1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 彼はモラハラに当てはまるのでしょうか

彼はモラハラに当てはまるのでしょうか

みなさんの意見をきかせて
いなにわうどん さん
2020年12月17日

彼と付き合い続けるか悩んでいます。
長文ですみません。
お互いバツイチ30歳でアプリで知り合い9月から付き合い始めました。

私は一昨年に離婚をしました。原因は元夫の言動に精神的に追い詰められ私から離婚を切り出しました。女遊び、無視、生活費を払わない、義母の私への過干渉です。元夫の機嫌の悪い時に離婚届を書かせ一方的に提出しました。元夫は社交的で外面も良く結婚するまでは大事にしてくれました。同じ会社だった為、好きな職場でしたが顔を見るのが辛く私が辞めて再就職をしました。

彼は今年の7月に離婚をしています。付き合った後に知ったのですが、まだ元奥様と暮らしていました。理由を聞くと部屋も別で一緒に住んでいる感覚が無かったから。また離婚届も全て相手へ任せていて自分で離婚が完了したか確認をしてませんでした。同棲してるのに彼女を作る、離婚した後も一緒に住む(離婚の話し合いは1年したそうです)私の感覚とは違うなと思いました。

彼の良い所は沢山あります。
普段は穏やかで優しく、連絡もマメで真面目。話すと癒され、頭も良くスポーツマン。話も聞いてくれ、細かい変化に気付いてくれます。デートも色々提案してくれます。家事も食事以外完璧です。家に泊まるにあたり布団や食器など用意してくれたり、紳士的で仕事の愚痴も言わず、ご飯も割り勘で良いと言うのですが毎回奢ってくれます。落ち着いていて大企業に勤めています。

一方で神経質でプライドが高く、怒りの沸点が低く、怒ると大変怖いです。離婚原因が元奥様と何かがあり、彼が怒り離婚と言った所相手がトラウマになったそうです。同じ事が起きるのが怖いと。一度、私も怒られた事があるのですが、優しさを一切感じない冷酷さに異常を感じました。冷静なのですが理論の筋が通ってないんです。改善の為の話し合いではありません。一方的な問い詰めです。離婚した原因の怒り方はその比じゃないそうです。怒られた原因は私が悪いです。夜彼が早々に寝てしまったので、動画を音を出さずに見ていたのですが、声を押し殺した笑いの振動で彼が起きてしまいました。

あと、隠される事を異常に嫌がります。でも私は隠したつもりがないんです。TV電話をしていて急に彼が部屋を見たいと言われました。急だったので無理と言った所なぜ見せられないのか、同棲するのが不安だと言われました。落ち込んだ所、私が今後何をすべきか考えないのか。何もしないで住めないという話で終わるのが私の意思なのか。と言われました。

話し合いをすると、向こうのペースで筋がイマイチ理解できず頭が真っ白になります。私は怖いからやめてほしいと言うと、心外だと言われます。面倒になって謝ると、謝られると俺が悪い事したみたいだから止めてと言われました。でも普段彼は私に口癖のように「ごめんね」言います。

あと、自信を失わせる発言をします。自分の嫌いな所言ってみな、友達は下に見てるんだよなど。何故そんな事聞くのか聞くと、私の嫌いな部分も好きだからと。彼の前の家から持ってきた欠けたカップを使っていたのですが、欠けたカップ使って可哀そうだねと少し笑って言われました。(この後新しいカップを買ってきてくれました)

私の言い方が悪いのか「偉そう」とも言われるのですが、そんなつもりがないので言葉を選んで話します。

完璧な人間はいない、良い部分もあると思う反面、しんどいです。普通は耐えられる内容なのでしょうか。元夫と暮らしてから普通が分からなくなりました。私が求め過ぎでしょうか。皆様の感覚を教えてください。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年12月17日

あなたがそれを耐えられないと思うなら、別れた方がいいと思います。
書いてある内容が抽象的なことも多いので判断しかねますが、自分の嫌いなところを言わされたりして良い気のする人はいないと思います。
隠し事が嫌いと言っておきながら、自分は元奥様と同じ屋根の下というのは不誠実だし矛盾していると思います。
それに、離婚してすぐに彼女を作るのは、離婚に懲りてないと思います。
恐らく、離婚したことであまり傷ついてないし自分が悪かった点についてそれほど反省もしていないのではないでしょうか?
私個人的にはそのように感じますが、普段の彼の言動をあなたが辛いと思うなら、別れた方がいいですよ。
もしかしたら彼のような人と暮らすのを耐えられる人もいるかもしれないですが、いくら他人が耐えられたとしても自分が耐えられなければ意味がないです。

返信する
3
役に立った
ぺりら さん
2020年12月17日

一般的にモラハラかどうかより、あなたが辛いかどうかで判断して大丈夫ですよ。読んだだけでもとても辛そうです。
立場が変わって、同じ話を仲のいい友達から聞いたら、早く別れたほうがいいよと、あなた自身もアドバイスするのではないでしょうか。

気が昂ると恐ろしい方なので、別れ話は誰かに立ち会ってもらうほうがいいかもしれません。
家も知られているので、引越しも検討してください。

次にお付き合いする方は、前向きに明るく過ごせる方と出会えるといいですね。

返信する
3
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年12月17日

今年の7月に離婚し、2ヶ月後にアプリで彼女を見つけ、まだ元妻(本当に籍が抜けているか知りませんが)と同居している時点でもう誠実さを疑います。 しかもそのことを隠していたってありえないです。
バツイチであることや、アプリで相手を見つけるのが悪いわけではないのです。どんな出会い方であっても、本気で再婚を考えるような真面目なお付き合いをしたいなら、相手に信頼されるような行動を取ろうとするでしょう。その点彼はいくら大企業勤めでもマメで優しくても、だらしないと思います。元夫も「結婚するまでは大事にしてくれた」んですよね?彼も元夫と同じことをしている可能性はないですか?
あなたは嫌な予感がしていながらそれを認めたくなくて、無理して彼のいいところを探そうとしているのではないですか。あなたが怖いと思うならそれが答えです。自分の予感を信じて逃げた方が賢明です。

返信する
2
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年12月17日

第三者から言わせてもらうと、元夫も現在の彼も同じタイプに思えますよ。
結婚するまで優しいし、素敵だけど、彼を怒らせたら話し合い出来ないし、あなたが悪い、彼は悪くないのでしょう?
元夫で普通が分からなくなったのか、それとも新しい彼を失いたくないから悪い部分を見ないようしているのかは分かりませんが、現在の彼はお勧めできません。
長い人生、相手とずっと仲が良い時ばかりではありません。 何かが起こった時、ケンカした時にきちんと話し合える相手が良いですよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
いなにわうどん さん
2020年12月17日
返信先: MARS☆さん

ご回答頂きありがとうございます。
自分が耐えられなければ意味がない、そうですよね。
彼は離婚に懲りていないと思います。自分が悪いと言いつつも、離婚は成長する良い機会だったと言っていました。そんな事離婚して2ヶ月であっさり言えるのかと驚きました。彼の言動は辛いです。自分の気持ちに正直なり、無理するのは辞めようと思います。
ご回答心より感謝いたします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
いなにわうどん さん
2020年12月17日
返信先: ぺりらさん

ご回答頂きありがとうございます。
私が辛いかどうか...辛いです..とても..。
友達が私の立場なら、別れを進めると思います。。
何か起こる事は無いと信じたいのですが、
本気で怒った姿は見た事がないので、気を付けて行動に移したいと思います。
助言を頂きありがとうございます。
今はまだ落ち込みますが、前向きに頑張ろうと思います。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年12月17日

あなたが我慢できないなら離れるしかないのでは。紳士的で頭もよく家事も完璧で食事も奢ってくれる、大企業に勤める彼をなぜ前妻さんが手放したのか(同居していても、法的な妻でなければ福利厚生の恩恵にもあずかれなかったり限られますからね。コロナ禍でどうなるかわからない中、離婚したくても様子見している女性だっていますから)…を考えれば、その彼の欠点なり異様な様子が原因なのではないでしょうか。
やはり仕事ができたり出世するとストレスが伴い、プライドも高かったり、癇性で身内にきつい性格の人も中にはいますからね。にしても、他の方も指摘されているようにかなり危険な案件にもなりそうなら、男性親族にも同行してもらったり密室でない公共の場で別れ話をしたほうが良いと思います。もちろんアプリが悪いわけではありませんし出会いに成功した方もいますが、相談所とか誰かの紹介などでは報告されて面倒なのであえて共通点のないところからコントロールしやすい犠牲者を探す人間もいるかもしれません。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
いなにわうどん さん
2020年12月17日
返信先: しがーるさん

ご回答頂きありがとうございます。
誠実さ、正直見て見ぬ振りをしていました。自分が我慢すれば良く、それが相手の価値観で受け入れた方が良いのかと。彼に「相手に自分の思い通りの行動を求める事は良くない、依存だ(何故依存か分かりませんでした)」と言われ続け、彼のダメな部分を認めたくない自分がいて、必死に良い所を探して冷静ではありませんでした。
元夫と同じ、確かに似てるかもしれないです。冷たい感じで言葉が強く怖いんです。
もう同じ思いはしたくないです。気付かせて頂きありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年12月18日

はじめて。
モラハラです。

私は最初の旦那から相談者と同じような事があり離婚しました。

まず、自分が追い込まれたりする前に
別れたほうが自分の為です。 
元旦那から言葉の暴力からDVを受けたこともあります。
マッチングアプリなど今は流行ってますが悪いとかはいいません。
ただ、酷くなる前に別れた方がいいです。
元旦那と離婚し手から今の旦那と一緒に居ますが 
モラハラは全くなく普通に生活してます。

自分の心がおかしいと感じてるなら
距離を起き別れたほうがいいです。

録音などするなど対策してから
モラハラなど相談窓口などに話をして
対策を聞いた方がいいです。

ただモラハラする男性は突然暴力などする場合もあるので色々証拠集めをしてから第三者などを入れて話し合いをした方がいいです。

自分を見失わないようにしてください。 

 

返信する
2
役に立った
シライフミ さん
2020年12月21日

他のみなさんの回答と被る部分がありますが、なんとなく読んでいて「自分がおかしいのか」と不安になってらっしゃるようなので、回答させていただきます。

ご自身が辛いなら、他の誰が耐えられる、辛くない、と言ってもお止めになった方がいいかと思います。すごく辛いようにお見受けします…。
相談を読んだ限りでは、モラハラかどうかはともかく(専門家でないのですみません…)私なら嫌です。
そんな些細なこと(だと私は思います。寝ているときに起こしてしまったことも、電話で部屋を見せられないと言ったことも)で怖いくらいに怒るのも嫌ですし、離婚後2ヶ月で新しい彼女、というのも(出会い方がどうであれ)、元奥さんと一緒に住んでるのも。

引き返せなくならないうちに、自分に素直になった方がいいと思います。

もしも別れ話をするのであれば、喫茶店など他人の目のあるところをおすすめします(話し合いにならない可能性があるかと…)。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
いなにわうどん さん
2020年12月22日
返信先: カエカエさん

ご回答頂きありがとうございます。
長文となってしまいすみません。
彼と別れたく無い自分がいて、無理に良い部分を見ようと努力をしてました。
お勧めできないと言って頂き、私がおかしい訳ではないと見失ってた部分を見つめる事ができました。
ケンカ出来ないです。
彼は私の言う事を一旦受け入れる努力をすると話を聞くようになりましたが、寄り添ってはくれません。
私は意見を言う時感情的になる事を許されないので(少しでも感情を見せると彼は不機嫌になり一方的に距離を置かれます。時に彼がストレスで腹痛になり話せなくなります。元奥様に感情的色々に言れたトラウマで発症すると言われました。でも私は理性を失って責めたりしてないんです。不満を殺して声が低くなるのが感情が出ていて嫌だそうです。)
淡々と伝えると「そうなんだね」と穏やかに返され彼の意見を言われます。
時に「〇〇(私の名前)は無識にこう思ってるんじゃ無いかな」と見当違いな事を言われ、それに反論すると「俺の意見は一旦受け入れないんだね自分の主張ばかり..話し合いにならないね」と。私の行動への改善や嫌な所は受け入れられます。全く違う気持ちを代弁されて受け入れる事って出来るんでしょうか?
長くなり本当にすみません。今距離を置いてますが自分のために別れます。助言頂きありがとうございます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
出会い・恋愛 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「出会い・恋愛」のQ&Aをもっと見る

夫の元奥様について
バツイチの夫がいます。私は今月から夫の二世帯の家に引っ越して来ました。前に結婚してたときにご両...
出会い・恋愛
1
セックスレスで悩んでいます
セックスレスについてです。 彼とは2年近くお付き合いしていて、同棲して4ヶ月目になります。私...
出会い・恋愛
3
同棲してる彼への気持ちの変化
5年近く同棲してる彼がいます。 服用してたピルの副作用で性欲がなくなってた時に、スキンシップ...
出会い・恋愛
1
地元を離れて結婚するか迷っています
地元を離れての結婚が不安です。 彼氏(関東出身)、私(九州出身)です。 お付き合...
出会い・恋愛
2
彼氏が鬱病です…
こんにちは。相談させてください。 今私は26歳です。今年で5年と少しお付き合いさせていただい...
出会い・恋愛
1
子どもがいらない彼と欲しい私
私には出会って10ヶ月、付き合って6ヶ月のイギリス人のパートナーがいます。イギリスに住んでいま...
出会い・恋愛
4
「出会い・恋愛」のQ&A一覧へ

「出会い・恋愛」の記事を読む

【999】エンジェルナンバーは「人生が新たなステージに進む」前兆!片思い・復縁などの恋愛、転職への影響
【999】エンジェルナンバーは「人生が新たなステージに進む」前兆!片思い・復縁などの恋...
出会い・恋愛
雑学
【888】エンジェルナンバーは波動の高まりで金運爆上がりの予兆!?宝くじや恋愛・仕事・転職への影響
【888】エンジェルナンバーは波動の高まりで金運爆上がりの予兆!?宝くじや恋愛・仕事・...
出会い・恋愛
雑学
エンジェルナンバーとは?ゾロ目や誕生日…数字に込められた意味と見つけ方【一覧表】
エンジェルナンバーとは?ゾロ目や誕生日…数字に込められた意味と見つけ方【一覧表】
出会い・恋愛
雑学
【616】エンジェルナンバーは「自分を大事に」という知らせ!恋愛、金運、仕事への影響と実践すべきこと
【616】エンジェルナンバーは「自分を大事に」という知らせ!恋愛、金運、仕事への影響と...
出会い・恋愛
雑学
【707】エンジェルナンバーは恋愛成就・努力が実る前兆!?仕事や健康への影響と運気上昇の実践アイデア
【707】エンジェルナンバーは恋愛成就・努力が実る前兆!?仕事や健康への影響と運気上昇...
出会い・恋愛
雑学
「出会い・恋愛」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー