1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 結婚式当日の映像エラーが納得できない

結婚式当日の映像エラーが納得できない

その他
うじゅ さん
卒花嫁
2019年6月9日

相談させてください。
昨日、結婚式を終えた新婦です。

映像の方にエラー?ミス?があって、上手く流れない不具合があったようです。
友人がムービーを全てスマホの動画に収めてくれていたのですが、それを見て発覚しました。

私は、オープニングムービー・プロフィールムービー・余興ムービー・エンドロールムービーと、4本全てゼロから手作りしました。
ムービーのためにわざわざロケ撮影に行ったり、自分でイラストを描いてそれをアニメーションにして動かしたり、BGMもこだわりました。
結婚式の半年以上前から準備して、全くの初心者から一生懸命ムービー編集の勉強をし、数ヶ月かけて、仕事もしながら、ほぼ毎日、旦那を寝かした後、暗い部屋で朝までムービー作り。
ムービー以外にも手作りしまくったので、本当に本当にほぼ毎日睡眠時間は3時間程度でした。
本当に頑張った、宝物のようなムービー4本です。

4枚のDVDをプランナーに渡し、「試写しましたが問題ありませんでした」という返答もいただき、心の底から安心していたのですが…。

余興のムービー、プツプツ止まりました。
エンドロール、やはりプツプツ止まっていました。
すごく気になりましたが、致命的では無いかなと目をつむりました。
そして翌日の今日。
友人のスマホで録画されていたのは、プッツプツで、何度も止まり、挙句には後半でノイズを出しながら早送りで突然終了してしまうプロフィールムービーでした。
もうショックでショックで本当に辛いです。

みんな笑って泣いて感動してくれてて、終わった後もよかったよと誰もが褒めてくれましたし、プランナーはとても良い人です。
細かい事を言えば不満はありますが気にしないようにしていましたし、終わった事は仕方ないのだと思います。
でも、あの3秒程度のフリーズを何度も繰り返し、後半ノイズでグチャグチャになったまま終了したあのプロフィールムービーだけはどうしても許せません。

どうしようもないのはわかりますが、ここで例えば、音響代やプロジェクター代を無料にしてもらうことは出来るでしょうか?

ついでに言うと、余興後半のサプライズ演出を事前に口頭でアナウンスして台無しにしたり、「早く二人の子供が見たいですね!」なんてデリカシーの無いことを言ったり(私は子宮の手術をしてます…)、お酌に回ってた母をマイク通して「お母様早く席にお戻りください次があるので!早く早く!」とゲスト全員の前で叱ったりして、友人全員から「ちょっと…きつい司会者だったね」と不評だった司会者にも非常に不満がありますが、それを大目に見てもムービーの方が許せないぐらい、納得できないのです。

つい愚痴になってしまってすみません…。
1年間準備を頑張り過ぎてしまったせいで、大人になれない自分がいます。
一部返金を求めようか迷っていますが……こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか…?
長文ですみません…。

A. みんなの回答

あいぽんぽん55 さん 卒花嫁
2019年6月14日
返信先: うじゅさん

せっかく作ったムービーがいざ式で流したらうまく流れていなかったことが後々発覚したなんて…。
一生懸命作り、なおかつプランナーさんにも再生に問題なかったと言われていたのに、そのような事態になってしまって、もし自分が同じような立場だったら後悔してもしきれないと思います。
うじゅ様の悔しい耐えきれない思いがひしひしと伝わり、思わずコメントさせていただきました。

結婚式は一度きりのやり直しの効かないものです。
しかし式はもう終わってしまっています。
おそらく費用も支払い終わっていますよね。
式場からしてみたらもう終わったことなので、悲しいですが何も対応してくれなのでは…とは思います。
「試写しましたが問題ありませんでした」が口頭のやりとりだとしたら尚更かと…。

でも、思いは伝えるべきかと思います。
気持ちを晴らすためにも返金の依頼をしないよりしてみた方がいいのでは。

そして、これから式を挙げる方々の為にも、こちらのサイトの式を挙げた式場の口コミに上記の内容や司会者の発言など気になった点を記載して注意喚起してあげて欲しいです。
うじゅ様と同じようなお気持ちになる方が1人でも減れば良いなと思います。

返信する
2
役に立った
華。 さん 卒花嫁
2019年6月15日
返信先: うじゅさん

返金は出来なくても謝罪させたいです。
わたしも婦人科系の病気後なので子供に関してその発言されたら腹が立ちます。
今の時代その発言は問題かと思いました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
うじゅ さん 卒花嫁
2019年6月15日

返信が遅れて申し訳ありません…。
あれから、ご意見をご参考に返金を求めてみたら、なんと返金していただけました!
プロジェクター代全額、装花代半額に対応していただき、遠方のため電話になりますが謝罪もいただけました。プランナーさんはとても良い方で、式が終わった後も私たちを泣きながら見送ってくれたような人なので、私としては返金してもらえただけで充分かなと思いました。
司会者さんに対しての意見も述べさせてもらいました。私がブライダル関係の仕事してるというのもあるかもしれませんが、真摯に受け止めてくださったように思います。悪い式場ではないのですが、少々ツメの甘い式場だなとは正直に思ったので、これからこの式場で挙げるカップルが後悔のない幸せな結婚式をしてくれることを願うばかりです。
とても参考になる貴重なご意見をどうもありがとうございました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
うじゅ さん 卒花嫁
2019年6月15日
返信先: 華。さん

ご返信ありがとうございます。
私の場合は腹が立つというよりは胸がチクチクッと来るような複雑な思いになった感じでしたが、やはり司会者さんの考えは少々古いかなと思いました。
華。さんの言う通り、一応プランナーさんには言いましたが、これからまだアルバムの受け取りなどあるので、謝罪を求めてしまったら後味が悪くなりそうなので、周りに愚痴るだけ愚痴って鬱憤を晴らそうと思います(笑)幸いにも、私の職場はブライダル関係なので、愚痴に共感して怒ってくれる人がたくさんいたので少し心が救われました…。
一緒に怒ってくれてありがとうございます。また一つ気持ちが軽くなったので、ご意見いただけて良かったです!

返信する
1
役に立った
あいぽんぽん55 さん 卒花嫁
2019年6月22日
返信先: うじゅさん

返金対応してくれたのですね。
浮いたお金で小旅行ができますね。
モヤモヤした時には言ってみるものですね、本当に良かったです。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー