Q. 余興依頼をしてよいのか悩んでいます‥

Sniff
キャット さん 32歳 女性 北海道
2016年1月14日

3月に、式予定です。友達グループで、以前にも2人の結婚式で余興をみんなでしました。
今回私も余興をお願い出来たらと思うのですが、各個人の状況を考えると、依頼してもよいのか
考えてしまい、まだ話が出来ずにいます。
子持ちママが何人かいて、うち一人は最近二人目が産まれ、うち1人は二人目の懐妊で今つわりがあり、少し不安定な様です。
他の友達は独身ですが、それぞれ仕事もあり時間があわず、みんなで集まる機会は誕生日会の時で、それでも合わない子もいます。
ママさんや、出産したて、懐妊したばかり、仕事もしている など考えると、以前余興をみんなでした時の状況と違い、
迷惑をかけるのでは‥と頼んでもよいのか悩みます。
みなさんならどうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
ゴマ さん 35歳 女性
2016年1月14日

友達に依頼をしてまで、「余興」ってやらなくてはいけない物ですか??

結婚式って本来「これから新しい家族としてやっていきます、宜しくお願いします。って招待客に御披露目する場」です。

わざわざ時間とお金をかけて来てもらう客に対して、更に「会場を盛り上げてくれ!」と要求するのですか??

最近、結婚式に多数出席する機会がありましたが、凄く疑問に思っていました。

結婚式を「殿扱い、姫扱いされる日と勘違いしてる新郎新婦」。

結婚式は「新郎新婦がお世話になった人をもてなして、新しい家族としてやっていくことを御披露目する場」ということを完全に忘れてます。

余興でも新郎新婦側がやるもの(ドレス色あてクイズとか、テーブルフォトとか)や、会場スタッフに外注できるものは、幾らでもあります。

妊娠とかで大変な友達に苦労させてまでやるものではないですよ...余興なんて。
まったく。

39人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
キャット さん 32歳 女性
2016年1月14日

回答をありがとうございます。
参考になりました。
参加人数が200人近く、大きいステージがあり、料理と、目で余興を楽しみながら時間を過ごしてもらうというような地域性があります。もちろん余興を手配しますが、
以前にみんなでも余興をしたことから、今回もお願い出来るのかどうしようか悩みましたが、
負担をかけるのではと自分で思う時点で、その友達に無理をさせてまで頼むものではないですよね。
ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 29歳 女性
2016年1月14日

私だったら余興はお願いしないですね
妊娠中のお友達は余興どころか、場合によっては欠席するかもしれないですし、子供がいるお友達も余興準備は大変だと思います。

私には1歳になる子供がいるんですが、もし今余興を頼まれたら困っちゃいますね・・・
子供の事と家事とパートで毎日くたくたなので(笑)

学生だったり独身だったり若い時は余興も余興の為の集まりも楽しんで出来たことが、歳を重ねて結婚したり、仕事の内容が変わったりすると、難しいですよね。

「お互い様」ということで、余興をお願いすれば引き受けてくれるかもしれませんけど、無理にお願いしてまで余興をする必要はないと思いますよ。

23人が役に立つと評価しています。
Whee
飛翔 さん 39歳 女性
2016年1月14日

うちは余興は一切お願いしませんでした。キャットさんが悩んでいるのは分かりますよ。文章の書きぶりからしても。私は30代半ばで結婚しましたが、やっぱり遅く結婚するほど妊娠や子供が預けられないなどで出席してもらえなかったり、自分は何回も頑張ったのに余興は頼めないし…という悩みは多くの同期が持っていましたね。
ただ妊婦さんや産後の方に何か頼むのは現実的ではありませんので、独身の方にスピーチ的な負担にならないものを頼むか「みんなに何か頼むのも迷惑だろうし構成をどうしようかな」と相談してみてはいかがでしょうか。シャンパンプルズとか、独身女性に限らず皆が参加できてモヤモヤのない演出もあります。

今回はグループの依頼は現実的に無理…という回答で間違いないと思いますが、余興一般を迷惑と断罪するのは早計ですしね。結婚式にはいろいろな背景があり、余興が当たり前の職場や地域年代によっては「余興がないのは新郎新婦によほど人望がないケース」との思い込みも難敵です。結構昔からあった習慣だったり。私が自分の結婚式に余興してもらった立場でしたら、 「自分の時にさんざん動いてもらって何もしないわけにはいかないな」と考え、欠席でも寄せ書きぐらいは提案して送ると思います。

11人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
キャット さん 32歳 女性
2016年1月15日

皆さま、ありがとうございます。とても参考になりました。
地域性から、披露宴の雰囲気や傾向には少し特徴があるかもしれません。
ただ、余興をするにしても手配をしたり、自分たちで出来る案は他にもたくさんあると思いますので、ご回答頂きましたように答えも見つかりました。
都合も調整して来て頂く方に感謝を伝え楽しんで頂けるよう準備を頑張ります。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
飛翔 さん 39歳 女性
2016年1月20日

2回目ですがよかったです。サイトの性質上横レスはどうかと思って控えていましたが、たまたま自分が不愉快な披露宴や結婚式にあたったからと同じような演出を全否定する回答が時々見られること以前から気になっていました。余興は無しと言う新しい形式や事情を周りやご親戚がなかなか簡単に納得してくださらない…ケースもあると思うので、 あまり思い詰めることなく準備されてください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
キャット さん 32歳 女性
2016年1月26日

ありがとうございます。とても参考になりました。不安でしたが、準備も頑張ろうと思え、前に進むことが出来ました。良かったです。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談