1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の日取り・お日柄について

結婚式の日取り・お日柄について

その他
デメル さん
2018年9月24日

結婚式を挙げられた方、契約中の方、教えてください。

結婚式の日取りを決めるとき、お日柄を気にされましたか?
また、赤口に結婚式をされた方はいらっしゃいますか?
ゼクシィか何かの調査では気にされない方が半数以上だったような気がしますが、
インスタを見ていると大安を選ばれている方が多いように思えました。

私たちは式場に空き状況を確認してもらう前に、
お互いの両親にも聞いて条件を決めていました。
・来年10・11月の土曜日午後(遠方のゲスト多いため)
・できれば大安希望
・仏滅以外ならOK

1年半前から式場見学を開始しましたが、どこもこの時期の大安は空いてませんでした。
仏滅以外で希望の時間帯でできる日をやっと見つけ、
式場(ホテル)と契約したのですが...
六輝のことをよく調べていなかったのが良くありませんでした。
その日は赤口です。
大安・友引・仏滅以外(仏滅は別にお日柄割引あり)の
お日柄割引があったのでそれならいいかなくらいに
思っていましたが、赤口について調べていくうちに気になり始めてしまい。
このことを彼やお互いの両親に相談しましたが、大安は空いてなかったし、
希望の時期を予約できたんだからこのままでいいんじゃないかと言われました。
それはわかっているのですが、1年半前から式場探しを始めたのに押さえたのが赤口ってなんか微妙な気がして。
それならもっと安くなる仏滅でもいいんじゃないかと話しましたが、さすがに世間体を考えてなしにしようと。
お日柄でモヤモヤするくらいなら少々高くても大安にすれば
済む話なのに空いてなかったので。

大安以外に結婚式をしてよかったこと、よくなかったことなどなどご意見・アドバイスをいただければと思います。
気にせず赤口にされた方もいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

赤口でも正午からの挙式であれば問題ないと聞いたことがありますが、
遠方からのゲストが多いため、開始時刻はもう少し遅めに設定しています。
どうにかこの日でいいんだと自分に言い聞かせたいです。

A. みんなの回答

レモネ さん 卒花嫁
2018年9月24日
返信先: デメルさん

私と全く同じ状況でびっくりしました!私も母から「仏滅だけはやめてね」と言われていたので、仏滅かどうかだけ気にして決めた日取りが赤口で、後で意味を調べて焦りました(^^;)1週間前の大安が空いていましたが①語呂合わせで覚えやすい②月は違うが記念日と同じ日③遠方からのゲストが来やすい土曜午後、という条件が揃ったのでこちらからプランナーさんに指定したからか特に割引もされませんでした。赤口だと11時から13時の間だけが吉ですけど、私の挙式は13時からなので外れちゃいますが③の条件があるので譲れませんでした。
最近のカレンダーは六曜が書かれていないし、仏滅は良くないっていうのはみんな知っていますが赤口が良くないってそんなに知られていないと思います。カレンダーを見ても大安か仏滅かしか確認しなくないですか?希望の月に①②③の条件が揃うなんて運命的!と思って私は自分を納得させました。
この先思い出すのは、その年のお日柄よりも式を挙げた日にちだと思います。

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年9月24日
返信先: デメルさん

新郎新婦がお日柄を気にしていなくても両親が気にしていたりもしますね。

それに、大安や友引にしたとしても、必ずしも幸せになるとは限らないです。
特に芸能人など、報道では大安に入籍、披露宴してますが、数年後は破局してます。

式場にもよりますが、お日柄によって金額が変わらないという所もあります。

専門式場やホテルで、大安友引だと、1日に挙式をする組数が多かったりで、ロビーやエントランスなど、
人が混雑したり、スタッフも慌ただしいというものあります。
仏滅は逆に少なかったりで、ゆっくりとは出来るかと思います。

仏滅や赤口でも、お日にちが、記念日や語呂合わせ、覚えやすいとかで決める方もいらっしゃるので、
その辺は、気持ちの持ちようだと思いますね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
デメル さん
2018年9月24日
返信先: レモネさん

同じような状況で私もびっくりしました!
確かに3つの条件がそろうなんてことなかなかないので、その日があいていたのはラッキーですね。
私も正午前後を開始にするのは遠方からゲストのことを考えると難しいので、やはりそこは譲れないですね。
確かに、大安と仏滅くらいしかカレンダーで気にしていないですね。
お日柄よりも日にちの方を思い出すというのにも納得です。
大事なのは式の内容がどうかですよね。ご回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
デメル さん
2018年9月24日
返信先: ちぴ婚さん

そうですよね。大安に実施してもその後の幸せが確約されているわけではありませんし。
心の持ちようですよね。
お日柄が良くない場合、式場が比較的混雑していなくてゆったりと過ごせる可能性もありますよね。
記念日や語呂合わせに関してはどちらも当てはまらないので自分の中でしっくりきていない部分も少しあるのかもしれません。
こだわりの日取りがないときは、いつ式をしたのか覚えやすい日取りにするというのは1つの方法ですね。
ご回答、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ぬん嫁 さん 卒花嫁
2018年9月28日
返信先: デメルさん

仏滅に入籍、赤口に披露宴をする強者です(笑)
-
個人的には【私が結婚するおめでたい日が、誰かが勝手に決めた六曜ごときで縁起悪くなるわけないだろ】と強気でいいと思います。
-
ですが、気にする方(大事な親御さんなら特に)に納得してもらうことも大切ですね。
-
インスタに大安が多いのは、仏滅や赤口の人はわざわざ言わないからです。サイレントマジョリティーってやつでしょうか?匿名性と割合の問題ですね。
-
ちなみに私の場合で恐縮ですが、
入籍日→「祝日なら毎年休めていいよね」
披露宴→「ゲスト的には土曜がいいよね、おっ誕生日空いてるじゃん、じゃーそこで。」
-
と決めました。
-
さすがに、仏滅の入籍は親に許可とりましたけどね(笑)
-
「毎年仏滅なわけじゃないからさ」「娘は(私は)毎年休んでお祝いできるほうが、大安よりよっぽど幸せなんだよ」といったらすんなりでした。【親は娘の幸せに弱いよ】作戦です。
向こうの親御さんが一切気にしてないのもラッキーでした(こればかりは感謝)。
-
あと「いまの人は六曜なんか気にしないんだよ」という流れに変えてくのも大事かと思います。
大安ならハッピー。仏滅も赤口もハッピー。だって私たちが結婚(お式を)した日なんだから。で、いいじゃないかと。
-
ちなみに、いちごみるくさんは、今まで参列されたご友人等の結婚式のお日柄って把握してますか?
知らないですよね?
わざわざお日柄調べて「わ!こいつ仏滅(赤口)に式やってるよ!!」なんて思う方はいないと思います。(いたらその人のほうがヤバい(笑)
-
また、さらに私事ですが、自分の披露宴が赤口なのは、かなりあとで知りました。
プランナーの方も「誕生日なんですねおめでたいワイワイ」みたいなノリで六曜のことは触れませんしたよ。(ちゃんとしたゲストハウスです)
-
赤口でも昼の時間帯は「吉」らしいですが、、
……知らんわwwwなんだよ昼だけ「吉」ってwww13:01から途端に凶にチェンジするの?器用www
-
神仏は信じていますし、毎年並んで初詣にも行きますが、それはそれ、これはこれです。
-
あと、これもいま調べたので貼っときますね。ものは言いようということがおわかりいただけるかと思います



---
ただ、昔は「物滅」と書いたそうで、
「これまでの物事がいったん整理されて新しく始まる日」というポジティブな解釈をしているお坊さんもいるようです。
------

長くなってすみません。
お心が少しでも軽くなれば幸いです。
ご結婚おめでとうございます!
素敵な結婚式になりますように!

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2018年9月30日
返信先: デメルさん

こんにちは。

私は友引の日に式をあげましたが、むしろ仏滅割引などある式場だったので、仏滅の日にやりたかったです。結局、仏滅の日は三連休の最終日で、ゲストが翌日疲れてしまうのではとやめましたが。

思うに、ご家族とご自身が気にならないのなら、お日柄は全く問題にならないと思います。こういうのは理屈ではないと思うので、誰かがきになるならやめた方がいいし、そうでないならこだわる必要はないと思います。

正直、私は先週式を挙げたばかりですが、今このコメントを書くまでその日のお日柄を忘れていたくらいです。その一方で、なぜか婚姻届を出す日については、なんとなく夫婦2人とも良い日が良くて、大安にしました。2人の関係については大変なことも乗り越えていきたいと一種の願掛けをしたかったのですが、お式はそれを示すイベントごとと考えていたので、お日柄よりも天気に恵まれるか、ゲストが楽しめるようなことにお金を使えるかなどの方が気になりました。

ご納得のいく選択ができますように(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
デメル さん
2018年10月1日
返信先: ぬん嫁さん

自分たちがどう捉えているか、がとても大事ですよね。
結局は2人のことなので。
私がなんでこんなに六曜のこと気にするようになったのか、思い返してみたところ…
式場でお日柄によって割引特典があると聞いたときから意識するようになったなと思い出しました。
たしかにそれまでは大安があいてたらラッキーくらいにしか思っておらず、こだわりはなかったです。
「物滅」についてもお教えいただき、ありがとうございます。
まさに物は言いようですね!すっきりしました!
ご回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
デメル さん
2018年10月1日
返信先: あこのんさん

たしかにお日柄よりも当日の天候や、式の内容がどうであったかが大事ですよね。
ゲストも後々どんなことを思い出してくれるかと考えると、どんな式だったか、おもてなしはどうだったかといったことでしょうし。
私たちは記念日に入籍予定ですが、その日が大安だったらそれで満足していたのかもしれません。
お日柄特典で数万円値引きされるので、その分をゲストへのおもてなしに活用しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
0
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー