Q. プロフィールムービー作成について

Dishearten
佐々木さん さん 29歳 男性 東京都
2014年9月3日

お世話になります。

11/23に結婚式をする予定で準備をしているのですが
二人の交際期間が非常に短く、二人で写っている写真が一枚もありません。

式場の担当には今から10枚以上撮影してくださいといわれましたが
どうかと思っております。

プロフィールムービーで検索していろんな人のを参考に見ていましたが
二人の歴史を感じるもので、プロフィールムービー用に今からとりまくれと
いわれても何か違うなとおもっております。

しかしプロフィールムービーがないと。。。となり右往左往しております。

いい知恵ありませんか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
にこ さん 28歳 女性
2014年9月3日

私はプロフィールムービーをつくりました。
曲は一曲しか使わなかったのですが、後半までは、ふたりそれぞれの子供~大人までの写真を使い、後半くらいから、出掛けた時の写真と、前撮りの写真をつかいました\(^^)/

ふたりの写真は三枚くらいだったと思います。

一枚もないのも寂しいので、せめてそれくらいは撮ったほうがいいと思います(^_^)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
たぬ嫁 さん 27歳 女性
2014年9月3日

わたしたちは交際期間が長くて逆に絞れなかったので、ふたりの生い立ちメインにしました。

それで、ふたりで撮った写真は5枚くらいかな?
その5枚は他の写真よりも表示される時間を長めにしましたよ(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
enzo さん 26歳 女性
2014年9月4日

ムービー用に撮ったものでも、ふたりの写真が流れると微笑ましく思えるのではないでしょうか?
写真を撮るためだけに出かけるのが嫌なのであれば、結婚準備をしている写真などはいかがでしょう。
婚姻届を持って記念写真を撮ったり、指輪やお揃いの食器を選んでいる写真、式用のアイテムを手作りする写真、新居で撮った写真など、二人が結婚を決めてから今日までの道のりといった感じもいいかと思います。
多少は演出用に撮影することも必要かなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ななも さん 32歳 女性
2014年9月4日

今のお写真亜なければ
お二人の小さい頃の写真など
並べて映像におさめてはどうでしょう。

ゲスト側も、今の写真よりは
小さい頃のの写真の方が
興味を持ってみてくれますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
別に さん 26歳 女性
2014年9月4日

わざわざ写真を撮るくらいなら、いっそプロフィールムービー無しでも良いんじゃないですか?

私は写真はありましたが、二人のデート写真なんかを人に見せるのは恥ずかしかったので、ムービーはしませんでした。

その代わりに席次表にプロフィールを載せ、小さい頃の写真を待合スペースに飾りました。

そういうのもありだと思います。友達にはムービーどころかプロフィールすら無い子もいましたよ。

小さい頃の写真はそれなりに楽しく見れますが、二人のラブラブな写真を10枚も見せられたらお腹いっぱいです(10枚の中から2、3枚選ぶだけですかね?)。

最近はムービー演出が多いですけど、過去の写真より今の本人達を直接見たいです。

個人的な意見ですが、そこまでしてこだわらなくても良いのでは?
(人の結婚式でムービーがあれば、楽しんで見てますけどね;)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2014年9月4日

子供の頃の写真と今の写真を合わせてみてはどうでしょうか?

そしたら少ない枚数でも大丈夫だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年9月4日

二人きりの写真は「撮ろう!」と思わないとなかなかとらないですよね。誰かに撮ってもらわないといけないし、かりに今から撮るとしても一度に撮ると同じ服装の服ばかりになるでしょうし。

でもまったくないのもさみしいかもしれないので数枚着替えて(!)撮ってみたらどうですか。

素敵なプロフィールムービーになりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のさやん さん 41歳 女性
2014年9月4日

最近はムービーを流すお式が多いですが、
人それぞれですので、
あまりこだわらなくても良いと思いますよ。

オープニング・プロフィール・エンディング、
一切やらなかった人もいますし。

奥様のご希望でどうしてもプロフィールムービーを、
ということでしたら、
赤ちゃんの頃~子供の頃~学生時代~職場などをメインにして、
お2人のお写真は2~3枚にとどめてはいかがでしょう。

プロフィールですから、
昔の写真が多い方が、ゲストは楽しめます。

これまで1枚も一緒に撮った写真がないのでしたら、
これを機に、ご自宅や近所の公園で自分撮りしてみては?
ご飯を食べに行ったときに、
店員さんに写真をとってもらうとかでもいいですし。
方法はいくらでもあると思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
佐々木さん さん 29歳 男性
2014年9月4日

にこさん

回答ありがとうございます!

二人の写真3枚で作成できたんですね。担当の方に約5分と言われたので、はやり1曲くらいがちょうど良いのでしょうね。

小さい頃の写真はあるので、話し合って検討してみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
佐々木さん さん 29歳 男性
2014年9月4日

たぬ嫁さん

回答ありがとうございます!

たくさん写真ありすぎても難しいんですね、、、

表示される時間を調整!それならなんとかなりそうな気がします。貴重なご意見ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
佐々木さん さん 29歳 男性
2014年9月4日

enzoさん

回答ありがとうございます!

結婚準備をしている写真だったらいかにもな感じがないので自然ですね。あえて演出用に撮影するのは有りだと嫁も言ってましたので考えてみます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
佐々木さん さん 29歳 男性
2014年9月4日

ななもさん

回答ありがとうございます!

小さい頃の写真はあるので、多めに使ってなんとかなるか検討してみます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
佐々木さん さん 29歳 男性
2014年9月4日

別にさん

回答ありがとうございます!

プロフィールムービー無しでも良いかなーと思ったんですけど、式場の担当の方に親族含めてお相手がどういう人なのか紹介できるからやりましょう!と言われたんです(笑)

席次表にプロフィールを載せ、小さい頃の写真を待合スペースに飾るアイディア良いですね!

小さい頃の写真をメインにどうするか嫁と相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
佐々木さん さん 29歳 男性
2014年9月4日

美緒さん

回答ありがとうございます!

小さい頃の写真をメインにして検討してみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
佐々木さん さん 29歳 男性
2014年9月4日

ネピアさん

回答ありがとうございます!

式場の担当の方にもバレないように着替えて最低10枚は撮影してくださいと言われました(笑)

数枚撮って、小さい頃の写真をメインにして検討してみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
佐々木さん さん 29歳 男性
2014年9月5日

なさやんさん

回答ありがとうございます!

オープニング・プロフィール・エンディングやらない方もいらっしゃるんですね。
エンディングは確かにうちらもやらない方向です。

昔の写真を多めにという意見がたくさんですし、ゲストもその方が喜ぶという事ですのでその方向で検討してみます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年9月14日

締められた後のコメント失礼します。
私もプロフィールムービーを観たことがありますが、
小さい時の写真が多く、二人で撮った写真が1,2枚しかありませんでしたって
いうカップルを観ましたよ。
幼少、家族写真などの多い方が、一緒に成長過程を観れて感動しますけど。
ステキなムービーができるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談