1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 契約後の持ち込み料、割引の交渉。

契約後の持ち込み料、割引の交渉。

みなさんの意見をきかせて
co0314 さん
卒花嫁
2020年8月29日

契約後の見積もり金額の交渉について。

元々ドレスは1着は必ず持ち込みで、2着めは提携で見つけることを前提で契約しました。

インポートドレスにしか興味がなく提携サロンは1軒のみで見つけれる気がしなかったのですが、プランナーさんのインポート増えてます!全国から取り寄せれます!ドレス千着以上揃ってます大丈夫!との言葉で1着は提携でと呑むことにしました。

しかし、実際にはインポートは全てで15着ほどしかなく、サイズが合わないものもあり選択肢は10着程度。 なんならサロンのHPやカタログに載っていても未入荷、入荷日すら未定のドレスもあり散々な状態です。

インポートのドレスカタログも会場契約時には見せてくれておらず普通のドレスパンフのみ渡されていて、サロンで渡されこんなのあったの?と驚き、またデザイナーさまは素敵なのにその中から揃えられているドレスがあえてこれ?というようなデザインだったり。契約時に見せてくれていたらここじゃムリと気づけてそのとき交渉できたのに。

タキシードも似たような状態で、提携で見つけることを諦めドレスとタキシードを全て持ち込みにすると、大幅には変わらないですと言われていた見積もりから約70万アップする計算に…

うち34万は持ち込み料と付随して消える割引です。
そもそも提携サロンについて正しい情報を伝えてくれていたらこんな契約しませんでした。

契約を取る為に嘘をつかれたような気分で納得できず、かといって着たくない衣装を着るのも嫌で契約後ですが交渉しようとしています。

本当は割引の転用(できないと契約書にかかれてる)もしてほしいくらいですが、せめて持ち込み料の20万だけでもなくして欲しいと思っています。

こういう経験をされた方いらっしゃらないでしょうか?

文章が拙く読みにくくてすみません。

その他の部分で工夫して節約とも思いましたが、既に削れるところは削った見積もりなので難しく。

契約後の金額交渉についてお知恵のある方、経験のある方のお話をお聞きできればと相談しました。

どうすれば良いのか藁にもすがる思いなので、ご回答いただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年8月30日
返信先: co0314さん

私も、最初に契約した式場では事実と異なる説明を受けました。
契約書を交わしてしまっているため、交渉は難しいと判断し、交渉はしませんでした。
そして何より、嘘をつかないと契約を取れないような魅力のない式場と不誠実なプランナーには私達の大切な結婚式は任せられないし、当日ゲストに粗相があってはならないと思い、キャンセルして別の式場を契約しました。
式まで1年近くあったので、キャンセル料は契約の時に納めたお金だけで済みました。
他に目星をつけていた式場を契約したのですが、プランナーさんも誠実で式まで一度も不愉快な思いや不安な思いをすることなくできましたし、式場自体も最初のところよりも素敵だったので、私はキャンセルして良かったです。

ダメ元で交渉してもその式場でやりたいというくらい魅力的ならダメ元で交渉するのもありだと思いますが、キャンセルに伴う費用がいくらかにもよりますが、他に候補があるなら、他の候補を見学してみて、そちらの方が良ければ乗り換えるのがいいかと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
co0314 さん 卒花嫁
2020年8月30日
返信先: MARS☆さん

お返事ありがとうございます。

実は式場へのこだわりが強く、相当探し回って、1軒めの契約を振って今のところでの契約だったんです。

キャンセルも前の式場の分と今回もと考えるとかなり勿体ない金額になるのと他に気になる式場もめぼしいものが無いので、、、

ダメ元で交渉、無理なら他か結婚式自体もコロナもこんな状態なので考え直そうかとも思います。

ご回答いただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年8月30日
返信先: co0314さん

式場に思い入れが強いのであれば、事実と異なる説明を受けたことを理由に、プランナーさんを交代してもらうよう掛け合ってはいかがでしょうか。
本当に良識的な式場なら、担当を変えたり、なんらかの誠意ある対応をしてくれると思います。
まったくなんの対応もしてくれないなら、残念ですがその式場は優秀な人材が定着しない、問題のある式場なのでしょう。そんなところは遅かれ早かれ経営も悪化してくるはずです。怖い話ですが、有名式場が経営破綻なんてことも、決してない話ではないのです。
式場も契約を取ろうと必死なのだと思いますが、こちらの大切にしたいことを汲んでくれないのは、プランナーとして駄目ですよね。そんな人に任せると当日の運営も怪しいですから、思い切って変更を申し出てもいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
co0314 さん 卒花嫁
2020年8月31日
返信先: しがーるさん

プランナーは会場のプランナーの中のトップの方でして、本来なら契約後は不可の割引の転用を少しだけして割り振りして下さる形に落ち着きました。

正直それでもこちらに不利益が残る状態なので完全に納得はいきません。やはり、そちらの説明のせいなのにと言う気持ちは残っています。

しかし、これ以上の式場変更は上の方への返信理由で難しいこともあり、諦めて割り切って準備を進めようと思います。

本当に心が折れそうだったので回答くださって嬉しかったです。 ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
0
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー