Q. プロフィールムービーなどを手作りする予定です。アドバイス下さい。

Dishearten
いちご さん 20代後半 女性 神奈川県
2016年1月7日

式場でムービーを頼むと高いので手作りを考えてますが、初心者のため不安です。

式場の方に相談したら、曲付は一切だめで、曲なしのDVDに会場内でCDを流すといった形しか無理だと言われました。
その場合、写真にちゃんと曲が合ってくれるのかわかりません………。
曲あってのものだと思うので…………。
実際どうなんでしょうか??

フォトムービーのソフトを使おうと思ってますが曲なしだと流れも掴めないし………
本当に素敵なムービーが曲と共に流れるか心配です………。
五分以上のムービーになったら曲はとまってしまうのでしょうか?普通の曲はだいたい五分ですよね………
式まであと2カ月でどうしたらいいか悩んでいます。

なにかアドバイス下さい(>_<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しば さん 30代前半 女性
2016年1月7日

曲より生い立ちを読み上げるアナウンスの方が重要なのではありませんか?
曲はバックミュージックで流れてるだけなので、1度終わってリピートしたり、他の曲が流れても気にならないと思いますよ

私は曲つきで、自分で作りました。
幼少の頃の兄弟で戯れてる写真を多めに入れたら、ゲストの皆さんがわ~っ!こんなんだった!こんなんだった!と声を出しながらみてくださいましたよ

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いちご さん 20代後半 女性
2016年1月7日

回答ありがとうございます☆
友達の時のプロフィールムービーがみんな素敵だったので心配してましたが、私は私らしく写真や紹介文をメインに頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
志希 さん 20代後半 女性
2016年1月7日

いちご様、はじめまして。ご結婚おめでとうございます!プロフィールムービーは悩みどころですね。私も自作しましたが、初心者なので悪戦苦闘でした。

曲は自分で選んだものを持ち込むのでしょうか。それとも、会場で用意されている曲をかけるということなのでしょうか。どちらにしても、ぶっつけ本番ではなくリハーサルとして曲込みでテスト上映をお願いしてみてはいかがでしょうか。そして、曲のタイミング等を納得できるまで細かく打ち合わせをしてください。式場のスタイルや方針によってもリハーサル可能かどうかは違うと思いますが、まずばプランナーさんに不安な気持ちがあることを伝えてください。

さて、作成時の話ですが、もし曲が自分で選べるなら曲をつけた状態でムービーを作成し、最後に曲だけを削除して保存という方法で作成するとイメージしやすいです。曲の切り替わり箇所や、進行秒数と画像の移り変わりをメモしておいて、会場でのテスト上映時にチェックすると良いと思います。(ストップウォッチが必要になってしまいますが…笑)
曲が選べない場合は、ムービー作成前に曲を聞かせてもらうと作りやすいです。先に音声なしムービーを作成して曲と合わせても違和感はあまりないとおもいますが、(当日ゲストは音ではなく写真に注目するので)そこはやはり作成されるいちご様がイメージしやすく後悔の無い作成方法が良いですね。

尚、曲の尺が足りない場合、無音にするケースは少ないと思います。1曲しかないならリピートするのではないでしょうか。そこもプランナーさんに希望を伝えてください。

BGMもムービーの一部ですが、雰囲気作りの為のプラスアイテムです。本当に大切なのは、写真とコメントです。ゲストの方々との思い出がつまっている写真を写すだけで、ゲストは楽しいのです。成長過程のわかる写真を写すだけで、親戚は感慨深いものです。(写真と一緒にコメントを流す場合は、コメントの大きさに注意してくださいね。遠い席から文字が見えないとゲストが大変な思いをします。)

不安なことがあったら、全てまず担当のプランナーさんに相談し、不安をとりのぞけるよう自ら提案してみましょう。相談する中で信頼関係も芽生え、当日までの不安も少なくなると思います。
素晴らしい結婚式となりますよう、お祈りしています(^v^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
039 さん 20代後半 女性
2016年1月7日

曲について、アイサムは利用出来ないのでしょうか?
いちごさんの挙式予定の式場がアイサムに登録していれば、使用料を払えば曲をムービーに編集することができます。(アイサムに登録されている曲のみですが)

私の時は、担当プランナーさんから、プロフィールムービーを自作するならば、アイサムを利用するか、いちごさんと同様、無音のムービーに重ねて曲を流すかどちらかと説明され、アイサムを利用しました。

アイサムに登録されている曲ならば、CDを買って使用料を払えば自作のムービーに曲を付けることができました。確か、一曲3000円程度だったと思います。但し、CD原盤を買わなければならず、(曲の使用申請にCDに付いている番号が必要なため)、レンタルCDやiTunesはダメでした。また使いたい曲がアイサムに登録されているかどうかという点もあります。去年の7月時点で洋楽やジャニーズの曲はほとんどありませんでした。登録曲は毎月増えていたので今はもっとたくさんあると思いますが…!

そもそも、式場がアイサムに登録していなければならないので、プランナーさんに一度相談されてみてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談