Q. 挙式スナップ写真の枚数とプリント

Uh huh
さち107 さん 30代前半 女性 東京都
2009年6月20日

今秋に神社で親族のみの挙式予定です。

衣装・美容着付けと写真のパッケージプランをお願いしようと思っているのですが、
写真はスナップ10枚だけなんです。
最初は、2人立ちと集合写真をオプションでつければスナップは10枚で十分だと思っていたのですが、
別会社の写真屋さんなどのプランを見ると何百カットも撮影&プリントされていて、
「たったの10枚で大丈夫なのかな・・・」と不安になってきました。

皆さんはどのくらい写真の枚数を頼みましたか?
また、データと記念写真2冊だけで、プリントがないのですが、やはりプリントまでして頂いた方が良いのでしょうか?

挙式なさった方のご意見が聞けたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ポチくんLOVE さん 20代後半 女性
2009年6月20日

ご結婚おめでとうございます☆

私は二人立ち2ポーズ、親族写真、家族写真計4枚(4つ切り・6つ切り)で1冊アルバムを作りました。
その他に挙式・披露宴で約80カットほどのデジタル加工アルバムを作ってもらいました。撮影は400~500カットです。
私にとっては高額でしたが、かなり立派なアルバムに仕上がりました。

撮影枚数は多くすることをお勧めします。
プロの撮影はやはり違いますし、色々な場面を撮影してもらっておいた方が後々見た時に思い出せますよ。
親族にお配りする写真も種類が増えて喜ばれるかと。

プリントの件ですが、データをもらえるのであれば、ネットで自分で写真集のようにアルバムを作ることも出来ますよ♪
L版プリントだけなら1枚1円~頼むこともできますし。

やはり写真にどれほどのこだわりがあるかで決めるしかないですよね。

ご主人とご両親とも検討されてはいかがですか☆?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
WALLE さん 20代後半 女性
2009年6月20日

さち107さん、ご結婚おめでとうございます。

私の場合は両親兄弟のみで海外挙式をしたのですが、
挙式と挙式後撮影だけでも200カット程度撮影してもらい、
スナッププリントとその中から60カットを使ってのアルバムを作ってもらいました。

挙式中は緊張で周りを見渡す余裕などなかったので、
いろいろな角度からの写真を撮ってもらえたのは
後で思い返すときにもよかったと思いますよ。
挙式中はゲストは着席していますので、
やはりプロでしか撮れないショットや角度があります。

ウェディングの写真は正直高いな~と思うことが多いので、
ランクを上げるのも躊躇しますが、
予算が許すなら、やはりカット数は多い方が私もおすすめです。

プリントは普通に写真屋さんに頼んだ方が安く上がると思いますし、
データがあれば、後からもっと安くアルバム加工してもらえる業者もたくさんあります。
(ウエディング用のアルバム加工の業者もあります)

写真は増やして後悔することはないと思いますので、
まだ少し時間もあるようですし予算と相談して、検討されてみてください♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっちり さん 30代前半 女性
2009年6月20日

スナップの10枚というのは、10カットなのでしょうか?
撮影はもっとしておいて最終的に10枚選ぶならまだしも、ちょっと心もとないですね。

実際、ビデオ撮影と写真をお願いしましたが手軽に振り返れるのは写真のほうなんです。お友達が遊びに来てくれたときなんかにも、写真であれば手軽に見せれて便利ですが、ビデオを始めから終わりまで見ようと思うと自分でさえ疲れます・・

特に挙式の最中の写真はカメラマさんしか中に入るお許しが出ないことが多いので、とても貴重です。予算との兼ね合いをみてプランをもう一度検討されたほうが悔いが残らないと思います。

プリントはデータがあればいろいろ方法を選べるので心配ないのでは。

せっかくの記念日ですので、いい形で残せるといいですよね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さち107 さん 30代前半 女性
2009年6月20日

ポチくんLOVE さん、WALLE さん、もっちり さん>
早速のご回答ありがとうございます!
プランは10カットなんです。
比較してみる前は普通なのかと思っていたのですが、
やっぱり少ないのですね・・・。
確かにお友達に見せるにも写真は良いですね。
結婚式はやり直しできないし、
写真枚数はもっと増やそうと思います!

プリントの件についても、データがあれば
プリントは別で大丈夫とのこと、安心しました。
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談