Q. 結婚式の余興の相談

Dull
♪ゆ♪ さん 30代前半 女性 大分県
2009年4月14日

新郎の友人が余興で私たちがお色直しで中座したとき私たちの代わりに新郎新婦の格好をして高砂に座りたいと言ってきたのですが、そんな余興ってどうなんでしょうか?

新郎は友人がしてくれるからいい(俺はあとからビデオでみるから)って言ってるんですが、親族とかにとってはやっぱり行き過ぎた余興と思われるでしょうか?

私としては私がいない間の事なので、会場の人たちが笑ってくれればいいかなと思うんですが…
事前に言ってきてくれたので周りの印象としてはどう感じるのかなぁと悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 30代前半 女性
2009年4月14日

・・・ちょっとびっくりですね。。
私が招待されてるとしたら、、友人の披露宴なら苦笑して済ませられるけど、親戚なら、ちょっと一言言いたくなりますね。家族だったら、止めさせたいです。
主役が座るべき場所に、、、って、もし娘や息子の結婚式でされたら、顔で笑っても、内心は切れると思います。
私が、感覚が古いのかもしれないので、みなさんの意見を私も聞いてみたいです。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
りょう さん 20代後半 女性
2009年4月14日

私もちょっと…それはナシですね…。
二次会の余興なら面白おかしくでもいいと思いますが…。

新郎新婦の格好をして何をするかが気になるところです。
まともな内容ならまだいいかもしれませんが、
ふざけてイチャイチャしてる様とかやられたらたまったものではないので
他の無難な余興に変えてもらった方が安心かと。。

友人の間では良くても、ご親族やご年配の方の心象はあまり良くないのではと
思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まはろ さん 20代後半 女性
2009年4月14日

余談になるかもしれませんが、♪ゆ♪さんの相談を機に
『高砂』についてちょっと調べてみました。

高砂とは、
兵庫県高砂市にある相生の松(同じ根を持つ2本の松)の事。
高砂の松というのは、芽が出てから様々な風雪に遭って幹が曲がっても、
頭の部分は根元と同じ場にある姿のことを言います。

いかなる困難があっても、人は元の姿に必ず戻っていく
(つまり、めでたいところに納まる)という意味もあります。
夫婦が一生添いとげるようにという願いを込めて婚礼の席で用いられるのです。

こう考えると、高砂の席は2人の為だけのもの!
という感じがしますね。

でも、余興をやっていただけるのは有り難い事ですよね。

もし、余興をやっていただくのであれば、
高砂は使わず、一段下でやってもらう方法はどうでしょう?

そして、やってもらうのであれば、
内容を確認された方が良いと思います。
ひいてしまうような内容だったら困りますしね。
誰もが楽しめる内容だったら良いのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
蒼子 さん 30代前半 女性
2009年4月14日

私も、高砂にそのまま、新郎新婦以外の方が座るのは、ちょっと・・・。
そして、一番気になるのが、内容ですね。
お色直し中ということは、新郎新婦は見られないわけで、
誰に向けての余興になるのでしょうか?
内容を確認させてもらって、もう一度考えた方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 20代後半 女性
2009年4月14日

私は、ちょっとそれは遠慮すると思います。
そのような友人の演出は 二次会ならいいですが
親族などが集まる披露宴では どうかと思います。

特に年配の方の場合 いい印象はないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
白子 さん 20代前半 女性
2009年4月14日

内容を確認するまでもなく、行き過ぎた演出ではないでしょうか。
もし私の姉の式でそんなことされたら、『バカにしてんの?』って思ってお色直し後、悲しい気持ちになりそうです。
高砂にも座られたくないし、新郎新婦に似せた格好もやめてほしいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
♪ゆ♪ さん 30代前半 女性
2009年4月15日

皆様コメントありがとうございます。

そうですよね。相談してよかったです。
彼にもここを見せてこの余興は考え直してもらうようお願いしました。

高砂の意味まで調べていただいてありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
☆ギュウ☆ さん 30代前半 女性
2009年4月17日

ちょっとビックリですね。余興をやってくれるのは、ありがたいですけど、それは丁重にお断りした方が、良いと思います。
若い子達ならまだまだ良いですが、親戚の方に それが通じるか分かりませんし…
私の結婚式の時は、中座の時に、生い立ちビデオを13分位でながしました!
そう言ったご予定はないのですか?お断りする理由にもなりますしね!

結婚式は、みんなが楽しんで頂きたい場なのと、やはり家と家の事でもあるので、慎重にした方が良いと思います

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
オレンジチョコ さん 30代前半 女性
2009年4月19日

親族から見たら、どんな交友関係なのかと思われてしまいます。
親からしてみたら、育てきた息子や娘の晴れ姿で感動と、さみしさがあるときなのに、、

新郎新婦がいない間は、その席に、ウエルカムのぬいぐるみをおいておくとか、あとは映像(友達のお祝いのメッセージ、二人の出会いとか)を流してることが多かったです。

お友達は悪気はないと思うので、二次会のお披露目でやってもらってください(苦笑)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 30代前半 女性
2009年4月19日

お友達も場を盛り上げようと思って、考えて下さったのでしょうね。

でも、この余興はお断りした方が言いと思います。

たぶん、あまりいい思いをしない方達のほうが多いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談