1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式場のスタッフ対応への不満。伝えてよいものでしょうか?

式場のスタッフ対応への不満。伝えてよいものでしょうか?

その他
アズリア さん
2018年6月4日

披露宴ではないので、相談カテゴリが場違いでしたらすみません。
今年夏に挙式を予定しております、アズリアと申します。

衣装合わせの最中なのですが、その中で、あるスタッフの方の対応に不快感を覚える点がいくつかありました。

白ドレスの方は決定し、あとはカラードレスと髪型を決めるという段階の時でした。最初に数回対応して下さったスタッフの方とは別の方が対応して下さったのですが、どうも話が噛み合わず…。
髪型・アクセサリー選びについて、ご相談しながら決めたかったのですが、考える時間もなく即決めてほしいという態度の方で、辟易してしまいました。

とりあえずドレスや小物等は大方決まりましたが、元々式場で準備されている数が少ないようだし、これでいいか…と、やるせない思いです。

また、初めてヘアメイクのリハーサルについて説明を受けたのですが、そちらに関しても「どうしますか?」とその日に何度も聞いてきたり…

夫も「なんか、すぐ決めて決めてって 何度も言う人だったね」と…。

連絡事項や予約を入れる際には、式場の支配人とLINEでのやり取り話を進めることになっています。そのため、支配人に直接かLINEにて、苦情を伝えようかとも思いましたが、私たち側にも髪型やブーケ等のやりたいイメージが明確でなかったために非があったのかなと思うと、強くは言えそうになく…

皆さんのアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ちなみに具体的には…
・こちらのアクセサリーが好みですと伝えているのに、何故か「これは無しってこと?」と真逆に捉えられ、いちいち否定するのが大変だったこと。

・ネックレスやヘアアクセなど、それぞれ3~5個ほどのアクセサリーを提案してもらった場面で、前回の方は髪の近くに数回あわせていきながら選ばせて頂いたのですが、今回の方は1回あわせただけで、さあ決めてといった様子。
(前回は白ドレス、今回はカラードレスと別の小物決めです)

・上記のヘアメイクリハーサルと同様、ブーケを生花にするか造花にするのかの即決を求める様子。
(私たちとしては生花か造花かはさほど重要でなく、式場で用意されている造花が少ないと思われるので、どんな造花があるかで決めたい…と言いたい所でしたが、聞ける様子にない雰囲気でした)

・前もってどんな髪型にしたいか写真などでイメージしておいて下さいとお話を受けていまして、2つのパターンを考えておりました。
ただ、どちらにするかは決めかねていたため、スタッフの方と相談しながら決めたいと思っていたのですが、「髪型が決まらないと他が決まりませんよ!」と仰られ、相談したいとは言えない雰囲気に…

といった様子です。
長文失礼いたしました。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2018年6月4日
返信先: アズリアさん

ウエディングドレスと違ってカラードレスは色から決めるので、自分がこの色がいいと思っていても、実際に着たら別の色が似合う、など決めるのに時間はかかると思います。
担当の方のこういうやり方が合わないので担当替えを願い出るのはいいのでは?
支配人にはメールではない方がいいでしょう。声のトーンや表情などでより、相手に伝わりますので直接会うか、電話がいいのでは?
で、最初から仕切り直させてもらっては?
一生に一度のカラードレス。
安い値段ではないですし、納得のいく状態になるまで頑張られることをお勧めします。

返信する
0
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年6月5日
返信先: アズリアさん

式場のプランナー、アズリアさんの場合ですと支配人さんにあたるのでしょうか?
に相談して、白ドレス選びを担当して頂いた方に今後もお願いしたい旨を伝える。
もしくはドレスショップに伝えるかどちらかで構わないと思います。
式場によっても異なるので何とも言えませんが、私の場合ヘアメイクと衣装とブーケ(装花)はそれぞれ別の会社が入っていたので
相談もそれぞれの方とメールで決めました。ドレスが一番先に決定するものですが、結婚式のテーマにもかかわってくる要素ですから
納得のいく担当者で物事を進めたいというのはワガママではないと思います。人間合う合わないってありますもの。

にしてもドレスショップの担当者ってコロコロ変わるものではないという疑問も残ります。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
1
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー