1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. コロナによるキャンセルについて

コロナによるキャンセルについて

話を聞いて
クーラー さん
卒花嫁
2020年6月3日

はじめまして、ご相談させていただきます。
11月に挙式予定で準備を始めています。ですが延期ではなくキャンセルにしようか迷っています…
元々旦那は結婚式はやりたくなかったようですが、私の希望で挙式することに同意してくれました。コロナにより延期を検討していますが、いつできるかも分からない状況で、私は挙式自体辞めてもいいのでは、写真だけ落ち着いたら撮るでもいいのでは、と考えてしまいます。

ただ私がやりたいと元はと言えば言い始めたことです。延期は無料ですがキャンセルとなるとお金もかかります。旦那に申し訳なくてなかなか言い出せません。
延期ではなく、キャンセルにされた方などあればアドバイスいただきたいです。

A. みんなの回答

みゆきききん さん 卒花嫁
2020年6月4日
返信先: クーラーさん

どのような契約かわかりませんが、私の式場は式の四ヶ月前までなら前金の10万が返ってこなくなるだけで済みます。
給付金20万で済む範疇であれば旦那様も怒ったりはしないと思いますし、トータルでみればキャンセル料を払っても式をやるよりはお金がだいぶ残ります。
早めに規約の確認と旦那様との話し合いをお勧めします。
……ちなみに私も11月式予定ですがまだ悩み中です。

返信する
0
役に立った
タマヨ さん 卒花嫁
2020年6月9日
返信先: クーラーさん

はじめまして。コロナで先が読めない中、不安なお気持ちお察しします。

お金の少ないうちにキャンセルし、形を変えて費用を抑えて挙式する方法を考えてもいいのでは?というのが私の意見です。

私は10月挙式予定ですが披露宴会場のホテルを5月にキャンセルしました。
前金の10万円が返金なしでした。
延期やキャンセルの検討を始めて2週間で彼と話し合い、両家の意見をまとめて式場に電話しました。

式場からも延期を勧められましたが、質問者様と同じく延ばしたからといって安心できるものではないと思い、延期をしないことにしました。

そんな中で高いキャンセル料にビクビクしながら準備を進めること自体が嫌だったので今はスッキリしています。
傷を最小限にするにはこの判断でよかったのかなと思っています。

代わりにレストランウエディングに切り替え準備中です。レストランであれば1ヶ月前までキャンセル料がかかりませんし、気が楽です。

70名ゲストを呼ぶ予定ですが、もしまた緊急事態宣言が出るようであれば家族のみ10名程度で挙式・食事をする予定です。規模感が変わっても対応してくれる柔軟性があり、安心して準備できています。

レストランのデメリットとしては、
・ドレス連携店が少ない。
・ドレス持ち込み料は掛からないので、どの店で選んで良い分、選ぶ幅が広がりすぎて選べない。
・準備がゼロからになる。
・プランナーさんがいない(いるお店もあります) 
ぐらいですかね。

一度は「ここだ!」と思って決めた式場を手放すのは悲しかったですが、自由度が広がったと思い直し準備しています。ホテルより安く済みそうなので、その分予算を気にせず、めいいっぱい好きな事をやっていこうと考え中です。

質問者様もご主人と相談して規模を小さくして家族で挙式だけするような案も考えてみてはいいのではないでしょうか?
ご家族も楽しみにされているかもしれませんよ。

先が読めないから「式を辞めてもいい」とお考えなだけで、本心ではないように感じます。一度はパートナーを説得してやろうとした式ならどんな形であれ、やった方が後悔しないのかなと思います。

準備のモチベーションもなかなかあがらず苦しいですが、お互い後悔のないよう頑張りましょうね。応援しています。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
クーラー さん 卒花嫁
2020年6月15日
返信先: クーラーさん

皆さまお返事ありがとうございました。
旦那とも話し、キャンセルについて式場に問い合わせましたが、契約書の内容通りキャンセル料は払わなければならないと言われました。
理由として、コロナは災害指定されているわけではないのでこちらの事情でのキャンセルとなるとのことでした
納得はいきませんが契約書にサインしてしまっている以上仕方ないのかなと思ってしまいます。
やはり職場の方や友人に何かあってからでは、出席した方皆様に嫌な思いをさせてしまうのではと思い、家族だけで式、披露宴を行う方針になりそうです。
皆さんのアドバイスのおかげで、早く旦那に相談して行動することができました。ありがとうございました。
皆さん素敵な結婚式ができることを願っております。

返信する
0
役に立った
nqnqnnl さん 卒花嫁
2020年6月23日
返信先: クーラーさん

3月末に挙式と披露宴をしました。
元々40人規模の式でしたがそれでも、
直前に出席辞退をされる方が多く、
正直困ったり残念だったり複雑な心境もありました。
本件、本当に心中お察しします。
私も旦那が元々、乗り気ではなかったです。
ですが結果、開催してよかったっと言っていました。

ウェディングフォトのみにして、
その姿を親御様に見せてあげるのでも喜ばれると思います。
ウェディングとカラードレス、親族写真の三面アルバムはとても喜ばれました。

もしくはキャンセルせず規模を縮小して、
親族のみもしくは本当に親しいご友人のみ、
とすれば、キャンセル料はかからないと思います。

あとは国内で旅行がてらのハネムーンフォトで、ご家族のみとかですかね。。

あまり参考にならないかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
1
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー