1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. コロナ・正直結婚式を延期してほしい

コロナ・正直結婚式を延期してほしい

話を聞いて
Saaco521 さん
卒花嫁
2020年3月2日

3月中旬と4月頭に結婚式に招かれていますが、正直延期してほしいです。

こちらからは、お問い合わせもし辛い、言いづらい。子供達の小学校も幼稚園も休み、会社も来週末まで自宅勤務に入ったし、このコロナコロナの中でも強行するのか…と思うと、モヤモヤします。キャンセル料が高いのは私も挙式済みなのでわかってますが、、、でも、家族(知る限り親戚はみな新幹線&高齢者いる)や友達の安全や配慮よりも、この人たちは、お金の勿体なさか…という気持ちが。
Twitterみてると、延期した人たちも結構いて、羨ましい。

匿名だから言える、リアルではとても吐き出せません。相談っていうより、愚痴ですね、同じ境遇の方いませんか?

A. みんなの回答

夕霧 さん
2020年3月2日
返信先: Saaco521さん

私も似たような状況で相談トピ立てています。3/14の結婚式に招待されており、家族に出席を猛反対されています。お祝いしたい気持ちもあるし1月に出席で返事をした手前もあり、悩んで体調に支障ありです。
まだ私の県はコロナが確認されていませんが、ただ単に検査してないだけで感染者はいると思います…新郎親族やゲストが感染リスク大の地方から来るので余計に怖いのです。
同僚はマスク着用可で式を予定通り行うそうです。心苦しいのですが、コロナが怖いとは言えず、他の理由で欠席で頭を下げようか迷っています。

回答になってなくてすみません。
みんなが納得のいく結果になってほしいです。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年3月2日
返信先: Saaco521さん

私も、今週と来週呼ばれてます。
小さな子どもがいて、主人は都内に電車通勤なので、感染リスクが高く、今、子どもと一緒に実家に帰省しています。
来週の結婚式の友人からは、再出欠の連絡が来ました。
どうしても行きたいので、家族の許可も取り、現段階で出席の連絡をしました。
正直延期して欲しいですが、再出欠の連絡だけでも、新郎新婦は相当悩んだと思うと、胸が締め付けられる思いで、涙が出ました。
出席で返信しましたが、「状況は変わるかもしれないので、何かあれば遠慮なく言ってね」と言ってくれて、配慮してくれる気遣いに胸を打たれました。

しかし、今週結婚式の友人からは何の連絡もありません。
きっと悩んだ挙句、時間もないからやるしかないのかなーと思っていたら、「世間はコロナで騒がしいけどあと1週間で結婚式!」とSNSに呑気な投稿をしていて、正直唖然としました。
ゲストの健康に配慮する気はないのかと。
この時期にコロナが流行したのは本当に気の毒ですし、何もなければ「楽しみだね」とコメントできる内容ですが、よりによって感染が確認されている地域に電車で行くゲストがほとんどの場所でやるのに、何の配慮もないのかと…
結婚式をする友人はどちらも共通の友人なので、今週結婚式の友人は、来週結婚式の友人から再出欠の連絡が来ていると思います。
なのに、何も配慮しないということに対して疑問を感じてしまいましたし、私の家族も来週の結婚式に参列するのは賛成してますが、今週の結婚式に参列するのは反対してます。

正直、延期がベストな選択だと思うのですが、お金以外にも色々な事情があって延期したくても出来ないこともあると思うので、必ず延期して欲しいとは思いません。
ですが、このご時世なので、再出欠の配慮や、予定通り行うにしても何か一言メールでもLINEでもいいので連絡をくれたら、こちらも気持ちよく参列できるのになーととても残念でなりません。

返信する
5
役に立った
hana2020 さん 卒花嫁
2020年3月2日
返信先: Saaco521さん

延期するにしても、いつまで延期すればいいのかも分からない状況です。
妊活時期、仕事の予定もある、遠方ゲストの飛行機手配、祖父母の体力的に参加してもらうのは今が限界、などさまざまな事情から日程を決めて、半年1年かけて準備してきて、エステやダイエットもその日のために頑張ってきています。それを全部リセットして、延期・中止の判断をするのは、金銭面だけでなくやはり辛いです。
わたしも春婚ですが、ゲスト側からは参加するよと温かい言葉をいただき、今のところ開催予定です。
逆に参加できないと連絡が増えれば、中止・延期も考えないといけないなとは思っています。(日程にまだ少し余裕があるのでのんびりしてます…)

行きたくなければ、コロナが心配だと伝えれば、このご時世文句を言う新郎新婦はいないでしょう。
嫌々参加されることが一番悲しいです。
率直にこの状況だからと、参加をお断りされた方がお互いこの先も良好な関係を気づけると思います。

返信する
4
役に立った
あこのん さん
2020年3月2日

引き裂かれる思いでもやると決めたのなら、甘えずにやった方がいいのではないかなあと思ってしまいました。新郎新婦も何事もないときにやりたいという思いがあったと思うけれど、リスクを広げてもやると決めたのはお二人だからです。若くても、基礎疾患のある人や、家族に病人や高齢者がいる人はたくさんいます。延期しない時点で、祝ってあげたいけどどうしようという板挟みにはさせてしまっているし、行ってあげたい、いこう、でも怖い、という思いをさせてしまっている部分もあると思います。断る人は断っていいのだからいいじゃない、罪悪感くらいは持ってよ、というレベルを超えてきているということだと思うのです。

ですから、延期がベストという必ずしも間違っていない一般論に対して噛みつくのは、ゲストに少し甘えているように感じてしまいました…感染リスクの中ありがとう、中にはこのご投稿者さまのように、嫌な思いや複雑な思いで悩んでくる人もいるよね、と開き直って受け止めてやったほうがよいのでは。

それこそ、あなたさまのお式でどうかはわかりませんが、上司のお式だったりお世話になった方のお式だったりして、断ることにまつわる問題が罪悪感だけではない方、それこそ引き裂かれる思いのゲストもたくさんおいでだと思いますよ。

ご解答者さまは何も悪いことはしてないですし、周りは、あなたさまの仰る通り、お辛いだろうと想像することしかできません。ですが、大人として、周りの方を大切にすることに腹をくくれていたら、悲しくても、こんな噛みつき方はしないのではないかと…ついコメントいたしました。私も、病気という予想外のことや、それこそ人には想像できないことに見舞われながらの式でしたが、震災などでできなかった方もいる中、やれたことを感謝しようとおもっています。良いお式になりますように。

返信する
2
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2020年3月2日
返信先: Saaco521さん

結婚式を行うのは新郎新婦ですから延期してほしいとは言えないですが、Saaco521さんが欠席したいということであれば「会社の方針で結婚式等の集まりも出席を控えるよう言われていて、上司や同僚も欠席にしている中、自分だけが出席しにくい」というのはいかがでしょうか。会社関係の方なら無理ですが。
3月中旬はもうすぐですから、自学勤務と休校を理由に欠席してご祝儀を贈るほうが良いかもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Saaco521 さん 卒花嫁
2020年3月2日
返信先: 夕霧さん

返信ありがとうございます。

コロナで欠席、他の友達が出席する場合は特に言いづらいですよね…
本人も新婦も、あまり気にしてないようで、(当方が子持ちのためより気にしているだけ?)、連日楽しみだねー!などのラインがグループに流れると、「あれ??」となっております。
でも、やっぱり気になる、欠席を検討されている方がいるとわかり、だよねぇ…となっております。3/20本当にどうしましょう…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Saaco521 さん 卒花嫁
2020年3月2日
返信先: MARS☆さん

返信ありがとうございます。

出欠席の連絡、あるだけでこちらの心持ちもだいぶ、違いますよねー…。
本当にわかります。祝うつもりは、もちろんあるねど、お花畑だと「あれ?」ってなりますよね。私も4月の方の友達は、このコロナ騒ぎの中、毎週末友達の家を回って動画撮影をしていて…とうとう私の番になるので、「あれれれれ?」となっています。
今これを打ってて、配慮って大事だなぁとつくづく思いました(笑)
そう、気遣いの一言欲しいですよね…両方とも式場が都内の主要駅なので、休日でも午前から人がかなりいるところ。怖いなぁ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Saaco521 さん 卒花嫁
2020年3月2日
返信先: hana2020さん

返信ありがとうございます。

嫌々参加されることが一番悲しい、という言葉にハッとしました。
ハッとしたけど…でも、友達や同僚が参加するなか(内心は知りませんが)、自分だけコロナが怖いから欠席とも言いづらいです、正直(泣)
子供いますが、他の子持ちの友達が出席したら理由には使えないし。

ギリギリまで悩みます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Saaco521 さん 卒花嫁
2020年3月2日
返信先: あこのんさん

返信ありがとうございます。

が…、こちら別の方へのご返信ですかね?
当方、式は5年前に終わっておりまして、今回コロナの時期に参列者となるんだけど、延期してくれないかなぁーというトピでした。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Saaco521 さん 卒花嫁
2020年3月2日
返信先: しらゆりさん

返信ありがとうございます。

それが…、自宅勤務になったのは会社勤めの主人で、私ら独立して、今はもともとが在宅ワークなのです…

会社の方針、を使えたら一番角が立たなそうですよね。子供を理由にしても、他の子持ちの友達が行ったら、断りづらいですし…

式に行くなら美容院にも行きたいし、となると、美容院→電車→結婚式→電車、で一日中閉鎖空間にいるのって、正直怖いです。
ご祝儀現金書留も、考えてはいるのですが、自分だけ断る勇気も持てず、行ったり来たりです。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2020年3月3日
返信先: Saaco521さん

こんばんは。投稿にコメントされた挙式予定の方が、その後コメントを消したようです。私はそのコメントをされた方にコメントをしたため、このような不可解なことに。わかりにくくて申し訳ありません。

返信する
2
役に立った
夕霧 さん
2020年3月3日
返信先: Saaco521さん

返信ありがとうございます。
会社の同僚(新婦側)の結婚式なのですが、同僚は予定通り3/14に式を決行するようです。会社もお祭り騒ぎなので余計に心配なのです(私も同僚も救急病院の医療事務です) 不要な外出は控えていても、知らない間に感染している可能性もありますよね…新郎ゲストに妊婦さんもおり、万が一感染した!となれば、私たちが疑われる可能性もあります。私には持病もあるため、上記を踏まえて家族が出席を反対しています。

職場関係は今のところ全員が出席します。だからこその板挟みなのです。同僚も再出欠は取らないようなので、早めに出席ってお祝いしたくて返事したのに申し訳ないけど…って言ってあげたい。けど、上司が怖くて言えない部分もあります。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2020年3月3日
返信先: Saaco521さん

こんにちは。ご相談を読ませて頂きました。

お役に立てるかわかりませんが、回答させて頂きたいと思います。
.
今の時期の結婚式、出席を迷うお気持ち、わかります。
「正直延期してほしい」「リアルではとても吐き出せない」すごくよくわかります。「家族や友達の安全や配慮よりも、この人たちは、お金の勿体なさか…という気持ちが」とありますが、そう考えてしまうのも仕方ないと思います。
ただもしかしたら何か事情があって延期できないのかもしれないので、延期をしないことを責められないのではないかなと思いました。
(「本人も新婦も、あまり気にしてないようで、(当方が子持ちのためより気にしているだけ?)、連日楽しみだねー!などのラインがグループに流れると、「あれ??」となっております。」とのこと、何にも気にしていない可能性が高いですが…)
.
私自身の考えになりますが、「相手の配慮のなさ」「危機感のなさ」はこちらからはどうしようもないのでもうそこは考えず、「自分がどうしたいか」を第一優先に考えて決定してはと思いました。
Saaco521さんの回答、他の方への返信を読ませて頂きましたが、もう「出席はしたくない」でお気持ちは固まっていて、ご自分だけが欠席したらどう思われるか、言い訳をどうすれば良いかの点でお悩みのように感じました。
それなら「欠席」と決めてしまって、言い訳を考えて早めに連絡するのが良いと思います。
.
欠席者が出れば空席ができ、お料理が余ります。
新婦の立場なら、欠席の連絡は早いほどありがたいです。
他の人に声をかけて空席を埋めることもできます。
欠席の連絡が遅れるとその声かけもままならないと思います。
.
欠席の連絡をしてどう思われるか心配というお気持ち、わかります。
でもそれとご家族の安全、どちらが大事かと言われたら、Saaco521さんのお考えは後者のようにお見受けします。
コロナを理由にしても良いし、言いづらければ何か別の事(家族や自分の病気など)でも良いと思います。
もしかしたらお相手がお気を悪くされるかもしれませんが、そこは仕方ないと割り切って、お早く決断されることをお勧めします。
.
厳しい言い方になってしまっていたら申し訳ありません。Saaco521さんに後悔してほしくないので書かせて頂きました。
Saaco521さんとご家族の健康をお祈りしています。

返信する
3
役に立った
ぽぽ丸 さん 卒花嫁
2020年3月3日
返信先: Saaco521さん

私も、トピ主さんは参加したくない、で心が決まっているのではないかと思いました。
欠席連絡のしづらさより、出席したときの後悔の方が大きくなりそうではないですか?
そしてこのご時世なので、決行する新郎新婦への風当たりの強さはあるにせよ、
欠席する人を責める風潮は薄いと思います。
トピ主さまが安心できるご決断でいいと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
Saaco521 さん 卒花嫁
2020年3月3日
返信先: あこのんさん

ご丁寧にありがとうございます。
そうだったんですね、流れがわかりました。
コメント消さなくて良いのですがねー。匿名だからこその、色んな人の本音が聞けるかと思いトピ立てましたし、私も建前なしでかけます。

ともあれ、ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Saaco521 さん 卒花嫁
2020年3月3日
返信先: 夕霧さん

ひゃー医療関係で、職場の人呼ぶのに、再出欠取らない、上司も出るって…
新郎側ゲストや高齢の出席者や妊婦さんに、もしうつしたら、たとえ違かったとしても新婦側のせいにされそうですけどね、ほんと。新婦も上司もそれでいいのかしら…
3/14とは自粛期間の真っ只中。
私は3/20に元職場の同僚です。私も板挟みです。もう会社を辞めたとはいえ、顔の知ってる人だらけ、私の知る限り出席しそう。

お互いどっち転んでも厳しそうですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Saaco521 さん 卒花嫁
2020年3月3日
返信先: book-holicさん

ご返信ありがとうございます。

まさにその通り。冷たく聞こえるかもしれませんが、今のこの時期に1時間以上電車にのり、密閉空間で拘束5時間、自分だけでなく家族への感染リスクもある中「招いてくれてありがとう!幸せわけれもらえたよ!」って思える出来た人間ではないのです。

気を悪くしたら仕方ない、と割り切ればいいのでしょうが、それも出来ない心の弱い人間です。元職場の同僚、これからも繋がりがあるであろう周りとの関係を悪くしたくない。
愚痴吐きにお付き合いありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Saaco521 さん 卒花嫁
2020年3月3日
返信先: ぽぽ丸さん

ご返信ありがとうございます。

そうなんです、心は決まってるんですよね。正しくは本心はこれ、というか。トピ書いたり返信書いたりして、自分でも「やっぱりそうだよね」と納得。もちろん、大切な友達、祝う気持ちはもちろんあるんだけど…。

出席したときの後悔、という言葉が身にしみます。早めの決断もわかるのですが、世の中のこの風潮を鑑みて、式場側がキャンセル料とらないとかで、新郎新婦から「延期します!」って連絡来ないかなぁーとか、都合の良いことも考えちゃいます、正直。
せめて新郎新婦から、再出欠の連絡くれたらいいのに。
愚痴吐きにお付き合いありがとうございました。

返信する
1
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2020年3月3日
返信先: Saaco521さん

私は、先週土曜日の結婚式を式の3週間前の段階で、「この騒ぎの中で、密閉空間の宴席には出たくない」と欠席する旨を伝えました。3週間前の段階では、そこまでの騒ぎではなかったので、新婦は私をバカにした発言を他の人にしたようです。結局、その友人も直前になって、騒ぎが大きくなって、キャンセル料がどうとか言って、他の人に出欠の再確認をしまくってたようです。

そもそも、この騒ぎって政府が目先の中国インバウンドの消失と外交の悪化を恐れて、対策をぬるくしたせいで、多数を危険に陥れて、経済損失も倍返しどころじゃ済まなくなってる、と私は解釈しています。

その失敗を見ていながら、キャンセル料を理由に延期や中止を悩むって、本当に愚かだと内心思っています。なので、私は皮肉も込めて、同級生ですがご祝儀を手切れ金と思い10万円を送りつけました。

披露宴に呼ぶくらい、大事な人間関係の健康とお金を天秤にかけるような人は、親しくする必要はないと思います。私のやり方は、極端すぎるかもしれませんが、きっちりご祝儀送って、欠席したほうがいいと思います。

返信する
5
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年3月3日
返信先: Saaco521さん

もう、WHOからも日本は名指しで危険だと言われましたし、お花畑からは目を覚まして冷静にゲストのことを考えて欲しいですよね。
予定通りやるにしても、せめて再出欠を取ってゲストが遠慮なく欠席できるようにして欲しいですよね…
私は、再出欠の連絡をくれた友人の結婚式にはどうしても行きたいですし、家族もそのことを理解してくれているので、賛成してくれていますが、お花畑の友人の方は参列を反対されています。

他の返信を読ませていただきましたが、他の子持ちゲストが出席したとしても、「幼い子どももいるので、コロナが心配。なので、欠席させてください」と言っても、仕方ないと思います。
政府からも、「風通しの悪い場所で人が集まるイベントには行かないように」と言われてますし、子どもは重症化するリスクが低いと言われていますが、やっぱり自分の家族が感染源となるのは心配ですよね。
本当に悩んだことも伝えて、ご祝儀を渡して欠席でもやむを得ない事態だと思います。
もしそれで何か酷いことを言われたり、陰口を言われたりするようなら、自分のことしか考えることのできない人なのだと思いますので、私だったら今後のお付き合いを辞めます。

返信する
1
役に立った
夕霧 さん
2020年3月3日
返信先: Saaco521さん

返信ありがとうございます。
そうなんですよ…
一番楽観的的なのは、神奈川在住の新郎上司で
「インフルエンザに毛が生えたようなもんでしょ?騒ぎすぎだよ」と言っていると同僚から聞きました。確かに、この状態を派手に騒いで何より新郎新婦の不安を煽ってしまえば本末転倒かもしれません。
新郎新婦は「マスクつけてれば大丈夫じゃね?」と言っています…
私だって同僚がどうでもいい存在ではないからこそ、こんなに悩んでいます。色々な方のコメントも拝見し、このような意見があって当たり前だとも思います。
というか、もうコロナ出てしまいましたし…

返信する
3
役に立った
相談者コメント
Saaco521 さん 卒花嫁
2020年3月3日

返信ありがとうございます。

出切れ金!それはすごいですね。
政府の初期対応が、そもそも悪かった、には私も一票です。
披露宴に呼ぶくらい…お金を天秤、これは本当にそれですよね。そもそも結婚式自体お金がかかるビジネス過ぎますが。2件あるってことは、2人の友達がお金を取ったのかと思うと、虚しいですね。出欠席の連絡をくれればまた違うけど。
10万は難しいですが、ご祝儀送って欠席かなぁという気持ちになってきました。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2020年3月4日
返信先: Saaco521さん

ご返信ありがとうございます。
.
「早めの決断もわかるのですが、世の中のこの風潮を鑑みて、式場側がキャンセル料とらないとかで、新郎新婦から「延期します!」って連絡来ないかなぁーとか、都合の良いことも考えちゃいます、正直。
せめて新郎新婦から、再出欠の連絡くれたらいいのに。」
気持ちすっごくわかります。
相手から提案してくれたらいろいろ悩まずに済むのに…でも文章から鑑みるに、ご友人はそのようなタイプではなさそうなので、おそらくそういった決定や打診はないのではないかなと思います。
繰り返しになってしまいますが、欠席するのなら早めに連絡してあげた方が、お互いにとって良いのではないでしょうか。
直前での欠席ではあるので、出席した場合の相場でご祝儀を送っておけばSaaco521さんも負い目に感じずに済むのかなと思いました。
.
こちらはマスクが手に入りづらく、家にあるマスクを数えながら戦々恐々としています。
Saaco521さんも体調に気を付けてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Saaco521 さん 卒花嫁
2020年3月4日
返信先: MARS☆さん

返信ありがとうございます。

トピ立てて、何人もの方から返事をもらいそれに返信して…をしてた結果、私は、再出欠連絡は最低限欲しかったと思ってるんだなぁとわかりました。
欠席の場合の陰口は新婦より、その周りが言いそうですかね、今回の友人は。もうそれで疎遠になっちゃったら、仕方がないですよね。

実は4月頭の方の友人には、ウェルカムボードをたのまれていたのでちらーっと聞いてみたのですが、「式場がキャンセル料全額取るからやる。商売っけが強いんだよね!」と言われました。おおお。
本人たちも電車で1時間かかる式場、もっと奥から出てくる友人は、ドアtoドアで、かるく2時間はかかる繁華街でやります。すごいなぁという感想しか出てきません。

なんか文章にしてると、あれ?なんで友達なんだっけ?って気がしてきちゃいますね笑

愚痴吐きにお付き合いありがとうございました。

返信する
1
役に立った
monoベース さん 卒花嫁
2020年3月7日
返信先: Saaco521さん

お気持ち分かります。
私もトピを立ててしまいました。

延期にして欲しいです。
英断して欲しいと思ってます。
インスタなどで「来たくないなら来なくていい!」と書いていた友人。
それができれば悩みません…
世間の状況を見て一度冷静になってほしいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Saaco521 さん 卒花嫁
2020年3月8日
返信先: monoベースさん

返信ありがとうございます。

あーお花畑ですよね…
ほんと逆ギレやめてほしい。
インスタで言われても、リアル繋がりの人がいる以上、こうやって本音かけないですよね。

私も、とうとう家族からやんわりと反対が入りました。中国ほど移動に統制?強制力がないので、1・2週間後に拡散してそうだよね、とのこと。4月の式が渋谷なのですが、4月の渋谷なんてコロナと春休みでとんでもなさそう。気が重くなりながら、ニュースを見てます。
お互い辛いですね。

返信する
0
役に立った
行きたくない さん
2020年3月30日
返信先: Saaco521さん

同感です。
私も3月中旬と4月中旬に招かれている身です。
3月の結婚式は出席の返事をしていましたが、急遽欠席しました。仲良しなので行きたかったけど遠方なので。
4月の方は返事をギリギリまで延ばし、出席の返事をだしました。近場だしお世話になってる方なので…。
でも本音は行きたくないです。延期してくれれば良いのに、って思います。。
こんな状況なのに結婚式って…って思っちゃいます。
じゃあ行かなきゃ良いじゃん、っていう人もいると思うけど、そうも簡単に断れないから困ってるんだよ、、と思います。
世の中こんなに自粛ムードなのにやるのかぁ。が本音です。
ほんと、延期してくれるのが1番みんなにとって良いですよね。

お互い何事もなく、過ごせると良いですね…。

返信する
0
役に立った
ZENSHIN さん 卒花婿
2020年4月25日
返信先: Saaco521さん

行きたくなければ、不安だから行きたくないと意思を表明すればいいだけです。他人に対して、自分の思い通りに行動してほしと甘い希望を持つのは辞めた方がいいと思われます。
新郎新婦も再出欠をとるなどの配慮は当然必要ですがね。
まあ、もう非常事態宣言後なので延期になっているとは思いますが。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式レポ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式レポ」のQ&Aをもっと見る

福岡→東京のお車代について
5月の中旬に東京で50人弱の結婚式を行う予定です。 福岡から飛行機で来てくれる幼馴染がいて、...
結婚式レポ
4
花嫁が結婚式について後悔しています
結婚式から2ヶ月過ぎた花婿です。 結婚式終了後ゲストが撮ってくれた写真やカメラマンの写真...
結婚式レポ
2
披露宴入場時のゲストとの遭遇
先日ホテルで結婚式、披露宴を行いました、 そのホテルはいわゆる公共施設で結婚式を専門に行...
結婚式レポ
0
生活費すべて払ってるから家事は全部嫁がするもの?
付き合って4年結婚して1年目の夫婦です。 (共働き)(私が稼いだお金は私の携帯代・保険代・奨...
結婚式レポ
1
新郎に嫉妬しています
先月無事に結婚式を終えました。 準備期間に対し、本当にあっという間に時間が過ぎ去りました。 ...
結婚式レポ
1
結婚式中のトラブルが原因不明のままです…
今月初めに滋賀県近江八幡市の式場にて挙式、披露宴を終えました。1番酷かった内容は、リハーサル中...
結婚式レポ
0
「結婚式レポ」のQ&A一覧へ

「結婚式レポ」の記事を読む

冷めた目、イラッとした瞬間、ぼーっと半目…花嫁が思わず「結婚式をやり直したい」と思った自分の表情とは?
冷めた目、イラッとした瞬間、ぼーっと半目…花嫁が思わず「結婚式をやり直したい」と思った...
結婚式レポ
花嫁相談室
【実例レポ】2つの夢を現実に*和と洋を取り入れたシックで上品な結婚式に
【実例レポ】2つの夢を現実に*和と洋を取り入れたシックで上品な結婚式に
結婚式レポ
スペシャル
【実例レポ】素敵な時間の共有を*自由で自分たちらしいウェディングパーティーにこだわって
【実例レポ】素敵な時間の共有を*自由で自分たちらしいウェディングパーティーにこだわって
結婚式レポ
スペシャル
【実例レポ】「やりたい」をたくさん詰め込んだ、常識にとらわれない披露宴!
【実例レポ】「やりたい」をたくさん詰め込んだ、常識にとらわれない披露宴!
結婚式レポ
スペシャル
ゲストに伝えたい感謝の気持ち*思い出輝くアットホームな結婚式
ゲストに伝えたい感謝の気持ち*思い出輝くアットホームな結婚式
結婚式レポ
スペシャル
「結婚式レポ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー