Q. 妊婦ですが余興を頼まれました。

Dishearten
☆まゆゆ さん 23歳 女性 東京都
2014年9月17日

こんにちわ。只今24歳、妊娠4ヶ月のものです。

今回妊娠報告をした時に、11月に式をあげる友達に余興をたのまれました。相手は中学時代に仲が良かった子です。わたし1人で頼まれたので初めての妊娠もあり、正直不安になりました。

初めはムービーとかやって欲しいんだけどと言われ、ビデオレターは、何人ものひとを撮るし、そんな
沢山出歩るける自信もなく、友達に話しました。
「余興を頼んでくれて嬉しい、ありがとう。
でも妊娠のせいで当日の体調もわからないから、
何かあったら最後まで完成出来なくなる。
それに出来ることも限られて来てしまう。
それでも、大丈夫??私は余興をやりきれるか不安で
それで迷惑かけたくないから。」的な感じに言いました。断わるかなとおもいましたが、ぜひお願いということでした。
なので頑張らなくちゃと思いますが、自分の体調のせいで完成出来なかったらどうしよう、と不安と戦ってます。10分という指定もあり、やや悩みます。。
何かもし余興のアドバイスがあればお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
すず さん 28歳 女性
2014年9月17日

私も妊婦で6ヵ月ですが、妊娠初期はつわり、妊娠中期の現在はお腹の張りや眠気が強く、日によって不安になったり脱力感で動けなかったりと、妊娠前とは体調が全然違います
。特に疲れやすいですし。
誰かと一緒に、、、とかだったら出来る限りお手伝いしたいとは思うけど、自分ひとりに任せられるんだったら、私だったら、申し訳ないけどお断りさせていただくと思います。

そのお友達は、まゆゆさんの結婚式で余興やスピーチ、幹事などやってくれた方ですか?
そうじゃないのなら、不安やストレスを抱えるくらいなら断ってもいいんじゃないかな、、、

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hanamama さん 38歳 女性
2014年9月17日

今は問題なくても、妊娠中は急に安静が必要になったりする場合もありますし、当日絶対に出席できる保証もないと思うので、、、できれば欠席してしまっても、迷惑が大きくならないように、余興やお手伝いは免除して欲しいですね。

かかりつけの産婦人科の先生に、相談してみて、やめた方がいいと言われたとか理由つけた方が断りやすいかもしれませんね。

妊娠したことのない人には、なかなかわかりにくいと思いますが、私も本当に眠かったり気持ちが沈んだり、気持ちわるかったり、お腹が張って心配になったり、、、実際に子宮口が開いてきて、絶対安静になったり、いろいろ経験しました。
若いし、大丈夫だとは思いますが、心配になりやすいホルモン状態なので、なるべく気持ちの負担減らして赤ちゃんに栄養が行くようにしてください。。

せめて、誰かのお手伝い程度に変更してもらうことができたら、いいですね。。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
*咲* さん 28歳 女性
2014年9月17日

まず前提として、ご自身と赤ちゃんの健康を最優先させてください。
頑張るにしても、ご友人に完成までいけない可能性があることはしっかり理解しておいてもらいましょう。

ムービーなのですが、ビデオムービーだと大変です。
でもフォトムービーなら、編集も比較的簡単ですし、アイディアによってはとっても可愛くできます。

友人がやっていたのは、LINEやmixiで友人グループや恩師に呼び掛けて、自分の画像(屋内屋外背景自由・でも画面のどこかに必ず厚紙なり 小物なり おでこに書くなりしたハートのモチーフと一緒に撮ったもの)と、メッセージを書いた紙を写した画像を送ってもらい、それをムービーで順番に流れるように編集していました。

各々のアイディアいっぱいの画像ばかりで、BGMもリズミカルでとても可愛かったですよ。

体力体調に問題なく、制作期間がたっぷりあれば、妊娠中に何か作業をしたり、旧友と連絡をとったりするのは、気分転換になるというメリットもありますね。

無理は絶対禁物ですが、もし大丈夫そうでしたら、チャレンジしてみるのも良いかもしれないです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆まゆゆ さん 23歳 女性
2014年9月17日

皆さんご心配やアドバイス
暖かいコメントありがとうございました!!

了承してしまった自分がいるので頑張りたいとおもいます。友人に1人余興相手を増やしてもらいました(^^)

そして動画でなく、静止画という
アドバイスとても参考になりました!
本当にありがとうございます。
気分転換くらいな気持ちで頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あんな さん 32歳 女性
2014年9月17日

もう一人、手伝ってもらえる方がいれば安心ですね。
体調には気をつけて
素敵なビデオができるとよいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年9月17日

結婚式のころはなんとか安定期かな、とは思いますが、おなかも段々大きくなるし、正直なところしんどいですよね。

でも当日はあまり無理しぎずに、気分が悪くなった時のことも考えて準備をするといいですよ。

なんとか無事に終わりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年9月18日

身重な体での余興対応で、先々の体調の変化を思うと不安もあるでしょうけれど、
お友達のために、とそのまま受けることになれたのですね。
持ち時間10分だそうですが、負担のない程度にどうかがんばってください。
手伝ってくれる余興仲間ができてよかったですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年9月23日

余興仲間ができてよかったです。
一安心です。
不安かもしれませんが、前向きに楽しみながら、
ムービーなどを作成していきましょう。
おいたちビデオをこの前、お友だちにみせてもらいました。
有名な海外の有名人や、時の人の動画を、
そのお友達へのお祝いメッセージを言ってるように、
編集したりとかしていて、すごくおもしろかったです。
パソコンが詳しい人がいたら、ぱぱっと作ってくれると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年10月4日

自分が、ちょうど6ヶ月頃から切迫気味だったりで入院となったりしたので少し、ドキドキしながら読んでいましたが、余興のパートナーが出来たようで、安心しました。
本当に無理なさらず、御祝の気持ちが形になることをお祈りしています。
体調に気を付けて頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆まゆゆ さん 23歳 女性
2014年10月9日

ありがとうございます(*^^*)
実は切迫流産気味でちょっとまだ安定していません。

自宅で出来る余興をやりたいと思いす。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談