Q. 祖父にもスポットライトをあてたい☆

Whee
キウイ さん 27歳 女性 東京都
2009年3月30日

今年秋にホテルで挙式します。85になる祖父も参列してくれるとのことで、祖父にも披露宴中スポットライトとあてることができたらと考えています。
足が悪いので(当日は車椅子使用)お色直しの退場を一緒に、というのは考えていません。
他に何かいいアイデアご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
EMAE さん 25歳 女性
2009年3月30日

キウイさん、おめでとうございます。
私が以前出席させていただいた披露宴で、友人がおばあ様へプレゼントを渡しに行くというシチュエーションがありました。『新婦○○さんより、大切なおばあ様へプレゼントです』と司会の方がアナウンスし、前の席から後ろにいる親族席に向かい、プレゼントを渡していました。
何も知らされてなかったようで、驚きと喜びで、おばあ様は泣いてらっしゃいました。とても心温まる光景で、他のゲストもみんな感動していましたよ(^^)

参考になるかわかりませんが、いいお式になるといいですね☆

2人が役に立つと評価しています。
Whee
teto さん 29歳 女性
2009年3月30日

私たちの式は上司を呼ばず、親戚と親しい友人だけの
レストランウェディングだったので参考になるかわかりませんが・・・。

①乾杯のあいさつをお願いする(案だけで実施はしませんでした)
ほかの方に失礼のないように、「ゲストの中で最年長の方にお願いした」と
司会の方に説明してもらおうという案が出ました。

②インタビュー
余興を一切準備しない披露宴だったので、司会者の方がゲストを指名し
突撃インタビューをしてもらいました。
私の祖父も足が悪いのですが、司会者の方がテーブルを回ってくれたので
移動する必要がなく良かったです。

③花嫁の手紙
両親だけでなく、祖父母への思いも手紙に入れました。

④花束贈呈(これも案だけで実施はせず)
花嫁の手紙→祖父母へミニ花束贈呈→両親へ花束贈呈
これも考えたのですが、新郎側の親戚が少なく
新婦側の親戚だけ特別扱いな感じがしてしまったのでやめました。

以上参考になれば。良い式になるよう祈っています!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽもみ さん 31歳 女性
2009年3月30日

先日披露宴を行った者です。
私は父にスポットライトを当ててあげたかったので
「ウエディングだるま」というものを業者に注文し
一緒に「だるまの目入れ」を行いました。

片目は父と「今まで育てあげてくれた感謝を込めて」
もう一方は新郎と「ゴール」の意味で。

だるまはおじいちゃんにも分かりやすいし、ペンで書くだけだし
写真に共同作業の様子が残るので、いいかなと。

大きさにもよりますが、6千円位で購入できるので
お財布にも優しいです(笑)

ご参考までに。。。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年3月30日

85歳のおじい様に、何かサプライズで出来たら、素敵ですね!
私はおじいちゃん子だったのですが、結婚式の時には、出席が無理な状態で
直接、晴れ姿は見せられなかったので、キウイさんがとても羨ましいです。

きっと、おじい様は、お手紙でも、プレゼントでも、何でも喜ばれると
思いますよ。

キウイさんとおじい様の間で、特別心に残っている思い出は何ですか?
それにちなんだ贈り物や、昔、おじい様に良く歌ってもらった歌を
キウイさんとおじい様で、一緒に歌ったり・・・なんていうのも、
心温まる演出になるかもしれません。

素敵な思い出が出来るといいですね!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談