Q. 式場のスタッフ対応への不満。伝えてよいものでしょうか?

アズリア さん
2018年6月4日

披露宴ではないので、相談カテゴリが場違いでしたらすみません。
今年夏に挙式を予定しております、アズリアと申します。

衣装合わせの最中なのですが、その中で、あるスタッフの方の対応に不快感を覚える点がいくつかありました。

白ドレスの方は決定し、あとはカラードレスと髪型を決めるという段階の時でした。最初に数回対応して下さったスタッフの方とは別の方が対応して下さったのですが、どうも話が噛み合わず…。
髪型・アクセサリー選びについて、ご相談しながら決めたかったのですが、考える時間もなく即決めてほしいという態度の方で、辟易してしまいました。

とりあえずドレスや小物等は大方決まりましたが、元々式場で準備されている数が少ないようだし、これでいいか…と、やるせない思いです。

また、初めてヘアメイクのリハーサルについて説明を受けたのですが、そちらに関しても「どうしますか?」とその日に何度も聞いてきたり…

夫も「なんか、すぐ決めて決めてって 何度も言う人だったね」と…。

連絡事項や予約を入れる際には、式場の支配人とLINEでのやり取り話を進めることになっています。そのため、支配人に直接かLINEにて、苦情を伝えようかとも思いましたが、私たち側にも髪型やブーケ等のやりたいイメージが明確でなかったために非があったのかなと思うと、強くは言えそうになく…

皆さんのアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ちなみに具体的には…
・こちらのアクセサリーが好みですと伝えているのに、何故か「これは無しってこと?」と真逆に捉えられ、いちいち否定するのが大変だったこと。

・ネックレスやヘアアクセなど、それぞれ3~5個ほどのアクセサリーを提案してもらった場面で、前回の方は髪の近くに数回あわせていきながら選ばせて頂いたのですが、今回の方は1回あわせただけで、さあ決めてといった様子。
(前回は白ドレス、今回はカラードレスと別の小物決めです)

・上記のヘアメイクリハーサルと同様、ブーケを生花にするか造花にするのかの即決を求める様子。
(私たちとしては生花か造花かはさほど重要でなく、式場で用意されている造花が少ないと思われるので、どんな造花があるかで決めたい…と言いたい所でしたが、聞ける様子にない雰囲気でした)

・前もってどんな髪型にしたいか写真などでイメージしておいて下さいとお話を受けていまして、2つのパターンを考えておりました。
ただ、どちらにするかは決めかねていたため、スタッフの方と相談しながら決めたいと思っていたのですが、「髪型が決まらないと他が決まりませんよ!」と仰られ、相談したいとは言えない雰囲気に…

といった様子です。
長文失礼いたしました。

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A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2018年6月4日
返信先: アズリアさん

ウエディングドレスと違ってカラードレスは色から決めるので、自分がこの色がいいと思っていても、実際に着たら別の色が似合う、など決めるのに時間はかかると思います。
担当の方のこういうやり方が合わないので担当替えを願い出るのはいいのでは?
支配人にはメールではない方がいいでしょう。声のトーンや表情などでより、相手に伝わりますので直接会うか、電話がいいのでは?
で、最初から仕切り直させてもらっては?
一生に一度のカラードレス。
安い値段ではないですし、納得のいく状態になるまで頑張られることをお勧めします。

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&みぃ さん 卒花嫁
2018年6月5日
返信先: アズリアさん

式場のプランナー、アズリアさんの場合ですと支配人さんにあたるのでしょうか?
に相談して、白ドレス選びを担当して頂いた方に今後もお願いしたい旨を伝える。
もしくはドレスショップに伝えるかどちらかで構わないと思います。
式場によっても異なるので何とも言えませんが、私の場合ヘアメイクと衣装とブーケ(装花)はそれぞれ別の会社が入っていたので
相談もそれぞれの方とメールで決めました。ドレスが一番先に決定するものですが、結婚式のテーマにもかかわってくる要素ですから
納得のいく担当者で物事を進めたいというのはワガママではないと思います。人間合う合わないってありますもの。

にしてもドレスショップの担当者ってコロコロ変わるものではないという疑問も残ります。

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