1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 彼氏が鬱病です…

彼氏が鬱病です…

みなさんの意見をきかせて
くりーむそーだ さん
2023年2月10日

こんにちは。相談させてください。
今私は26歳です。今年で5年と少しお付き合いさせていただいてる方がいます。彼も26歳です。彼とは高校生の頃に出会い、もともと顔馴染み程度の同級生でしたが、20歳のころの同窓会で再開し、お付き合いしております。私は付き合う人は何人かいても、結婚はしたくないタイプでした。ですが、彼と付き合い、この人なら結婚したい、と思うようになっていました。
もともと私がメンタルが強くなく、原因は主に仕事ですが、3年前に抑うつ状態も経験しております。その際に支えてくれたのが彼で、今私は職場も変えて人間らしい生活ができてます。
私は実家暮らし、彼は1人暮らしですが、会うのは週に1回か、2週に1回くらいです。
もともと2人とも毎日会いたい性格ではありませんでした。ですが、連絡は毎日こまめに取り合ってました。
去年の夏ごろから彼の仕事が忙しくなり、彼のお休みがない状態が続き、それでも私とは会ってくれていたのですが、11月ごろに彼が鬱病であることがわかりました。
一旦彼はご実家に帰ることになり、話し合いをした結果、彼から「別れるつもりない、もしまた一人暮らしをするときは一緒に暮らしたい」と言われ、私も彼がそう言ってくれるならそれを信じ、待つことにしました。そこから約4ヶ月、彼とは会ってません、電話もしてません、1日1回か、何日かに1回連絡がきます。
彼も今は無理しない程度に仕事はしているようです。私も、外の風景などを写真に撮り、送るくらいのやりとりだけしています。ですがここ最近返事がめっきり遅くなりました。もちろん体調が良くないのだとおもいます、ですが、もしこのまま彼と会えないままお別れすることになったら…と不安な日々を過ごしています。彼を追い詰めることもしたくないです。私は待つしかないのはわかっているのですが、どうしたら良いだろう…と思います。日々の連絡の文章などを今以上に気をつけることがあるのか…、皆さんのご意見を聞かせてください。

A. みんなの回答

ふららちゃん さん
2023年2月12日

支えるのって大変ですよね。
心配や不安になる気持ちとっても分かります。

私自身も様子を見ながらなので、私はまだ実践してないのですが、
彼が楽しくなることを一緒に見つけるのがいいのかな?と思ったりしています。
ですが、支えたいだとか、心配だとか、人の気遣いのようなものをしんどい時に受け取ると特に、逆に更にしんどくなっちゃう場合があるので伝え方難しいですよね。

そういうとき、「あなたをいい方向にしたい」みたいに抽象的な感じを出して、安心感を持ってもらうのはどうでしょう?と思ったりしてます。

具体性のある話を聞いたときって、考えを処理する過程があるから負担になってしまうという場合もあると思います。ドン底なときは特に。

もし彼氏さまがドン底にいると仮定した時、あえて抽象的で前向きな表現をすることで、「暗闇の中にある一筋の光」のようなものになるのではないでしょうか?

少し想像してみてほしいのですが、心配事を解決できる糸口がみえたその時、例えちいさくても期待感や安心感は少なからず持つとおもいます。

「支える人」がすることは、この心配事を解決できる糸口を見せて、安心感を与えることなのかなぁと私は考えています。

また、人のしんどさや、自責感は、ひとことでいうと「不安」なんじゃないでしょうか?これは仮説なので、色々な要素があると思います。ですが、私は「不安」はメンタルに色々な良くないことを引き起こすよなーという一種の定説がありまして……

なので、あなたと彼氏さまの場合においても、支える上では「不安を取り除く」ことを考えてあげると、もしかしたらいいかもしれません。

安心感は、不安を取り除きます。
私は彼氏さまの性格や状況のことはあなたより存じ上げませんので、二人の正解はあなたがご存知だと思います。
対話ではなく、都度確認ができないので、的外れな話をしていたらすみません。

ゆっくり時間をかけて、二人の正解を見つけられることを祈ってます。よかったら、何かしらの機会でその後を発信してくださったら嬉しいです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
出会い・恋愛 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「出会い・恋愛」のQ&Aをもっと見る

夫の元奥様について
バツイチの夫がいます。私は今月から夫の二世帯の家に引っ越して来ました。前に結婚してたときにご両...
出会い・恋愛
1
セックスレスで悩んでいます
セックスレスについてです。 彼とは2年近くお付き合いしていて、同棲して4ヶ月目になります。私...
出会い・恋愛
3
同棲してる彼への気持ちの変化
5年近く同棲してる彼がいます。 服用してたピルの副作用で性欲がなくなってた時に、スキンシップ...
出会い・恋愛
1
地元を離れて結婚するか迷っています
地元を離れての結婚が不安です。 彼氏(関東出身)、私(九州出身)です。 お付き合...
出会い・恋愛
2
子どもがいらない彼と欲しい私
私には出会って10ヶ月、付き合って6ヶ月のイギリス人のパートナーがいます。イギリスに住んでいま...
出会い・恋愛
4
婚約者に一つだけ悩んでいることがあります
私は今24歳で彼が28歳で 2年ほどお付き合い、同棲している彼がいます 彼は家事を手伝って...
出会い・恋愛
2
「出会い・恋愛」のQ&A一覧へ

「出会い・恋愛」の記事を読む

【999】エンジェルナンバーは「人生が新たなステージに進む」前兆!片思い・復縁などの恋愛、転職への影響
【999】エンジェルナンバーは「人生が新たなステージに進む」前兆!片思い・復縁などの恋...
出会い・恋愛
雑学
【888】エンジェルナンバーは波動の高まりで金運爆上がりの予兆!?宝くじや恋愛・仕事・転職への影響
【888】エンジェルナンバーは波動の高まりで金運爆上がりの予兆!?宝くじや恋愛・仕事・...
出会い・恋愛
雑学
エンジェルナンバーとは?ゾロ目や誕生日…数字に込められた意味と見つけ方【一覧表】
エンジェルナンバーとは?ゾロ目や誕生日…数字に込められた意味と見つけ方【一覧表】
出会い・恋愛
雑学
【616】エンジェルナンバーは「自分を大事に」という知らせ!恋愛、金運、仕事への影響と実践すべきこと
【616】エンジェルナンバーは「自分を大事に」という知らせ!恋愛、金運、仕事への影響と...
出会い・恋愛
雑学
【707】エンジェルナンバーは恋愛成就・努力が実る前兆!?仕事や健康への影響と運気上昇の実践アイデア
【707】エンジェルナンバーは恋愛成就・努力が実る前兆!?仕事や健康への影響と運気上昇...
出会い・恋愛
雑学
「出会い・恋愛」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー