Q. 装花について

じぇい☆ さん 挙式まで2ヶ月
2019年4月8日

こんにちは。
5月に親族婚での和装結婚式を控えており、先日、花屋さんと装花について話をしました。
そこで、皆様に装花のボリュームと金額のバランスについてお伺いしたいです。
装花はやはり節約できる箇所かと思い、6000円で1個ずつゲストテーブルにお花を飾りたい旨お伝えしたところ、6000円だとガーベラ2~3本で、手の平より少し大きいくらいのサイズしか作れないと言われました。
お互いの顔が見えるためにも高さは必要なく、緑も入れてほしかったので、お花でいっぱいにならなくてもいいのですが、さすがに安いガーベラでそのサイズは驚きました。
でも、そのくらいが普通なのでしょうか?
事前にネットで装花の相場を調べましたが、少し高すぎる気がします。
また、緑などは特に本物でなくてもいいと思っているのですが、そういった提案や、飾りでボリュームを出すといった提案もなく、かなり不安を感じています。
同じくらいの値段で、バラやカーネーションなどを使ったプリザーブドフラワーが買えるので、それを持ち込むことは可能かとプランナーさんにお尋ねしたら、本当は持ち込み禁止のところを特別に相談していただけることにはなりました。
でも、できれば生花がいいので、皆さんの相場感やボリュームの出し方、花屋さんとの打ち合わせの進め方などを教えていただければ幸いです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年4月9日
返信先: じぇい☆さん

装花は、節約しすぎるとゲストの印象はあまり良くないところだと思います。
ですが、6000円でそのボリュームは高いと感じました。
私は、ガーベラや、トルコキキョウというバラに似たお花、カーネーションをベースに間はかすみ草でリーズナブルでもボリュームを出してもらいました。
この内容で単価6000円でした。
ちなみに、私の式場の装花は、造花にしても節約にはならないと言われたので、生花にしました。
ですが、造花で節約できるかどうかは業者次第だと思いますので、相談してみてはいかがでしょうか?

プリザーブドなら、ゲストが持ち帰った後ずっと飾っておけるので素敵ですね!
生花で持ち込みをしたければ、結婚式の装花を扱っている外注先を探してみてはいかがでしょうか?
式場のマージンがない分、安くなりますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
じぇい☆ さん 挙式まで2ヶ月
2019年4月9日
返信先: MARS☆さん

MARS☆ さん

ご返信ありがとうございます。
とても参考になりました!!

粘りましたが、それでもやっぱりお花のボリュームも種類も変えてはもらえなさそうです…。
でも、MARS☆ さんのお話のおかげで、妥協せずに済みました。

同じくらいの値段で用意できるプリザーブドより小さいものしかできないようであれば、持ち込みをさせていただきたいとお願いしたところ、内緒で持ち込みをさせていただけることになりました。
お花やさんには本当にがっかりでしたが、プランナーさんがとても優しくて、本当にありがたかったです。

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。