Q. 少人数婚で司会を立てるかどうか

Uh huh
オムライス さん 28歳 女性 新潟県
2016年2月2日

いつも参考にさせていただいています。
今年親族のみで挙式を行います。
挙式後は、食事会を予定してるのですが…
私も彼も恥ずかしがり屋の為、余興めいたことは一切しないつもりでいます。
ただ、両親へ花束とケーキカットくらいは…と式場の方に言われ、それくらいはしようかという流れです。
ちなみに彼のお父様は、好きにしなさいと言ってくださり、私の両親はケーキカットさえしなくてもいい!と言ったくらいです。

そこで、こういった食事会に司会の方は居てもらったほうがいいのでしょうか?

彼のお父様は良く話す方ですが、挨拶もあるので頼みにくいですし、私の両親もあまり得意ではなさそう。
親族にもゲストで来てもらうのに、頼めません。
ましてや、自分たちで出来る気もなく…
式場の方はもちろん、身内でする方はあまりいないですね、と言っていました。
司会料は4万円と、他の式場と比べれば格段に安いのですが、それでも4万…と悩んでしまいます。

皆様でしたらどうされますか(>_<)??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なな さん 29歳 女性
2016年2月2日

司会は必要だと思いますが・・・
身内が司会進行するなんて聞いたことがないです。
他に頼む人がいないのだから、ケチらないで司会くらい頼みましょう。

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
雪合戦 さん 27歳 男性
2016年2月3日

おめでとうございます。
自分達も少人数でやり、司会はたてないで自分達でやりました。
やったといっても、相手の紹介をし、乾杯の音頭をとってもらい、式のお礼をのべたぐらいです。
タイミングは係りの人が教えてくれたので困ることも無かったです。
披露宴ってよりも、皆でくつろいで食事会って感じにしたかったので、司会の人がいないぶん、招待客もくつろいでいてくれたと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ますます さん 36歳 女性
2016年2月3日

40人弱のくらいの内輪の式をしましたが、
プランナーさんに、司会を立てずにキャプテンが簡単な進行、仕切りもできますよと言われました。
結局新郎の会社の上司も呼ぶことになったので、会がしまった方がいいと思い司会を立てました。

式場にもよると思いますが、プランナーさんからそういう提案が無かったなら
自分たちでやるか、司会立てるかしかないかもしれません。

おそらくケーキカットや挨拶のタイミングはキャプテンが教えてくれるんじゃないかと・・(要確認)
それに従って簡単な司会も自分達でやるのも嫌なら、司会立てた方がいいですね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
オムライス さん 28歳 女性
2016年2月3日

なな様

やはりそうですよね…
自分たちで頑張ってするか、司会を立てるかまた式場の方と話してみます。
回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
オムライス さん 28歳 女性
2016年2月3日

雪合戦様

経験談を教えて下さってありがとうございます!
係の方に少し協力していただくのも有りですね。
そこは式場に確認してみます!

>披露宴ってよりも、皆でくつろいで食事会って感じにしたかったので、

私もその様に思っているので、再度彼や式場の方に相談してみて、自分達でも出来そうか話し合ってみます!
回答ありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
オムライス さん 28歳 女性
2016年2月3日

ますます様

経験談ありがとうございます!

>キャプテンが簡単な進行、仕切りもできますよと言われました。

今のところ、担当の方からはそういった提案はないので、不可能かもしれませんが一度確認してみます!
また、彼ともよく相談して自分達で頑張るか、やはりプロに頼むか決めたいと思います。
回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みんまる88 さん 28歳 女性
2016年2月4日

初めまして。
私は親族のみで20名ほど、披露宴会場でしたが食事会のような形で司会は立てず行いました。私たちも余興などは行わず、和婚だったのでケーキカットの代わりに鏡開き、花束贈呈、お色直し1回でした。親族のみなので主人の父親に進行をしてもらいました。心配であれば司会の方をつかけてもいいかと思いますが、司会なしでの披露宴はゆっくり時間がとれますしその分の費用が抑えられたのでよかったです(^^)準備頑張ってください!

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
オムライス さん 28歳 女性
2016年2月4日

みんまる88様

経験談を書いてくださってありがとうございます!
実は私も和婚なのです。
鏡開きを行ったとのことで、おめでたさがいいですね!
進行をご主人のお父様がされたとの事ですが、式場の方からは特に止められたりはされなかったのですね。
今は、自分達で頑張るか、頼むか五分五分といった感じです。
まだ日にちがあるので、彼や家族、式場の方とよく話し合いたいと思います(´`*)
回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
オムライス さん 28歳 女性
2016年2月4日

おかやま様

経験談を細かに教えてくださってありがとうございます。
大変参考になります!

そうなんです。
自分達で無事にできるのか、変な間ができたりするのも不安で…
ですが、会場担当の方がサポートして下さると心強いですね。
私も式場に確認してみようと思っています。

>ファーストバイトは恥ずかしかったので甥姪に食べさせてもらい、食べてもらいました。和みました!

この案がとても素敵ですね!
彼のことが大好きな甥がいるので、もし本人と親御さんがOKであれば頼めたらなぁ~と思ってしまいました(´▽`*)
今のところ皆様の回答を見て、自分達で頑張るか、やはり頼むか五分五分になっています。
彼や家族、式場の方とよく話し合いたいと思います。
回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談