1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ウエディングケーキのかわりについて

ウエディングケーキのかわりについて

その他
ちいーたん さん
卒花嫁
2019年1月31日

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT に関する質問です。

もうすぐ打ち合わせが始まるのですが、ウエディングケーキをみんなの前で入刀、あーん の流れが少し恥ずかしく、会場も和風なのでケーキ以外になにかないかな?と思い、演出を探しています…

ネットで検索したところ、鯛の塩釜割り、みたらしドリップ、お饅頭入刀を見つけました。

全て変わっているので、良さそうだなあと思うのですか、実際にウエディングケーキ以外で考えている方はおられますか?
どんな演出かも教えていただきたいです!

A. みんなの回答

yuki1126 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月31日

ご結婚おめでとうございます。
昨年12月にフナツルで挙式をした者です。

ウェディングケーキは定番で友人たちも他の結婚式でたくさん見てきているだろうと思い、またファーストバイト時は和装だったため私はおにぎりバイトにしました。

結果、おにぎりバイトはみんな初めてだったようで、とても好評でした!
フナツルでは5000円でしていただけたので、ケーキよりも3万ほど節約出来たと思います。
小さいおにぎりを私が食べ、大きいおにぎりを夫が食べました。
また、大きいおにぎりに海苔で漢字一文字を貼っていただくことも可能です。

鏡割りも考えましたが、こちは10万円と言われて諦めました。

おにぎりだと入刀もなく、夫も顔ごとおにぎりにいったので、あーんという感じでもなく、あまり恥ずかしさもないと思います。
良ければ参考にしてください!

返信する
0
役に立った
an0921 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月31日

はじめまして。
私もFUNATSURUさんで式をあげる予定です!

まだ打ち合わせ前ですが、見積もりの段階で鯛の塩釜開きにしてもらっています。
理由としては和装であるとこ、みんなに驚いてもらいたいことからです。

鯛の塩釜の場合はラストにお茶漬けにいれることができるようです。

ファーストバイトのことは考えてなかったので、これから検討します。

返信する
0
役に立った
あるめはあでらんて さん この式場を下見した
2019年1月31日

ご結婚おめでとうございます。
1月にフナツルで挙式をした者です。

会場も和風なので、日本酒の樽を使って鏡割りなんていいかもと思いました。普段することもありませんし、両家のご両親と一緒にされてもいい絵が撮れる感じがしました。

樽の中身はシャンパンなどの瓶に変えておき、ご両親に注いで一緒に乾杯されてはいかがですか?恥ずかしさも無いと思いますし、みなさんで乾杯されてる絵も素敵だと思います。

参考にして頂ければと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちいーたん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月31日
返信先: yuki1126さん

おにぎりバイト、わたしも見たことがないです!
金額もとても魅力的ですね!
衣裳など、契約時の見積もりよりも上がりそうなのでどこかで削らないと…と思っているところでした。
打ち合わせ前の情報収集の段階では、プランナーさんにいろんな演出の金額まで聞きづらかったので。
写真もありがとうございます!
参考にさせていただきます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちいーたん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月31日
返信先: an0921さん

そうなんですね!
まわりに鮒鶴さんで結婚式をする人がいないので、なんだか嬉しいです!
鯛の塩釜開きも見たことがないし、インパクトがあって和婚ならではの演出ですよね。
わたしも和装なので!
回答ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちいーたん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月31日

ありがとうございます!
両親と一緒に乾杯は思いつかなかったです。
結婚式はどうしても新郎新婦が主役で、親はその次になってしまいがちですが、一緒にできると写真にも残るしとてもいい思い出になりそうです。
参考にさせていただきます!

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2019年2月1日

会場が和風でしたら、鏡開きだったり、鏡開きに見立てて、叩くと、クラッカーみたいに紙テープが飛び出たりする演出も見たことあります。
あと、ケーキ入刀後にファーストバイトしない人もいますよ。

返信する
0
役に立った
もっちりもちぞう さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月1日

ご結婚おめでとうございます!
私も和装の結婚式だったので鯛の塩焼きにしました。(確か5万いかないくらいでした。記憶が曖昧)
タイの塩釜を叩いて割って中の鯛をアーンってしましたがみんな楽しんでいて珍しいものなので盛り上がりました。
してよかったなーと思います。
残りの鯛はお茶漬けとして人数分提供(1人前800円かかりますが)してくれることも可能です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちいーたん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月1日
返信先: ちぴ婚さん

いろいろな演出があるんですね!
まだあまり結婚式に参列したことがないので、勉強になります。
ケーキ入刀をするとファーストバイトするものだとばかり思っていました。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちいーたん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月1日

ありがとうございます!
素敵なお写真ですね!!
鯛の塩釜とお茶漬けとを足して、金額はケーキと同じくらいということですね!
年配の方でもお茶漬けなら喜んでいただけそうだと思いました。
参考にさせていただきます!

返信する
0
役に立った
みきthiy さん
2019年2月1日

たぶん違う地域ですが、私はお肉入刀検討中です。
(ローストビーフの大きいのみたいに入刀します。)会場によってはそのまま食べられるところと、衛生的にダメというところがあるらしいです。
そういえば、友達の和風のお式で、ソープカットというのがあり面白かったです!
入刀した後は切り分けて袋に入れられたものを、プチギフトとして頂きました。
折り鶴と造花で装飾してあって、可愛かったです。(会場では切れないらしくて、廊下でバイトとして来た新郎後輩が2人、60人分を40分くらいで切り分け&包装してました。ラッシュのやつかな?帰宅後お風呂で使ったらすごく良いにおいがしました。)
お酒を注ぎこんで果実酒を作るというのもあるらしいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちいーたん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月1日
返信先: みきthiyさん

お肉入刀もとてもインパクトがありますね!
わたしも彼もお肉が好きなので、魅力的です。
ソープカットも初めてききました!
自分のイメージに合う装飾もできるし、そのままプチギフトとして使えるなら無駄にならないしいいですね。
プチギフトなににしようかと考えなくてもいいし、みんな使うものだからもらう人も嬉しいですね!

果実酒はわたしも一度見たことがあります!
お色直しのテーブルラウンドの際、しようかなと検討していました!

参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
けろぴょ さん この式場で挙げた
2019年2月1日

昨年6月にフナツルで式をしました。

私もファーストバイトが嫌だったので、お気持ち大変よくわかります。

私は和婚だったので、だるまケーキの目入れのみをしました。
鏡開きもよかったのですが、予算の都合でやめました。

だるまケーキの目入れはイベントとしても本当に楽しく行えましたよ。和婚の方には特におすすめです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちいーたん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月1日
返信先: けろぴょさん

ファーストバイト、恥ずかしいですよね…
だるまケーキの目入れという演出もあるのですね!
それなら楽しくできそうです。
予算も大切なので、そのあたりは打ち合わせの際にプランナーさんにききたいと思います!
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
Langur さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月1日

こんにちは。ご結婚おめでとうございます!
鮒鶴さんで挙式したものです。私は鯛の塩釜開きにしました!
和婚だったのでやっぱ鯛でしょう...とあまり考えずに選んでしまいましたが
見た目も結構豪華ですし、両家の両親にも好評でした!
木槌でコツンとするときは緊張して結構ドキドキします。。(^^

そのあと巨大おにぎりに夫婦でかぶりつきました!笑
鮒鶴さんの「おにぎりバイト/5000円」は、一升分のお米という制限の中ならどのように配分するかは自由に決められて、
一つだけ作ってもらってもいいし、いくつかに分けることも可能でした。
うちは小さい姪と甥がいたので、彼らの分のちょっと大きめなおにぎりも作ってもらって、
新郎新婦のおにぎりバイトの後に、サプライズ的な感じで呼び出して、新郎新婦が食べさせてあげる...というのもしました。
子供らは自分の顔ぐらいあるおにぎりに喜んでました。
演出なので、その場で一口食べたあとは下げられるので全部食べなくて大丈夫です。。 笑
おにぎりには海苔でつくった一文字を入れられます。
「寿」とか入れてもいいし、かんたんな図形もOKだそうです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちいーたん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月1日
返信先: Langurさん

ありがとうございます!
鯛の塩釜とおにぎり、本当に和婚ならではという感じですね!
わたしの周りはチャペルなど洋風な会場で挙式、披露宴する人が多いので、誰ともかぶらない演出でいいなあと思います。

一升分なら数や大きさを決められるんですね!
自分たちの想いによって、おにぎりバイトはおにぎりバイトでも内容を変更できるというのもとてもいいと思いました。

参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
美幸ちゃん さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月2日

お式まで半年をきり、
何かとバタバタな時期ですね。

私は、
見学に行った者ですが‥
同じことを思っていたので
参考になれば、と
書かせて頂きます!

私達は、
二人とも40オーバーの新郎新婦だったので(^^)
若いカップルなら
ど定番的に、
みんなの前で“あーん”ってして、
ファーストバイトー、と
祝福の拍手、微笑ましいと思うのですが、
なんせ、
大人カップル(笑)
ファーストバイトできゃっきゃ言うてる年齢でない、と
新婦の私が
“したくない!”と意見を通しました。

で、代わりにしたのが
新郎の姉夫婦が、
親族だけのハワイ挙式だったので
日本の“披露宴”的なモノをしていない、とのこと‥
これは!
と、姉夫婦に改めて、のファーストバイトを(^^)

あと、
新郎の親友で結婚式をあげていない方がいらっしゃり
そのご夫婦にもファーストバイトを
して頂きました。

最後に
新郎の父と母に
私たちから“これからもよろしくお願いします”で
あーん、させて頂きました(^^)

元々は、
自分たちが気恥ずかしい、という考えからのスタートでしたが、
会場全体で盛り上がれたように思います。

他の和風なもので、
代用されるのも
とっても素敵な考えだと思います!

式場が用意できるか、とか
色々、あるかと思いますが
素敵な考えがまとまりますように(^^)

返信する
0
役に立った
たかピィ さん この式場で挙げた 卒花婿
2019年2月2日

こんにちは。2年前に鮒鶴で挙式しました。
私も同じように、ケーキ入刀とファーストバイトの流れが苦手だったので「鯛の塩釜割」にしました。
当日は勢いよく塩釜を割って主賓の席に塩が吹っ飛び、みんな大笑いしてました笑
最後のお茶漬けに鯛が入ったり(とてもおいしかったです)と、思い出に残る式になったと思います。
ちなみにケーキだと、ケーキ本体の料金のほかにお花の飾りつけが結構高かったと思います。
鯛の塩釜だとそれ自体が目立つので、特に飾りつけしませんでした。
ご参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
ヒマワリちゃん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月2日

はじめまして。
まずは、ご結婚おめでとうございます!

私は、2017年7月に鮒鶴で挙式を挙げました。

先にコメントされてる方もおられましたが、私も鯛の塩釜開きにしてもらいました。
理由は、
①『和』をテーマにしていたから
②京都らしい演出をしたかったから
③今まで参列した結婚式がどれもウエディングケーキだったので、違ったことをしたかったから
なのですが、私たちの契約とプランでは、ケーキが一番高値だったのも大きかったです。

あとは、最後にお茶漬けとして参列者に振る舞っていただけるというのがイイなぁと思ってこれにしました。

私の友人の式では、『先ずは先輩方にお手本を見せていただきましょう!』という司会者の言葉の後に、両家のご両親が互いにあーんをしてから、当人たちが…というのもありました。

その他にも、鏡開きなのですが、中身は各テーブル分のミニ樽が入っていて、そのミニ樽をキャンドルサービスのように新郎新婦が割っていって、その中にテーブルの人数分のおみくじが入っている!というのもありました。
少々分かりにくいかもしれませんが、当たりが出た方には商品をプレゼント!というような内容で、ドキドキワクワクしてとても楽しめましたよ♪
これだとファーストバイトもなく、恥ずかしいとおっしゃっているところがクリアになるかもしれません。

他の方々のご意見も踏まえて、プランナーさんに気軽にご相談なさってみても良いかもしれませんよ(^-^)きっと、いろんな案を下さると思います。

私たちの塩釜開きと、友人のミニ樽のおみくじの写真を添付させていただきますね。
ご参考になればと思います。

返信する
0
役に立った
ヒマワリちゃん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月2日

写真がうまく添付出来ずにすみませんm(__)m

返信する
0
役に立った
ヒマワリちゃん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月2日

度々すみませんm(__)m

返信する
0
役に立った
たるとぶいすりー さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月5日

私はケーキ入刀からのファーストバイトにしましたが、お色直しが和装でしたので鯛の塩釜割と迷いました。
おそらくですが、ケーキはある程度見栄えするものを選んだら見積もりより高くなりますし飾りの装花代もかかるので、金額的には鯛のほうがお安くなるかと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー