1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 写真のデータのみについて

写真のデータのみについて

その他
やさいやさい さん
卒花嫁
2019年7月12日

LUCIS に関する質問です。

10月にこちらで挙式予定のmaaaa*と申します。
写真の件で相談があり、同じ方いらっしゃいましたら教えて下さい。

値段の割にアルバムでピンと来るものがなかったので、写真データのみを検討中です。
アルバムを頼むと載せる写真は補正してくれて、頂けるデータも補正済みのものだったと思うのですが、
データのみ場合、約1000カット全て頂ける代わりに一切補正なしとのことでした。
プロのカメラマンの撮影ですし、多少の補正は自分で出来るので大丈夫かとは思いますが、実際いかがでしたでしょうか?

データのみお願いした方ぜひ教えて下さいm(__)m

A. みんなの回答

ぷぅしょうま さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年7月12日

maaaa*さん、こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。
昨年の3月に挙式しました。

私はアルバムも作ってもらって、更にデータも買いました。
データもアルバムも、差ほど変わりはありませんでした。
自分でアルバムなどを作成できるなら、写真には問題ないと思います。
アルバムに載せる写真も、載せてもらいたいもの、絶対載せたくないものを少しだけ選べたので、納得のいく仕上がりになりました。

撮ってもらう写真もある程度希望を聞いてもらえるので、それは必ず伝えた方がいいと思います。
同じポーズで何枚か撮られてその中でいいものを選べる様な感じでした。

外観や外の景色(当時は隣のビルが工事中で、クレーンが写っていて、それは納得いくものはありませんでしたが……)など、自分たちの知らないところで撮られたものも、枚数に入っていました。
ゲストの控え室や、受付、ウェルカムボード等々。

私はもう少ししっかりと後ろ姿を撮ってもらえばよかったと思っています。

希望は出来る限り聞いてもらえるので、沢山出しておいた方がいいと思います!

いい思い出が作れます様に☆

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2019年7月12日

写真の打ち合わせを念入りにした方が良いかと思いますね。
データのみだと、費用は抑えられそうですが、アルバムは自分で選んで作れるのは利点だと思います。
今は、デジタルなので、補正などはやって貰えるのではないでしょうか?

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年7月13日

こんにちは。
別会場ですが、私はデータのみ購入でアルバムは購入しませんでした。
デザインがあまり好みでなく、高額だったためです。
私は自分で無料のソフトを使用して補正・修正し、インターネットで探したお店で写真集を作成しました。
写真の補正はご自分でもできるとのことですし、データすべてを頂けるとのことなので、アルバムは購入せずにご自分でお好みのアルバムを作るのでも良いのではないかなと思いました。
ちなみにゲストからもらった写真は補正・修正しましたが、カメラマンさんに撮ってもらった写真はその必要がないくらい綺麗に撮れていました。
以下は蛇足ですが…。
私は撮影にあたり、インターネットで「こんな写真が撮りたい!」というお手本画像を集めて指示を書き込み、撮影指示書を作りました。
指示は「下からのアングルで」「床に落ちたリボンシャワーなめで遠くに新郎新婦」など、かなり細かく書き込んで、プランナーさん経由でカメラマンさんにお渡ししました。
担当のカメラマンさんがとても感じの良い方で、「せっかくこだわってるんだから」と1ショットごとに「こんな感じですがどうですか?」と確認して下さったので、「もう少し下からお願いします」等調整して頂き、希望通りの写真を残すことができました。
その他にもおすすめのポーズなどいろいろセッティングして下さいました。
周りに聞くと、1ショットごとに確認させて下さるのはまれだったそうなのですが、撮影指示書はオススメです。
納得のいく選択ができると良いですね!

返信する
0
役に立った
たろみろみ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年7月15日

カメラマンならではのアングルなどあるのでデータでお願いしても良いかと思います。
補正は明るさ調節なので自分で出来ると思いますが。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年7月16日

ぷぅしょうま様 

ご回答ありがとうございます。
先日、再度写真室との打ち合わせでしたがセット割引等で今の見積もり+1万円で一番小さいアルバム(minimamu)が作れることを知り、かなり迷い中です(^_^;)
手間を考えたらアルバムも頼んだ方が良いのですが...もう少し検討してみます。
また写真についてのアドバイスもありがとうございました。
撮りたいポーズ等何も意識していなかったので今から色々考えたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年7月16日
返信先: ちぴ婚さん

ちぴ婚様 

ご回答ありがとうございます。
アルバムを頼べば補正してもらえるようですが、データのみだと補正なしとのことでした。
ただ先日再度打ち合わせをしたところ、セット割引で+1万円でアルバムが作れることになったので結局頼むかもしれません(^_^;)
もう少し検討してみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年7月16日
返信先: book-holicさん

book-holic様

ご回答ありがとうございます。
データのみだったのですね。
先日打ち合わせを行ったところ、セット割引で今の見積もり+1万円で一番小さいアルバムが作れることになり少し迷ってます。
値段的に一番下でサイズも小さく、紙質があまり好きじゃないのですが、手間を考えるとアルバムも頼んじゃった方が良いのでは...と迷い中です(^_^;)
また写真についてのアドバイスもありがとうございます。
撮ってほしいポーズ等、全く考えていなかったので参考になりました。色々調べてカメラマンさんに細かく伝えられるようにしておこうと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています
上野・浅草・墨田・江東エリア

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー