1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 友人からのサプライズ映像

友人からのサプライズ映像

その他
maya56 さん
卒花嫁
2018年12月4日

友人から
大学時代の友人同士の結婚式に行けないので
何かしたくて(私の知らない方達です)
サプライズで友人らの結婚式に自分からのメッセージレターを送りたい、と相談を受けました。

私だったら、嬉しいですが披露宴の余興をお断りしたり時間調整をしたのでその人たちや、そっとお祝い金や電報をくれた友人らに申し訳なくも思うのですが一般的にはどうなのでしょうか。

サプライズは無理だったら友人に映像を流して貰える時間がないか相談してみるようです。

アドバイスができたらなと思い、質問させていただきましたm(__)m

A. みんなの回答

031 さん 卒花嫁
2018年12月5日
返信先: maya56さん

「既に決まっている友人の余興の時間の枠の中に、その映像も入れてもらう。余興をする友人に、映像のデータを託して上映の手配をしてもらう(共通の友人が、その映像の内容も確認する)」「共通の友人等が幹事・進行をしている二次会であれば、その幹事に直接連絡を取って、サプライズ上映をお願いする」というのは可能だと思いますが……。
maya56さんもおっしゃっているように、他の欠席の方との兼ね合いもあったり、進行の時間の都合があったり等、やはり、披露宴での友人からのサプライズ映像の上映は、(間柄にもよるかと思いますが)一般的な日本の披露宴の場合には、かなり難しいのでは?という気がします。また、悪意はなくても、なれそめや交際の過程等について、新郎新婦からの公式な紹介と違う情報や、記憶違いのエピソード(違う相手と交際していた時期の話など)等に触れられてしまったりすると、夫婦間や親族間に不信感を生むリスクがあるのでは?という気もします……当日出席の友人からのスピーチであれば、新郎新婦からの公式自己紹介の情報に合わせて、内容修正できますが……。
もし、私が友人から、私の知らない人達の結婚披露宴でのサプライズの相談を受けたら、上記の方法はあると思うが、と伝えて、「披露宴で、ということであれば、当日サプライズで会場で映像を流してもらうために、新郎新婦以外の誰にその手配を依頼するつもりなのか?例えば、『新婦(新郎)宛のサプライズということで、新郎(新婦)に手配・仕込みをお願いする』か、昔から両家両親とも仲がいいような関係なら親御さんに頼んで、親御さんからプランナーさんに相談してもらう等以外に、思い浮かばないが…… それに、サプライズ上映をせずとも、メッセージビデオレターを新郎新婦に直接贈るだけでも、十分喜んでもらえると思う」と答えるかな、と思います。
(自分たちの披露宴の場合は、新郎側ゲストによる余興の時間が長く、テーブルラウンドの時間もかつかつ設定での進行でした。歓談の時間も削りたくなかったですし、お色直しの中座の間に、自分が内容を把握していない映像を流されるのも困りますし……サプライズで何か、という時間的余裕は無かったので、相当のクオリティで、こちらの状況に合致するものでもない限り、勝手に手配されたら正直困惑したのでは、と思います。
また、今まで招待された二次会で見たいくつかのサプライズ等の映像は、素敵なものもありましたが、共通の知り合いでなければわからないような内輪ネタ?を延々と流されて、若干ひいたこともありました……欠席者が「新郎新婦以外にも映像を見せたい・新郎新婦がサプライズで驚いたり感動したりする演出に参加したい」というのは、自己満足の域かも、という気もします。)

返信する
2
役に立った
相談者コメント
maya56 さん 卒花嫁
2018年12月5日
返信先: 031さん

色々アドバイスいただきありがとうございます。
031さんの意見を見ながら想像すると、やはりサプライズでメッセージを会場に流して貰うのは
誰かの協力をお願いしなければならない上にリスキーですよね(^^;)
困ると思うのはもしかして、私だけかな?と思っていたので。

悪気がないので遠回しに時間や他のゲストや花嫁の気持ちの話をしたのですが、映像を会場で流して貰いたい気持ちが強くピンと来ないようで...。

付き合いの長い友人なので、もう少しだけ難しさを話してあとは彼女とその友人たちの関係なのでお任せしようと思います。
私も結婚が決まった時に彼女の行動に何度かかなりモヤモヤした気持ちになったので心配ですが(´・_・`)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー