Q. 近々で挨拶を変えた方いらっしゃいますか?

Uh huh
アン さん 29歳 女性
2009年3月25日

主賓の挨拶について悩んでます。彼と私と同じ会社。
彼の統括部長に主賓の挨拶をお願いしてて、私の統括部長に乾杯をお願いしてます。
彼:統括部長と部長と課長と前の上司二人(課長と部長)私:統括部長と部長と課長。親戚+友人でトータル64名
彼が親戚と会社の上司が多め、私友人多め。初め私は前々から会社を辞める予定だったので上司は呼ばない予定でした。
招待状を出す前にやはり続ける事を決め彼も沢山上司を呼ぶからやはりお世話になってる方達に来て頂きたく招待状を渡しました。

あまり形式ばった形にしたくなく、お料理や会話を楽しんでもらいたく、彼と話しこうしたのですが最近、私の統括部長が主賓の挨拶をしたそうにしてました。
もう1ヶ月をきり今さらですが、同じ会社の統括部長で主賓挨拶が無いのはおかしいのと思い初め、乾杯から主賓挨拶に変更し、乾杯を別の方にお願いすべきか、このままでいくか悩んでます。
同じように行った方、近々で乾杯など人を変えた方いらっしゃいますか?自分が無知なままここまで来たことに本当に後悔してます。どうかアドバイス宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年3月25日

新郎新婦それぞれ1名主賓挨拶、乾杯挨拶1名・・というのが一番多いケースでしょうか。
でも、主賓が1名、乾杯1名でもありだと思います。
その場合は、新郎側から主賓、新婦側から乾杯をお願いするのが自然ですよね。

挨拶の内容からしたら、主賓も乾杯も、そんなに変わらないことを
話される方がほとんどのような気がしますが、アンさんの統括部長さんは、
「乾杯」の立場では、不満なのでしょうか・・?
ちょっとやりたそうにしていた(どんな風なのかわかりませんが)だけなら、
変更なしで乾杯をお願いすれば、問題ないと思うのですが・・・。

ちなみに、アンさんの統括部長さんも主賓にすると、乾杯挨拶の方を新たに頼まなければ
なりません。急にご指名をうけるのが、一番困りそうですが、お願いするあては
ありますか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Harucha さん 34歳 女性
2009年3月25日

直近になって悩みがでてしまうと大変ですよね。

アンさんの統括部長と彼の統括部長の立場に問題がありませんか?
同じ役職でも先輩後輩とか、派閥とか。。
そういうのを気にする方だと自分も主賓扱いにして欲しいと思ってしまうのかもしれませんね。
ですが、もう一ヶ月を切ってしまったとの事ですし
今から別の方にお伺いして…となると、新郎新婦が大変になってしまいますので
司会者に「主賓の○○様から乾杯のお言葉を頂戴したいと思います。」といったように
紹介して頂けば良いのではないでしょうか?
司会者の方に前もって依頼しておけば、その辺りは上手な言い回しで対応してくれると思います。

楽しい披露宴になると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アン さん 29歳 女性
2009年3月26日

くらねぎさん Haruchaさん

ありがとうございます。
今さら…1ヶ月を切って乾杯頼まれるのは迷惑かと思い、お二人の案が良かったのですが、両親と彼と話をして、彼の部長に乾杯をお願いし、私の統括部長に主賓祝辞を頂く事で落ち着きました。

私の統括部長はやはり相手の部長との派閥みたいな?ものを、はっきりは言ってませんが彼の主賓、部長クラスのメンバーを前々から気にしてたのであったかもしれないです…。 あくまでフラットに行いたかったい自分の気持ちしか考えておらず反省です。

お二人には為になるアドバイス本当にありがとうございます。
楽しいお式になるよう頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
しずく さん 33歳 女性
2009年3月29日

解決してよかったですね!
派閥…あるんですね…。
賢明な判断だと思いますよ。
仕事を続けるなら、なおさらだと思います。

いいお式になるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
よし さん 29歳 女性
2009年4月8日

おめでとうございます。
私は仲人を立てたお式を挙げましたが
仲人と主賓の関係で悩みました。
会社内の上下関係や派閥はほんとに悩ましいですね。
問題解決してほんとうに良かったですね。
素敵なお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談