Q. この友人にスピーチ(余興)をお願いしようかどうか悩んでいます

Dull
ゆっきー さん 32歳 女性 茨城県
2015年1月30日

率直なご意見いただけたらと思います。

「互いの結婚式では歌を一緒に歌おう!」と、約束していた大学の頃からの友人がいます。
社会人になってからも、一緒にカラオケに行ったり、旅行に行ったり、楽しい思い出がたくさんあります。
しかし、損得勘定で物事を判断する彼女に、嫌な思いを抱くこともたくさんありました。彼女は損をしないように動くので、私が損をすることも多々。
今は笑い話として話せるので、彼女とのエピソードを彼に話すと「なぜ仲良くしてるの?」と笑います。

私が結婚することが決まり、彼女に報告したところ、そこから疎遠になりました。
メールで「きちんとお祝いできるように心整えておく~」ときました。彼女には長いこと恋人がいません。結婚願望も恋人を望む気持ちも強い人です。他の子に彼氏ができた時も、羨ましいという話をずっと聞いていました。
私も独り身の時はそうだったので、妬みがあるのがよくわかります。些細なlineのやりとりも返信が来ませんし、避けられているようです。時間が経てばいいかな?とも思っていましたが、報告してから半年経っても変わりません。
facebookにはあれやこれやとアップされるので、うーん…と思ってしまうこともあります。

結婚式の準備をしていて、この友人との約束を守るべきかどうかを悩んでいます。どちらかというと、辞めようかなという気持ちが大きいです。
頼むなら、真にお祝いをしてくれる他の友人にスピーチをお願いしようかなと思っています。彼氏とも、私の両親とも交友のある人です。前者の友人とくらべてではなく、この友人に述べてもらいたいという気持ちもあります。

しかし、約束していた友人に、約束してたのにな…と思わせてしまったらと考えると、悩みます。その約束が彼女の中でどれくらいのものかはわかりません。大したことはないかもしれないのですが。
今後も細々とでも付き合いを続けていきたいと考えています。結婚式には来てくれるのですが、他の人がスピーチしていたら、もやもやさせてしまうでしょうか。そしたら、何か一言、予め言っておいた方がいいのかなとも思います。
独り身の時の気持ちはすごくよくわかるので、私のことを蔑ろにされている複雑さも理解できます。

スピーチ(余興)は、彼と話し合って、一組としました。どちらにもお願いすることはしない予定です。

こんな調子で悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2015年1月30日

聞きにくいとは思いますが、
このご友人にスピーチをしてもらいたいというお気持ちがあるのでしたら、
やはりご友人に直接、思い切ってスピーチ頼めるかどうかを
聞いてみてはどうでしょうか?

出来れば電話とかでなく会って話せるといいんですけどね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2015年1月30日

ちょっと厳しいことを言いますが、「彼女は損をしないように動くので、私が損をすることも多々」とありますが、ゆっきーさんも、損得勘定で動いているということですよ。自分が多々損してるっていっているんだもの・・・。
お友達、ゆっきーさんのこと別に妬んでないんじゃないでしょうか。
一人身の気持ちだって人によって違います。
そんな風にゆっきーさんがお友達のことをみているということを感じてしまったのではないでしょうか。
質問の答えにはなっていませんね。ごめんなさい。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆっきー さん 32歳 女性
2015年1月30日

美緒さん
ありがとうございます。
そうですね、してもらいたいという気持ちがあっても、相手の事情もありますし…!
後者の友人とは今度お会いするので、その時に頼んでみようかと思います。
具体的なアドバイスありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆっきー さん 32歳 女性
2015年1月30日

sayuyuさん
はい、少なからず私も損得勘定はしますし、なんか自分ばかり…っと思ってしまうことがあります。
しまぁお互い様だよな!と思える相手と、なんか私ばかり…と思ってしまう相手と、普段の関わり合いの中で変わってくるように感じています。
すみません、具体的なエピソードがあげられなくてわかりにくくなってしまいました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
すず さん 26歳 女性
2015年1月30日

損得勘定で動く方なら、
「私はゆっきーの式でご祝儀を渡したし、スピーチを頼まれて緊張して食事も楽しめなかった。それなのに、自分はご祝儀をもらう機会もあるかどうかわからない。こんな損なことしたくない!」
と思われるのでは?

自分が今、頼みたいと思う方で良いと思います。
他の人がスピーチをしていてもやもやするタイプなら、そもそも損得勘定で判断するタイプにはならないと思います。

後日何か言われたら、彼や親との関係性もあって彼女に頼んだ、と言えばよろしいのでは?
相談文を読む限り、そもそもお式に来てくれるかも怪しいですよね…。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 37歳 女性
2015年1月30日

そのご友人と以前、約束を交わしたのであれば、
ご友人が律儀に憶えている可能性がありますから、
一応、受けてもらえるか聞いてみた方がいい気がします。
もしご友人がゆっきーさんが考えている通りの人でしたら、
気が進まない心境であれば、約束はしていても
なんとか理由をつけてスピーチを断ってくると思うのです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆっきー さん 32歳 女性
2015年1月30日

すずさん
ありがとうございます。
頼みたいから頼む、というように、素直な気持ちでお願いしようかと思います!

式には来てくれるとは思うのですが…ドタキャンがない限り…(心配になってきました…)
確かに「祝儀を払ってばっかりだよ~」とは話していました。
うーん…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆっきー さん 32歳 女性
2015年1月30日

びっけもっちさん
ありがとうございます。
たぶん、覚えているとは思うのです…。
しかし、びっけもっちさんが言うように、頼まれても気が進まないのではないかなぁと思っています。
やはり何かしらのアクションは起こした方がいいのかも…と思えてきました…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 37歳 女性
2015年1月30日

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、何も行動を起こさぬまま
他のご友人に依頼するより、断られる前提で
聞いてからの方が後味がいい気がしませんか?
スッキリすると言いましょうか。
直接会って聞いてみられれば、相手の表情・反応ぶりで
真意がわかると思うのですが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃん さん 34歳 女性
2015年1月30日

他にスピーチをお願いしたいご友人がいても、昔の約束を覚えていたら「あの時約束したのに他の人がスピーチしてる!!」と今より避けられることになりかねません。

一応スピーチの依頼をしてみてはいかがですか??

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 38歳 女性
2015年1月30日

彼女には他の人にお願いするとさらっと伝えた上で、今の自分がお願いしたい方に頼んだほうがいいと思います。反応の悪い人を無理によんでも、当日ドタキャンとかスピーチでも皮肉な話をされないかなと心配になりませんか?

彼女も30歳前後で切実になってくる年齢とはいえ、少し子供じみた反応ですよね。不幸や離婚などの本当に深刻なことがあったとかゆっきーさんがしつこくのろけたり強引に話を振ったわけでもないのに。。
私も自分から婚約解消したりいろいろありましたが、人の結婚にはおめでとうを言ってきちんと式には出ましたよ

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆみ さん 26歳 女性
2015年1月30日

皆さんの回答を見て思ったんですが、もし仮にダメ元でスピーチしてくれるのか聞いて、「やるよ!」って言われたらどうしますか?
そんな対応された方に、しかも他に頼みたい人がいるのに素直にスピーチしてもらおう、と思えますか?
煽っているわけではなくて、もし予想外にやる!と言われたらゆっきーさんが困っちゃわないかなぁ、と心配になりまして…

アクションを起こすのであれば、理由を述べてスピーチは違う人に頼もうと思うって伝えた方がいい気がします。。
やる!って言われてゆっきーさんが嬉しい!頼みたい!と思われるなら見当違いですみません(汗

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2015年1月31日

色々と考えてしまう間柄ですね。
ゆっきーさんはきっと律儀で真面目な方なんだと思います。
昔交わした約束が気にかかるんですよね。
でも、時間と共に関係も環境も変わります。
今現在、懇意にしていて、心から御祝いして下さる方にスピーチをお願いするのは少しも変ではありません。
お願いする余興はスピーチなんですよね?
もし、歌だと「約束したのに」なんて思われる要因にもなるかもしれませんが、歌じゃないですし、万が一何か言われたら、カラオケセットが用意できるかわからなかった、など、お話するのはどうですか?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆっきー さん 32歳 女性
2015年2月2日

コメントをくださった皆様、まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
たくさんのご意見ありがとうございました。

一つひとつ読ませていただき、以下のようにしていこうと考えました。

やはり、やってほしい方にスピーチをお願いしようと思います。
約束をした彼女は「やるよ!」って言ってくれそうな気もするので、お願いするのはやめて、正直に「約束をしていたんだけど…」と切り出そうと思います。
やってほしい方には家族との関わりもあるので、その点を話していこうかなと…。
まだ理由ははっきり考えていませんが…。

皆さんの意見を聞けてよかったです。
本当にありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談