1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. やっぱりモヤモヤします、、

やっぱりモヤモヤします、、

その他
えいこneo さん
卒花嫁
2018年11月6日

ホテル雅叙園東京 に関する質問です。

お世話になっております。
先日挙式披露宴を終えました。
当日は緊張であっという間でした。

招待客からは概ね「いい式だった」と言っていただけて、親戚の皆さまも満足して帰られたとのことで、ひとまずは安心しています。

ただ、本当は当日気になることが何点かあり、式から日が経つに連れてモヤモヤが大きくなっています。相談というより愚痴なので、嫌な方はスルーしていただければと思います。
こちらで吐き出したら、スッキリサッパリ忘れて前を向いて生活していこうと思っています。

当日のエスコートさんがどうにも頼りなく(リードしてくれるのではなく、私たちに聞かれても分からないようなことの判断を私たちに委ねてくる)、挙式前から不安だったのですが、やはり何点かうまくいかないことがありました。

まず、時間が30分以上押してしまったこと。
挙式前の親族紹介の段階ですでに数分押しており、最終的には結局30分から40分押し、、。
式中気が気ではありませんでした。
フォトラウンド中、私があまりにも不安な顔をしていたようで、エスコートさんに「どうしましたか」と聞かれたので「時間が押してるのが気になる。もうデザート前の最後のお食事が出てるし、大丈夫かなと思って、、」と言うと、「大丈夫です!職場の方たちはお休み取って来てくださってるんですよね?楽しい時間が長引く分には問題ないです!」と言われました。
私が泣きそうになっていたので励ましてくださったんだと思うんですけど、5分、10分ならまだしも、30分以上も伸びてしまうなんて招待客に失礼なんじゃないかと、終始せかせかせかせかした気持ちでいました。

次に、花嫁の手紙が一枚足りなかったこと。
手紙が全部で4枚あるうち、1枚はカンペ(義両親への感謝などを綴ったもの)なので、父へ渡す際どうすれば良いか相談したら、「(親へ)渡す直前に4枚目を抜きましょう!」とのことでした。
が、いざ読み始めたら3枚目が無い!笑
頭真っ白になりましたが、なんとか立て直しました。後で父には「気にならなかったよ」と言ってもらったし、たぶんゲストも気づいてないと思いますが、自分的には変な間が空いてしまったし、それまで涙で感謝の気持ちを伝えていたのが一気に醒めてしまい、納得いきません。
また、花嫁の手紙のBGMが、私が高砂から高砂前へ移動する段階から既に流れており、前置きなども含めて手紙を読み始めてから中盤で曲が終わってしまい、ちょうど「3枚目ない!」ってなってるタイミングだったので、無音の会場でテンパる私、、地獄でした。笑

最後に親戚への御車代が渡せなかったこと。
御車代については両家の父親から渡すこと、タイミングは式場の方に声をかけてもらうことを私がプランナーと共有していました。
それが、当日になっていきなりエスコートさんから主人に「御車代、どなたからどのタイミングで渡されますか?」と話があったようです。
主人も両家父から渡すということは把握していたのでそのように伝えたらしいのですが、なぜか「それはできない」と言われたらしく、受付から渡してもらうことに変更になったようです。
その間私はヘアメイク着替えでバタバタしており、そんなことになっているとはつゆ知らず。
結局、なぜ受付から渡せなかったのかも分かりませんが、式が終わってから親戚に御車代が渡っていない事実を知りました。
そんなことにならないように事前に伝えておいたのに!と怒りしかありません。

結局、親戚の御車代については主人が親戚の結婚式に参加した際も出なかったようなので、こちらが渡すと気を遣わせてしまうから渡さなくて良い、と結果オーライだったのですが。(それだって、事前に義両親に確認したのに、、)

それなりの人数集まるわけですから完璧な結婚式なんて難しいというのは分かっています。
招待客も「いい式だった」と言ってくれ、友人の一人からは「過去最高に感動した」と、温かい言葉ももらいました。それでいいじゃないかと頭では分かっています。

でも一方で、わざわざ事前に確認したのに!とか、当日エスコートやキャプテンがあの人たちじゃなかったらうまくいってたかもしれない、、などと思ってしまいます。

うまくいかなかったことを挙げだしたらキリがないし、せっかくの幸せな時間でしたので、先述したとおりこちらで愚痴を吐いておしまいにしようと思いますが、、。

長々と申し訳ありません。
お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2018年11月6日
返信先: えいこneoさん

ご結婚おめでとうございます。

当日のミスなど、小さなものから大きなものまで、気になってモヤモヤしてしまいますよね。

私も、当日色々あったことを後から知り、式直後はモヤモヤしました。
ですが、母や友人に「当日こうだったんだ、失礼があったら本当にごめんね」と話したのですが、誰も気付いていませんでした。

気になるのは、ご親族の方にお車代を渡せなかった点ですが、ご両親と相談し、当日の行き違いで渡すことができなかった旨を伝え、後日お渡ししてもいいのではないかと思います。

また、当日のミスがあったことは、今後の為にもプランナーさんにお話するべきかと思います。
手紙が一枚足りなかったり、渡すべきお車代を渡すことができなかったのは、やってはいけないミスだと思います。
その点は、プランナーさんもアテンダーさんも含めて共有するべきだと思います。

時間が押してしまったところも、とても気になったことも、伝えてもいいと思います。
ですが、私は友人の式に行っても、時間はあまり気にしたことがないので、押してるのか押してないのかもよくわからずに毎回終わっています。笑
終了予定時刻を伝えていたのなら気になるかもしれないですが、そうでなければあまり気にならないのではないでしょうか?

ゲストの方から、お褒めの言葉を頂けているようですので、きっと素敵な式で、ゲストの方も楽しかったのだと思いますよ。

返信する
3
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年11月6日
返信先: えいこneoさん

自分の思い通りにならないのが結婚式だと思いますよ。
完璧な結婚式なんてないのだと思います。
時間が押したりするのも当然のこと。

花嫁の手紙も何故3枚目がないってなるのも不思議です。
きちんと確認したのでしょうか?
お車代も当日ではなく事前に前もって渡していたらとも思います。

私自身も、色々と後からこうすれば良かったなどと後悔やモヤモヤはありましたが
それでも、良い思い出にもなりましたし、
何より無事に終えたことが良かったと言えますね。

トップシーズンで良いお日柄で式をし、良いお天気にも恵まれたのだから、
それだけでも満足しましょうよ。

返信する
3
役に立った
そのかちん さん この式場で挙げた
2018年11月7日
返信先: えいこneoさん

すごくお気持ちわかります。。
私は披露宴がはじまるのがなぜか遅く全部で1時間おしました、、
私はもう仕方ないか、、と諦めていたのですが旦那さんは納得がいかなかったようで少し怒っていました、、
御車代も渡せなかった方もいたのですが次の日に郵送しました。
他にも色々不満な点もありましたがもう終わってしまったことだ!と思って気にしないことにしました。
みんないい式だよといってくれましたし、えいこさん、こんなに頑張っておもてなしもたくさんしたのですからいがいとまわりは気にしていないものです。
本当にお疲れ様でした。
でも手紙がないハプニングはちょっとありえないですね、、

返信する
1
役に立った
綿雲 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月7日
返信先: えいこneoさん

結婚式に向けてたくさんの準備お疲れ様でした。
部外者ながら、こちらでの相談をいくつか拝見していたため、当日は「どうだったかな…」とワクワクドキドキしておりました。
心残りができてしまったとのこと、残念でしたね(>△<)
でもゲストの皆さんの感じたものが感動、喜び、楽しさだったのなら、それで式は大成功です!
えいこneoさんの頑張りの成果です!
手紙が入っていなかったのは式場の方の過失ならあり得ないことだしお伝えした方がいいと思いますが、なによりそれを機転を効かせて乗り切ったえいこneoさんに拍手!
御車代のことはその後両家御親族とわだかまりがなかったなら問題ないですよ。これから先も親族づきあいの中でお金の問題は付いて回りますから、その都度考えながら乗り切ってくださいね。

これからお二人が素敵な家庭を築いていかれますことをお祈りしております(^^)

返信する
1
役に立った
rinrinlala さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年11月7日
返信先: えいこneoさん

手紙が一枚ないというのは私の友人の式の際も同じことがあったのでちょっとビックリしました(^_^;)一枚なかった理由は、担当者の方が誤って一枚抜いてしまっていたことが後で分かったそうです...あり得ないミスですよね。当の本人はパニックだったそうですぐ、出席している私達は全く気づきませんでした。本当に良いスピーチだったと感動していたくらいです。
きっと質問者様のときもそうだったのではないでしょうか(^^)招待客がよい式だったと褒めて下さっているなら本当にその通りだったのだと思います。
トラブルもすぐに良い思い出、笑い話になります♪旦那様との生活を楽しんでくださいね。

返信する
0
役に立った
さくらさく子 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月7日
返信先: えいこneoさん

結婚式お疲れ様でした!
何度も打ち合わせしたのにプランナーさんに話が通ってないのは苛立ちますね。でも時間が経てばきっと嫌な思いも良い思い出に変わるのではないでしょうか?これだけ時間をかけて準備を頑張ったのですから、きっと笑い話になるような日が来るといいですね!これからは苛立つことなく旦那様とゆっくり過ごしてくださいね。

返信する
0
役に立った
りさこ31 さん この式場を下見した
2018年11月7日
返信先: えいこneoさん

結婚式お疲れ様でした。
当日は色んなハプニングがありますよね!

返信する
0
役に立った
10153 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月7日
返信先: えいこneoさん

式はゲストから好評だったのであれば、成功なのではないでしょうか。
一方で、納得いかないのであれば、式場に納得いかなかった点を連絡したらいかがでしょうか?ないとは思いますが、事前の打合せで誤解のある表現があった、当日誰かから別の指示があったなど、行き違いの原因がわかれば、えいこneoさんも前にすすめるのでは?と思いました。

返信する
1
役に立った
きりりりん さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年11月7日
返信先: えいこneoさん

わたしも手紙が1枚ない事件が起こったので、気持ちよくわかります。テンパりますよね。クライマックスなのに、感極まって涙を流すなんて余裕もなく… 人生最大の失態と思って式後もしばらく引きづりました。
もうこれは笑い話に変えるしかないと思って周りに話してみると、そんなことが起こっていたとは誰も気づいていませんでした。
一生懸命準備すればするだけ完璧に仕上がらないと悔いが残りますよね。お気持ちすごくわかります。でもやっぱり、周りが良かったと言ってくれたならそれで良し、大成功だったとしてしまいましょう!

返信する
0
役に立った
emiry さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年11月7日
返信先: えいこneoさん

結婚式、準備等々大変でしたね。お疲れ様でした!

色々モヤモヤが残ってしまった様ですが、お時間の延長は式が盛り上がった証かもしれませんね。
皆様が満足されていらっしゃる様ですし。

介添さんや、キャプテンの力量に当日は、かかってくるかと思います。えいこneoさんの機転で、本当素晴らしいお式になったのでしょうね!

数年経てば、きっと良い思い出に。介添さんがこんなだったけど、良くやったよね私達!と思える思い出になればと思います。

返信する
0
役に立った
DOKECHI さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月7日
返信先: えいこneoさん

お疲れ様でした!

もう良い思い出だけにして忘れようと思われているようですが、言った方が良いと思います。

式場のこれからのことを考えても、モヤモヤするだけではなく、こんなミスがあったのはありえないと、ちゃんと1つずつ箇条書きにしてメールしたらどうでしょうか?

式場としても、式をあげた方が満足できないままでは、人にオススメしてもらえないですし、お互いに分かり合えないままです。

終わったことですが、今後のために、同じ気持ちになる花嫁を減らすために、言った方が良いとわたしは思います!

返信する
0
役に立った
gbs さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年11月7日
返信先: えいこneoさん

挙式、披露宴の準備から当日の緊張でお疲れのことと思います。
一生懸命準備すればするほど、当日のうまくいかなかった点がご自身の中で目立ってしまうのかなと感じます。でもゲストや親戚の方々は満足されたようですので、とてもいい式だったのだと思いますよ。

打ち合わせ済みだったにもかかわらず、式場の対応は納得できない部分もありますね。私もゲストに宗教の関係で特別食を頼んで、メニューも確認していたにもかかわらず、当日違うメニューが出されたというトラブルがありました。式場には当日も後日になってからもしっかりと意見を伝えました。式場からは「申し訳ございません」の一言だけでしたが。でも言わないより言った方がすっきりしました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年11月9日
返信先: MARS☆さん

お優しいお言葉をありがとうございます。
もろもろやはり納得できませんでしたので、プランナーさんにはメールでお伝えしました。
他の方のご回答拝見しておりますと、手紙が頭無くなるのは雅叙園あるあるなのでしょうか。笑
一方で、当日、招待客に迷惑のかかるような大きなトラブルもなく終えられたのは、やはりプランナーさんはじめ、当日携わってくださったスタッフの皆さまのおかげですので、そこは感謝しなければならないと思っています。
招待客の皆さまが楽しんでくだされば多少のことはいいと思っておりましたが、やはり終わってみるといろいろ気になるものですね^^;

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年11月9日
返信先: ちぴ婚さん

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね。頭では分かっているのですが、当日の映像を見返すたびにもやもやしてしまいます。
時間が押すのは当たり前だったんですね^^;
そういった心づもりでいれば、多少は違ったのかもしれませんね。
手紙に関しては、エスコートさんにお渡しする際にはたしかに4枚ありました。
なぜそんなことになるのか、こちらが聞きたいです(^^;;
他の方のご回答拝見させていただくと、手紙が一枚足りなくなるのは雅叙園あるあるなんですかね。笑
御車代については結果オーライでしたが、当日お渡しする際の流れは事前にプランナーと共有していたので、前もって渡すなんて頭にありませんでしたし、何よりそのようなことになっていると知らなかったのですっかり安心しきっておりました。

もちろん、結婚式自体はよい思い出です。
今さら言っても仕方のないことだともわかっております。

ちなみに、屁理屈に思われるかもしれませんが当日は小雨が降っており、外で予定していたブロッコリートスはできなかったし、集合写真などは撮れませんでしたが、そこについてはなんの悔いも文句もありません。
天気については人為的なミスではないからです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年11月9日

ご回答いただきありがとうございます。
共感していただき、すこし気持ちが和らぎました。
また、同じようなことがあったが、気にしないようにされたとのことで、私も見習います( ;∀;)
他にも手紙がなかったという方がいらっしゃり驚きました^^;

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年11月9日
返信先: 綿雲さん

お優しい言葉をありがとうございます( ;∀;)
そう言っていただけて、すこし気持ちが和らぎました。手紙については私もやっぱり納得できなかったので、プランナーさんにメールでお伝えしました。
招待客の皆さまが楽しんでくださればそれでいいと思っていましたが、やはり終わってみると気になるものですね^^;
ただ、今さらどうすることもできないことばかりですので、時間が経てば笑い話になると信じて、日々の生活を大切に過ごしていこうと思います。

返信する
0
役に立った
白玉☆ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月9日
返信先: えいこneoさん

私も数多く出席した結婚式の中で思った以上に長かったこともありますが楽しいひとときなので気にならなかったですよ(^^)完璧な結婚式はなかなか難しいと思います。私も色々披露宴直後はもっとああすれば...とか思いましたが今となっては楽しい思い出ばかり浮かんできます。お疲れさまでした。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー