1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. もともと招待していた友人にメッセージをお願いすることについて

もともと招待していた友人にメッセージをお願いすることについて

みなさんの意見をきかせて
a_chan25 さん
卒花嫁
2020年8月9日

3月の挙式をコロナの影響で延期をしており、来月に親族のみに変更し挙式予定です。

もともとウェルカムスペースにチェキを置いて、そのチェキにメッセージを書いてもらうということを考えていました。
そこで、今回は完全に親族のみにしたので、3月に招待予定だった友人たちに写真などでメッセージをお願いできたら…と思っています。
(イメージとしては、画用紙などにメッセージを書いてもらったものを持って写真を撮ってもらい、そのデータを送ってもらう、など)

しかし、自分の結婚式に自分でお願いするのも厚かましいよな…という思いも強いです。
友だちに頼むとしても、小~大学までの子で共通点がないので難しく…。

同じように親族のみの挙式にした方、何か同じような演出はされたでしょうか?
このようにお願いすること、お願いされることは抵抗がある方や、こんなことをしたよ!などあれば、お話聞きたいです。

よろしくお願い致します!

A. みんなの回答

book-holic さん 卒花嫁
2020年8月10日
返信先: a_chan25さん

ご結婚おめでとうございます。
お友だちにメッセージを頂けたら嬉しいですね!
私の結婚式の時には招待券をライブチケット風にして半券部分にお名前とメッセージを書いてもらい、もぎって回収しました。
今でも大切に保管してあります。

「自分の結婚式に自分でお願いするのも厚かましいよな…という思いも強いです。」
お気持ちわかります。
少し違いますが、転職の際に職場のみんなからの寄せ書きが欲しくて、でも自分からお願いするのはどうなのかと葛藤したことがあるので…。
お友だちにまとめ役をお願いできるのなら何よりですが、そうでないとのことなのでご自身から直接お願いしてしまって良いと思いますよ。
お友だちも、お祝いに参加できて喜ばれるのではと思います。
私が頼まれた立場だったら喜んで参加させて頂きたいです。

いい思い出ができると良いですね!

返信する
1
役に立った
あこのん さん
2020年8月10日
返信先: a_chan25さん

なかなか同じ境遇の方からコメントがつかないですね。私は親族のみの式ではなかったのですが、もしそうだったとしたら、友人たちからのメッセージはやはり欲しかっただろうなと思います。ただ、ご相談者さまもお悩みのとおり、少し厚かましいかなと思ってしまうのもわかります。

自分で頼むのは珍しいことではあるかなと思いますが、仲が良い人であれば、頼まれて嫌な気持ちにはならないと思います。本当は招待して書いてもらうつもりだったがそれが叶わないこと、だけれど結婚の記念にこれまで親交を深めてきた皆さんとの記念が欲しいし、それを親族に見せてあげたいことなどを補足したうえで、お時間ある方はとお願いするのはありかなと思います。その際は、できるだけ手間にならない形式で(例えば用紙は新婦さまのほうで手配するなど)お願いしてはどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー