Q. ハナミズキ

Dull
はな さん 27歳 女性 東京都
2009年6月2日

こんにちは。披露宴で彼の友人が何かピアノで歌の演奏をしてくれる、とのことでハナミズキを依頼しました。
『君と好きな人が百年つづきますように』という歌詞と、以前知人の結婚式で男性がハナミズキを歌っていて素敵だったからです。
けれども、ハナミズキは実は悲しい歌だと言うことを知り、歌詞をよくチェックすると『終わりますように』『船が沈んじゃう』などマイナス言葉が…。。
彼に相談したら、今まで気付かなかった&もう頼んじゃったし(楽譜購入済み)演奏のみにしてもらえばいいんじゃない?とのことでした。。
歌詞をきちんとチェックしなかった私がいけないのですが、何だかモヤモヤします。。
皆さんならどうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年6月3日

最初に調べておくべきでしたね^^;
一青さんの「ハナミズキ」がマイナスシーンの歌だということを知っている人は他にもいると思うので
間に合うならもっと幸せな曲に変えてもらったほうがいいと思いますよ。
ただ演奏するだけなのか、気持ちをこめて歌うのかわかりませんが
気持ちをこめて、”大好きな貴方のために私は諦めるから、別のあの人と幸せになって”って歌われても・・・という気はします。

まだお式まで1ヶ月以上時間があるなら、楽譜代は負担して、変更してもらえないか頼んでみてください^^

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
はな さん 27歳 女性
2009年6月4日

ミッコリさん、ありがとうございました。
ハナミズキは失恋の歌ではなく、世界平和を願う歌のようです。。同僚に相談したところ『不倫のイメージ』と言われてしまいました。(苦笑)
未来予想図は弾けると言ってくれたので頭を下げて変更をお願いしてみます。
本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談