1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 自分(新婦)の父親が披露宴で歌いたいと言っていますが…

自分(新婦)の父親が披露宴で歌いたいと言っていますが…

その他
コッスモッス さん
卒花嫁
2019年7月22日

とてもプライベートな相談で大変申し訳ないです。
自分の父親と育ての親が、披露宴で歌とピアノを弾きたいと申し出ていて、かなり複雑な心境になっています。

歌いたいと言っている曲は『木/蓮/の/涙』です。(検索除けのため/を入れさせていただきます)

歌詞がどうしても亡くなった母にむけているとしか思えないのと、しっとりしたバラードなのでピアノと合わせた場合、せっかくの明るい披露宴が静かな雰囲気になってしまうと懸念しています。そして私は、父親から亡くなった母の話をされると無意識に涙が止まらなくなるため、結婚式では避けたいと考えています。

父親に何度も曲の変更をお願いしていますが、譲れないの一点張りで…
私が落ち込む&母親の親戚がどう思うか分からないと伝えると、アップテンポにする&歌詞を変える等と言って、どうしてもこの曲にしたいそうです。
育ての母親も特に話にならず、非常に頑固で「娘を嫁に出す父親の気持ちを考えてほしい」とまで言われました。

ピアノの貸し出しも安い金額ではないですし、本当は歌うのもやめてほしいです。
育ててもっらた親というのもあり、してい事はしてほしいとは思います。しかし、一生に一回の大切な時間に、この曲は変えてほしいです。

【人物説明】
父親:実の父親。新婦が5歳ごろに実の母親が病死。歌いたい人。
育ての母親:新婦が6歳ごろから一緒にいる。新婦の父親と籍は入れていないが、ほぼ一緒に住んでいる。職場も同じ。ピアノを弾きたい人。

文章がまとまっておらず、本当にすみません。

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2019年7月22日

ご両親とも亡くなられた実母様を大切に思っていらっしゃって、良いご両親なのでしょうね。
ただ、披露宴で新郎新婦の両親は末席に座ってゲストをもてなす立場ですから、目立ちすぎるのはあまりよろしくないかと思います。新郎側がどう思うかもあります。もちろん、プロで皆が期待しているとか、宴会のような披露宴なら構わないとは思います。
私はアマチュアですが何度か結婚式や披露宴で演奏した経験があります。楽器持ち込みなので、搬入・設営・リハーサル・搬出と結構大変です。後半での演奏になりますから、それまで緊張もしますしお酒も飲めません。(私は飲まない人なので構いませんが)
グループで演奏しており、メンバーや自分の結婚式でも演奏しましたが、皆さん会場選択の段階からしっかりチェックしています。メンバー以外や、楽器の演奏経験が無い人から後から依頼を受けることもありますが、トラブルが起こりやすいです。
グランドピアノだと1卓分のスペースが必要となります。ピアノ演奏についてはスペースや搬入搬出の問題で、と言ってご遠慮いただくのはいかがでしょうか。前後に披露宴会場を使用する組があるなら、その時間も見込まないといけません。
花嫁の手紙があるなら、そこでBGMにするのも良いかもしれません。手紙を読むのでBGMはボーカル無しのほうが良いです。ボーカル入りで流すならお見送りの時に流すのも良いかもしれません。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
コッスモッス さん 卒花嫁
2019年7月23日
返信先: しらゆりさん

ご返信ありがとうございます!
プロでもなんでもない、新聞記者なので誰かが期待してるとかそういうのはありません。宴会のような披露宴でもないです。
父は車椅子というのもあって、あまりお酒は飲みませんが飲む時は飲む…といった状況なので、その状態で歌ってぐだぐだになってしまったら悔やんでも悔やみきれません。
スペースや搬出の問題で断るのは、全くダメでした。事前に、出来るようにスペースがある事を伝えてしまったので…。
花嫁のBGMですが、育ての母親が「それでは手紙が聞けないだろう」と言われました。
どうしても育ての母親がピアノを弾いて父親が歌いたいようです。

曲の変更(『木/蓮/の/涙』以外は嫌だと言われました)や時間の短縮のお願いはしましたが、歌ってほしくないとはまだ伝えていません。
率直に「歌ってほしくない」と伝えてもいいのでしょうか?

返信する
0
役に立った
mi3337 さん 卒花嫁
2019年8月18日

この相談を見てて、お父様、お母様の気合いの入り方がすごいなと感じました。
自分の大切な子供の結婚式を自分の思い出の残るようにしたいのでしょうが、親子だけの会食会ではなく、皆さんを呼んで披露宴をするわけですから、そこは考えて欲しいですよね。。。
披露宴での歌うのではなく、別の会(簡単なお食事会など)を設けて、そこで披露してもらってはどうでしょうか?参加するのは親子のみとかにして、、、
それでも嫌だと言うのであれば、「私は嫁にいく立場なので、少しは相手の親族の方がどう思うかも考えて欲しい」と伝えてはどうでしょうか?

披露宴はこういう親族との調整もあるから、大変ですよね。。大変だと思いますが、頑張ってください!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー