1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 装花について

装花について

その他
じぇい☆ さん
卒花嫁
2019年4月8日

こんにちは。
5月に親族婚での和装結婚式を控えており、先日、花屋さんと装花について話をしました。
そこで、皆様に装花のボリュームと金額のバランスについてお伺いしたいです。
装花はやはり節約できる箇所かと思い、6000円で1個ずつゲストテーブルにお花を飾りたい旨お伝えしたところ、6000円だとガーベラ2~3本で、手の平より少し大きいくらいのサイズしか作れないと言われました。
お互いの顔が見えるためにも高さは必要なく、緑も入れてほしかったので、お花でいっぱいにならなくてもいいのですが、さすがに安いガーベラでそのサイズは驚きました。
でも、そのくらいが普通なのでしょうか?
事前にネットで装花の相場を調べましたが、少し高すぎる気がします。
また、緑などは特に本物でなくてもいいと思っているのですが、そういった提案や、飾りでボリュームを出すといった提案もなく、かなり不安を感じています。
同じくらいの値段で、バラやカーネーションなどを使ったプリザーブドフラワーが買えるので、それを持ち込むことは可能かとプランナーさんにお尋ねしたら、本当は持ち込み禁止のところを特別に相談していただけることにはなりました。
でも、できれば生花がいいので、皆さんの相場感やボリュームの出し方、花屋さんとの打ち合わせの進め方などを教えていただければ幸いです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年4月9日
返信先: じぇい☆さん

装花は、節約しすぎるとゲストの印象はあまり良くないところだと思います。
ですが、6000円でそのボリュームは高いと感じました。
私は、ガーベラや、トルコキキョウというバラに似たお花、カーネーションをベースに間はかすみ草でリーズナブルでもボリュームを出してもらいました。
この内容で単価6000円でした。
ちなみに、私の式場の装花は、造花にしても節約にはならないと言われたので、生花にしました。
ですが、造花で節約できるかどうかは業者次第だと思いますので、相談してみてはいかがでしょうか?

プリザーブドなら、ゲストが持ち帰った後ずっと飾っておけるので素敵ですね!
生花で持ち込みをしたければ、結婚式の装花を扱っている外注先を探してみてはいかがでしょうか?
式場のマージンがない分、安くなりますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
じぇい☆ さん 卒花嫁
2019年4月9日
返信先: MARS☆さん

MARS☆ さん

ご返信ありがとうございます。
とても参考になりました!!

粘りましたが、それでもやっぱりお花のボリュームも種類も変えてはもらえなさそうです…。
でも、MARS☆ さんのお話のおかげで、妥協せずに済みました。

同じくらいの値段で用意できるプリザーブドより小さいものしかできないようであれば、持ち込みをさせていただきたいとお願いしたところ、内緒で持ち込みをさせていただけることになりました。
お花やさんには本当にがっかりでしたが、プランナーさんがとても優しくて、本当にありがたかったです。

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
0
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー