Q. 犬をテーマにした結婚式

Sniff
ゆう さん 27歳 女性 東京都
2009年7月9日

こんにちは。
私には愛犬がいて、ウェディングケーキには愛犬のマスコットを乗せることが夢でした。幸い、彼も犬好きで私の愛犬も可愛がってくれています。
ウェルカムボードもウェディングドレスをきた愛犬の写真にするつもりです。
席札も犬をモチーフにしたものがあるらしく、それにしよう!と思ったのですが…少ししつこいでしょうか?
ゲストの方からしたら嫌がられるかな、と思うと不安です。。
ケーキだけなら大丈夫とか、あんまり披露宴で犬を強調するものではないですとかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年7月9日

犬がかわいいのはわかりますが、主役は犬ではないので・・・ちょっとビミョウですね。
あまり交流のない会社の方とか、年配になる親戚の方なんかはそういう事情も知らないでしょうから
なんで犬なん・・・?となる気がします。

ウェディングケーキとウェルカムボードは犬にして、席札は席次表と同じようなデザインでそろえて、ちゃんとした統一感があるほうがいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
panko さん 34歳 女性
2009年7月10日

あーーー、それはヒク人はいるでしょうねぇ、、、
犬好きばかりのゲストならまだいいでしょうが、
ペット好きとかキャラクター好きとか、
私は正直、ヒキます。嫌がりはしませんが、失笑してしまうでしょう。

席札、ウェルカムボードならまだしも、ケーキだと完全にひいちゃいますが、
でも、ゆうさんの夢であり、ダンナ様もそれを認めてくれているのならば
やってみるのもありかも…。

…と、厳しいことをいいつつも、自分もとある「食べ物」のフリークで、
それをモチーフにしたウェルカムボードや席札を考えていたりします。
(さすがにケーキにまでは持ち込みませんが、、、)
自分も似たような状況ということに気づき、ちょっと不安になってきました(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みち さん 24歳 女性
2009年7月10日

こんにちは
私は結婚式の時、ウェディングケーキに愛犬のマスコットのせました!
あとからDVDを観てみるとゲストの方も可愛い~と言っている姿が映っていたのでのせて良かったです。
ただ、席札や席次表、ウェルカムボードまでもが愛犬だと主役が愛犬になってしまうし、ゲストのかたも?となるかもしれません。
あまりに過度に愛犬好き好きをアピールするのは引く人が出て来るかもしれませんね…。ウェディングケーキだけだと物足りないようなら、プロフィールビデオの写真にちょこっと登場させるとか、司会者の方の二人の生い立ち紹介の時に「ご新婦は愛犬の○○をとても可愛がっており~」等ちょっとした紹介程度におさめた方が良いかと思います。キツイ言い方をしてる部分があったらすみません…
素敵な結婚式挙げて下さい☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
えみ さん 32歳 女性
2009年7月13日

思わず笑っちゃいました♪私も犬大好きです~~
読んでいるうちに、「犬の結婚式?」と錯覚がおこりました。

私の感覚としては、食べ物に犬が乗っているのは、どうかな~?という気持ちがあります。でも、ケーキには主役の好きなものが乗っていていいもかも、とも思います。

何か飾りものが必要な場所に、愛犬の写真を使うのは、いいと思うけど、無理やりはやめた方が良いのでは?

二人の結婚に、犬が大きな役割を果たした、とか、有名犬だとか、幸運を呼ぶ犬だとか、特別なことがあれば、また別ですが。
自分の犬はかわいいですが、人の犬はそこそこの可愛さにしか見えないと思うので、、犬を褒めてもらうより、花嫁姿とか、お二人の人柄を話題にしてもらえるように、もう一歩控えめにしたら良いのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆう さん 27歳 女性
2009年7月14日

ご回答ありがとうございます。ネットをみてると、犬をテーマにしてる方達が多かったのですがこんなに『やめたほうがいい』派がたくさんいらっしゃってびっくりした気持ちと、確かにそうだな。。と納得した気持ちになりました。
彼と話した結果、テーマは別に設けることにして、ウェルカムボードだけ愛犬にすることにしました!!
厳しいご意見本当にありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談