途半端な感じになってしまい、
余計シラケムードに感じてしまうかもしれません。
余計なことは考えないで一生懸命歌ったらいいと思います。

個人的には、ギターの弾き語りだとカッコいいと思います!

頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
らん さん 30歳 女性
2009年7月27日

先輩の結婚式で、先輩が作詞作曲した歌を花嫁に捧げていましたよ~☆正直、上手とは言えなかったのですが、花嫁のために一生懸命に歌う先輩の姿に感動しました!

ゲストとして参加する時、お二人の幸せそうなお姿を拝見できる事が何よりの喜びです!
知らない曲だと、?という感じになりついていけないのですが、一生懸命な姿が伝わるので、見ているのは好きです。

「花嫁からのリクエストで☆」と紹介されて、新郎が心を込めて歌いはじめたら。私は微笑ましく感じますよ~!

歌って欲しいなんて、可愛いお嫁さんですね☆それにこたえようとしている、まさおさんも素敵ですね!
皆さんに喜ばれる素敵なお式になりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kappanotinmi さん 25歳 女性
2009年7月27日

私だったら、スクリーンの歌詞とともに、
写真を映し出してくれたら、
素敵な演出だな~と思います。

別で写真の演出してあるかもしれませんが・・・

新郎の歌って、私も今まで体験がなく、
招待客にとって白けるというより、「え?」って戸惑うのかもしれませんね。

これは限られてしまいますが、ご友人で演奏をお願いできる方などいれば、
新郎側からのおもてなしって感じで好印象です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まさお さん 38歳 男性
2009年7月30日

皆様、さらなるコメントをいただき、ありがとうございます。本当に嬉しいです!

ケリーさん、おっしゃるとおり集中して一生懸命歌います。ギターが弾けたらいいんですが、残念ながら弾けないんですよね・・・。

らんさん、そう言っていただけると凄く勇気が出ます!

kappanotinmiさん、映像は他にプロフィールとエンドロールがあるため、ここはシンプルにギターの画像をバックにしました。

皆様のご意見に共通しているのは、やはり心を込めて一生懸命歌うことが一番だということですね。大勢の前で歌うことに怯まず、彼女への思いを乗せて歌い切りたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年7月30日

あはは、私も正直なところびっくりしましたが、「花嫁の願い」ということで歌えば、周りの人も「アツアツだわね」という感じで見守ってくれるかなー、と思いました。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談