Q. 彼の会社が・・・

Dishearten
サリー さん 20代後半 女性
2009年3月22日

1年先ぐらいに結婚式をしたいと思っています。

最近の景気の悪さから彼の会社が来月(4月)から週休3日になると言われたらしいんです。
このまま行くと週休4日になるかもと。
製造業の設計をしているから会社が大変そうなのはうすうす気づいていたけど
この調子だとお給料はかなり減るので、結婚のことは白紙にしてほしいと
話がありました。

会社が倒産したわけではないし私も当面は働くつもりなので何とかなるんじゃないかと言ったのですが、彼としては収入が安定しないと結婚は考えられないようなのです。

このまま結婚するには無理があるでしょうか。
出来れば来年の春に向けて準備を始めたいと思っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
めぐみ さん 30代前半 女性
2009年3月23日

サリーさん、ご心配ですね。
彼はとても真面目で責任感の強い方なのだと思います。
サリーさんを幸せにしてあげたい気持ちが強ければ強いほど、
今後の見通しが立てられず踏み出せなくなってしまったのではないでしょうか。

1年ぐらい先に結婚式のご予定とのことです、今は彼の気持ちを理解して差し上げるのが一番ではないでしょうか。
結婚準備を無理に進めることで逆にプレッシャーをかけることになりかねません。
彼にはサリーさんの気持ちをきちんと伝えて、自信を取り戻してくれるのを待ちましょう。

彼の気持ちが離れてしまったわけではないのですから、こんなときこそサポートしてあげられるといいですね。
大切なのは1年後に結婚することではなく、二人のお互いを思いやる気持ちだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
リラックス さん 30代前半 女性
2009年3月23日

サリーさん、大変ですね。 
一年後くらいをめどにしているなら焦らず少し彼の気持ちが落ち着くのを待ってみてはいかがですか?
彼がサリーさんを大切にしたい気持ちから、そのように言われてるのですからちょっと待ちながら彼に一緒にがんばろうと言う気持ちを伝えていけば大丈夫だと思います。

私は来月挙式ですが、去年の9月から両親への挨拶、式場探しを始めましたが十分間に合いますよ。 彼を支えながら、どんな会場にするかなどを検討しておくといざ!というときスムーズかと思います。

彼の気持ちを大切にしながから、ゆっくりお二人で話してみてください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2009年3月23日

今は、どこの家庭でも景気のよい話が少なくなりましたね。
確かに彼も辛い状況ですが、二人で働けるのであれば、持ちつ持たれつ、暮らしていけるのではないでしょうか?
この際、結婚してからの生活を第一に考えて、省略できるところは削って結婚する、という提案を彼にしてみたらどうですか?
それと、家計として同居したら、節約できる部分(食費とか?)がどのくらいあるか、とか話し合ってみたり。。。
順調に結婚したはずが、後からピンチになるカップルだって沢山いますから、先のことはわかりません。大変でもいいから一緒にいたい!という気持ちを伝えてみてください。。
今、彼に余裕がなければ、気持ちだけ伝えて、「そんなこと、私は気にしてないよ!」という態度で接してみたらどうかな?と思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
サリー さん 20代後半 女性
2009年3月23日

めぐみさん、リラックスさん、ありがとうございます。

今はあせって何か準備をするよりは彼の気持ちを考えて
じっくり時期を待つ必要があるんですね。

彼にプレッシャーを感じることがないように
せかすようなことはしないようにします。

ありがとうございました。
少し気持ちが落ち着きました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サリー さん 20代後半 女性
2009年3月23日

麗さん、コメントありがとうございます。

結婚式も自分達の身の丈にあったように無理しないようにしたいです。
結婚式よりも一緒にいられるだけで幸せです。
この気持ちを彼に伝えようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
みう さん 20代後半 女性
2009年4月2日

はじめまして。
サリーさんの彼はとても優しくしっかりされている方だなと思いました。
不景気の今は 先がとても不安ですよね。
でも式を白紙にするのではなく サリーさんと彼と二人で力を合わせて乗り越える!!と言う風に話をされたらいかがですか?
お二人で頑張れば 出来ると思いますよ。頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽぽぽぽ さん 30代後半 女性
2009年4月7日

私も同じような状況に、決めてしばらくしてからありました。
この不況はおそるべしですね!!本当に。。
彼からも同じようなお言葉があり。。。正直へこみました。

早めに彼の本当の気持ちを聞いてみたほうがいいと思います。
本当に結婚をやめる理由がどこにあるのかと。
お金の問題なのか、それ以外にはないのか。
本当に愛し合っていると確認できたら、次のステップかなって。
どちらのだんな様も責任感をもとめられるから、どうしても
無難な状況へいこうと考えられるのかなと思いますが、支えあう
結婚というのもあるんだとわかってほしいですよね!

あとは2人だけで話し合ってから、それぞれのご両親と話される
のもよいかと思います。
うちは顔合わせということで、上記をよくよく二人で話し合った
あとで皆で集まってもらいました。
彼も一人で背負わなくていいんだと気づいて、今は前向きに
仕事も結婚も前進してくれています。
彼は責任感があるから、

お金の問題だけならば、二人で頑張っていかれる方向性は
あるのではないですか?
もしお二人が一緒になろうと決意されるなら、選択肢は拡がって
いくのかなと思います。
結婚止める・延期と決めるのは意外と簡単です。
いましかできない他の方向性も考えてみられてはいかがでしょうか?

状況お察ししますし、楽観はできないと思いますが、上記のような
人もいるんだという感じで。。。長文失礼しました~。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
サリー さん 20代後半 女性
2009年4月8日

みうさん、ぽぽぽぽさん、心強いお言葉をありがとうございます。

彼ともいろいろ話をしています。
彼も本心は結婚をしたいと言ってくれています。
引っかかるのはお金の問題だけです。

ぽぽぽぽさんも同じような状況でもいい方向に向かっているようなので
とても心強いです。

彼も結婚する方向で考え直してくれているので
これからもよく話し合っていい方向に行くように頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談