1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 花嫁の手紙をかいています。長すぎてしまいアドバイスお願い致します

花嫁の手紙をかいています。長すぎてしまいアドバイスお願い致します

みなさんの意見をきかせて
ikatan さん
卒花嫁
2022年10月25日

両親への手紙をかいているのですが、長すぎてしまいアドバイスお願い致します。読むと大体7分程度かかりました。

本日はたくさんの方にお集まり頂き、またお祝いしてくださりましたこと、心より感謝申し上げます。
この場をお借りして、両親へ感謝の気持ちを伝えさせていただきたく思います。
本来であれば父母というべきところでございますが、いつものようにぱぱ、ままと呼ぶことをお許しください。
ぱぱ、まま、ずっとこの日を夢見ていたはずなのに、いざペンを持つと、何から話せばいいのか、27年間の思い出がたくさん溢れてきてどうしようもありませんでした。
感謝してもしきれませんが、いつもは言えない気持ちをこの手紙に詰め込んだので、聞いてください。

ぱぱ。
ぱぱは見た目は派手で少し誤解されがちかもしれませんが、誰よりも真面目で誠実で、情にあつくて、優しい人です。
思い返せば、ぱぱは骨折してても体調を崩していても仕事を休まず、早朝から仕事へ向かう姿をいつも見てきました。
今の私はその姿を思い出し、社会に出て辛いことがあった日も、頑張ろうと思える日がありました。
その一方で家族との時間もとても大切にしていて、仕事が終わったらすぐに帰ってきて、お酒大好きなのに外に飲みに行くことはほとんどなく家で飲みながら、毎日かかさず、ままの作った夕ご飯を家族全員で食べながら色んな話をしましたね。
そんな風に家族との時間を大切にする所も尊敬しているし、そんなところも好きでした。
あの時間は、私の中では宝物です。

まま。
ままは明るくてよく喋るし誰とでもすぐに仲良くなれる人です。
ままは私が小さい頃から、どれだけ疲れていても毎日かかさずたくさんの種類のおかずを食卓に並べてくれていて、大人になった今、そのすごさを改めて感じる時があります。
その一方で、私の行事にも欠かさず来てくれて、授業参観や運動会はもちろん、中学の頃のバレー部だった私の試合や練習の時も必ず来てくれて、車も出してくれてお弁当も作ってくれて、思い返すと感謝の気持ちがどんどん溢れてきます。
当時は当たり前に思っていたけれど、そのどれもが、今はすごいことだとわかります。

ぱぱとままはいつどんな時も私を応援してくれました。
大学付属の私立高校に入れてくれたのに勉強もせずただ遊び呆けていた私。そしてその大学は行かずに急に美容専門学校に通いたいと言い出した時も、せっかく入れてくれたのに、その専門学校を辞めたいと言い出した時も、厳しい言葉をかけると同時に、私の選択を信じ、背中を後押ししてくれました。
だからこそ心配をかけずにしっかりしなきゃいけないのに、当時の私は何もかも中途半端で、本当に心配と苦労をかけてきたと思います。
こうして今までのことを思い返すと、綺麗なだけじゃ語れない出来事もたくさんありました。
当時学校と合わず、重いうつ病になってしまった時も、反抗期真っ只中で毎日口答えしては喧嘩していた日々も、本当に、人一倍手のかかる娘だったと思います。それでも私の事を支え続けてくれて、信じ続けていてくれたままとぱぱがいたから、今の私がいると思っています。

そんな苦い思い出も楽しい思い出に塗りつぶされるほど、いつもポジティブで楽しいパパとママ。
結婚式の写真を選んでいる時、たくさんあるアルバムの中の私はどれも笑っていて、どれも幸せそうで、たくさん愛情を注がれて育ったんだなと感じました。
そんな2人のもとで育ったおかげで、生涯大切にしたいと想える人と出会い、結婚することができたと感じています。
ありがとう。

これからは○○(私)として、
○○さんと一緒に新しい家庭を作っていくことになります。でも、ぱぱとままのもとに生まれて、たくさんの人達に愛されて、気の合う友達達に支えられて、悩んでもがいえ突き進んできたこの27年間は、私の宝物です。
○○(私)をここまで育ててくれてありがとう。
ご存じの通り、まだまだ未熟者なのでこれからもどうかよろしくお願いします。
まま、ぱぱ、大好きです。

そして最後に、○○さんのお父さん、お母さん
ご親族の皆様。
○○さんは私にとって本当に完璧な夫で、
よく、どんな風に育ったらこんなに優しい事が言えるようになるんだろう、と思わされるほど、○○さんは私にとても優しいです。
○○さんと出会ってから、色んな人に『○○(私)は穏やかになったね』と言われる事が増えました。
とても愛情深くて、いつもたくさん感謝の気持ちを伝えてくれる○○さんのおかげだと思っています。
どれだけ愛されて育てば、こんなに愛情深く優しい人に育つんだろう、と○○さんと過ごしているとよく思うことがあります。
それはお母さんとお父さんの関係がそのまま夫としての○○さんに現れているみたいで、お二人の事も、すぐに大好きになりました。
いつも本当の娘みたいに可愛がってくれてありがとうございます。
このような嫁ではございますが、これからもよろしくお願いします。

○○(夫)さんへ
いつも言っているので聞き飽きたかもしれませんが、○○さんは私の一番の宝物です。

産まれてきてくれて、私と出会ってくれて、好きになってくれて本当にありがとう。
私は○○さんに出会って、和樹さんといる時の自分の事も大好きになれました。
私の人生は、○○さんとこうして結婚できただけで大成功です。
毎日本当に楽しくて穏やかで幸せな日常をくれてありがとう。

これからも一緒にご飯食べて、冗談言い合って笑っていこうね。

一生、○○さんを幸せにします。

○○より

A. みんなの回答

ファンケム さん 卒花嫁
2022年10月26日
返信先: ikatanさん

感謝の気持ちが溢れる手紙ですね。
具体的な説明はなくてもゲストに伝わると思うので端折ってはいかがでしょう?
一例ですが、
私の行事にも~溢れてきます→学校行事やバレー部の試合などには必ず来てくれるままの応援やサポートを思い返すと感謝の気持ちがどんどん溢れてきます(お弁当については「たくさんの種類のおかず…」の文に入れては?)

大学付属の~今の私がいると思っています→合わない学校でのストレスや進路に対する責任感のなさからたくさんの心配と苦労をかけましたね。厳しい言葉にも耳を傾けず口答えをしては喧嘩になり、人一倍手のかかる娘でした。それでも傍で信じ支え続けてくれるままとぱぱがいたからこそ、今の私があると思っています(後押しの部分は「ぱぱとままは~応援の言葉で背中を押してくれました」で一文にするとか)※背中を後押すという慣用句はないのでご注意を。

また、同じ語彙や表現はできるだけ使わず一文に収めるとすっきりまとまった文章になりますよ。
例えば、
仕事を休まず、早朝から仕事へ向かう姿→仕事を休まず、早朝から家を出る姿
どんな風に育ったらこんなに優しい事が言えるようになるんだろう。~。~。→「どんな風に育ったらこんなに愛情深く感謝が伝えられる優しい人になるんだろうと思うことがよくあります。」で一文。

このように調整することで各人へのメッセージが内容を変えずに3分の1は削れると思います。
素敵な式になりますように。

返信する
1
役に立った
mamidd さん 卒花嫁
2022年10月27日
返信先: ikatanさん

内容拝見しました!
とっても素敵な内容で感動しました。

そして質問についての返答ですが
確かに7分は少し長いかなと感じます。
実際当日読んでみると、やっぱり感情が込み上げてくるし、詰まってしまうので1.5倍は時間がかかると思っておいたほうが良いかもです。。。
例えばなのですが、ファーストミート等の際にご両親へはしっかり感謝の気持ちを伝える手紙を読んで、披露宴では簡単にまとめてはいかがでしょうか(^^)?
やはり参列しているゲストからすると5分程度が集中力の限界かなと思います...

返信する
0
役に立った
やさいやさい さん 卒花嫁
2022年10月27日
返信先: ikatanさん

拝読しました。
素敵なお手紙ですが、結論から言うと義両親とご主人への部分が長いです。
と言うより「両親への手紙」なのにご主人へのメッセージは、個人的に要らないと思います。それは式が終わってからでも個人的に伝えたら良いと思いました。
また義両親へのメッセージも一般的には一言、二言ですのでもう少し端的にした方が良いと思います。(実際、私は3~4行で終わりました..)

素敵な結婚式になりますように。

返信する
0
役に立った
ころころ果実 さん 卒花婿
2022年10月28日
返信先: ikatanさん

全体的に長いですね。
それだけしっかりした内容であれば手紙でご両親にお渡しすることをおすすめします。
話す内容はもっと簡潔にまとめないと、ゲストが退屈すると思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー