Q. 子供とクラシック演奏

Uh huh
hebutama さん 20代後半 女性
2009年4月28日

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

来年2月に挙式・披露宴を予定しております。
ゲストは70~80名、会場はホテルです。
新郎新婦の親族に、5歳未満の子供が5名ほどおり、特別な事情が発生しない限り出席していただく予定です。

私達は兼ねてから演出のひとつに「生演奏」を加えたい!という希望がございました。
それは、派手な演出や余興は極力省いて、ゲストの皆様とゆっくりとした時間を過ごせたら、という想いからです。

自分達の予算に合った派遣先を探し、先日ホテルに確認を取ったところ「管楽器」など音の響く楽器はNGとのこと。。。。
ピアノ・ギター・フルートなどでお願いしますと言われました。

ということは、生演奏のジャンルは「ジャズ」ではなく「クラシック」に近いものになるかと思うのですが(楽器に対する知識が乏しくて恐縮です)、生演奏中に子供が退屈しないだろうか?と少し不安になり質問させて頂きました。

ご意見・アドバイス、何でも結構ですので、ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つくし さん 30代前半 女性
2009年4月28日

どの楽器を選んでも、ある程度曲のリクエストは出来るのではないでしょうか。
BGMとして使うのか、一つの演出として使うのかでも違いますね。

クラッシックにこだわらず、ジャズ風のアレンジもお願いできると思いますし、
お子様向けの選曲を希望して取り入れてもらうのもよさそうです。

でも、お子様の席によっては生演奏がよく見れない場合もあるかもしれませんね。
私なら子供の好きそうな本など持参しますし、ぐずってしまいそうなら退出して
迷惑にならないようにすると思います。
じっとして集中していられる時期ではないですし、あまり気にしすぎなくてもいいように思いました。

生演奏は雰囲気もあって素敵ですよね。hebutamaさんの思い出の曲やお気に入りの曲なども
選曲されて素敵な演出になさってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年4月28日

演奏者はプロの方ですから、お願いすれば、どんな曲でも
アレンジして下さると思います。
ジャズでもOKだと思いますよ!

子供向けには、ジブリや、教育テレビの番組などで
使われている曲などを取り入れてもらうと、喜ばれるかもしれません。
お母さんにも。

具体的にあげると、「おかさんといっしょ」「いないいないばぁっ」の
曲などだと、子供はほぼ知っていると思います。
栗コーダーカルテットという、リコーダーのカルテットの曲も、
上品で楽しい曲があります。

CDでレンタルしたり、お子さんのお母さん達に、どんな曲が人気か
聞いてみて、選曲して、演奏者にお願いしてみてはどうでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
かもめ さん 30代前半 女性
2009年4月28日

そんなに子供さんたちのことを考えて選曲しなくてもいいのでは?

もともと、結婚式、披露宴の間は子供たちにとっては退屈なものでしょうから、それぞれの親御さんたちもぐずった時の方法は考えてきていると思います。

子供達の退屈を紛らわす為、子供達向けに演奏されるのでしたら、子供達が今好きな曲はなにかそれぞれのお母さんに聞いてみて、出来うる範囲で選曲するのもいいかもしれませんね。

うまくいけば、子供たちにも喜ばれるかと思います。

ジブリの曲だと親子で楽しめそうですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
すみこ さん 20代後半 女性
2009年4月29日

生演奏素敵ですね。
うちは、従姉がバイオリンを弾いてくれました~
小さい子供いましたけれど、大丈夫でしたよ~

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年4月30日

おめでとうございます。

ピアノの生演奏なら見たことありますよ。ゆったりとした雰囲気で素敵でした。

子供はどっちみち長い披露宴では退屈するのは仕方ないと思います。私の時は小学校低学年から幼稚園児のめいとおいが3人いて、どうしても普段のように私の近くにちょろちょろしていました。大切なスピーチならともかくちょっとした食事中とか談話中の時はそれも愛嬌ですよ。

もちろん数曲子供たちの人気の曲、ちょっと遅れているかもしれないけど、ポニョとかオーソドックスならばディズニーの曲など入れれば大人の人も懐かしい感じで特に浮いたりはしないのではないのでしょうか。

素敵な披露宴になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
hebutama さん 20代後半 女性
2009年4月30日

皆様
たくさんご意見を頂き有難うございました。
大変参考になりました。
選曲の際に子供向けの曲も候補に入れてみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談