Q. 席次表の外注先が間違いだらけでイライラしています。

Fume
ロイヤルティー さん 30代前半 女性 宮城県
2014年8月14日

席次表を外注していますが、校正したものがゲストの名前が間違っており業者にまた訂正してもらおうとメールしました。そしたら、頼んでいない箇所が間違えていたりと散々です。式まで3週間。校正のやり取りが多すぎて間に合わない気がしますし、外注先に対してかなりイライラしています。他の業者に頼んだ方がいいかな、と悩んでます。こんなケースの場合、外注先への苦情はどこに出せばいいでしょうか?口コミ投稿はいいものしかのせないみたいです。また他の外注先で今からでも間に合うような所がありましたら教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
*咲* さん 20代後半 女性
2014年8月14日

苦情は外注先に直接言うべきだと思います。

ただ、残り日数が少ない中で信用できる業者を探すのも大変なので、可能なら今の外注先に責任持って最後まで作って頂くのが良いのかなと思います。
クチコミではなくて、直接繋がる電話やメールで伝えるのがいいですね。
できればデータとして残るメールをした後、電話もするのがベストですが…。

ロイヤルティーさんの席次表を作った担当の係の方の名前はわかりますか?
苦情を連絡する時に明確に名前を出すと対応が早い場合があります。

苦情を伝える時は、
・どのような経緯でどんな間違いを重ねられたか。
・挙式日が差し迫っていること。
・散々間違えられもう信用できないので、正確な仕事が出来る人に担当を変わってもらいたい。
・もし指定の期日に席次表が間に合わなければどのような対処を求めるか。(明確な方がいいので、例えば発注代金の返金はもちろん新しく用意した席次表制作料を請求します、等)

といったことをしっかり伝えれば、早急な対処が期待できるかなと思います。

式直前で大変な時期だと思いますが、心を落ち着けて、素敵な席次表が届くまで頑張ってください!

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
☆Rio☆ さん 20代後半 女性
2014年8月14日

咲さんに同感です。

私は式を挙げた際、式場に席次表を依頼しましたが、実際行うのは式場の外注業者だったようで、そことの直接やりとりでした。
やはり、ミスが2~3度ありました。私の場合は式場から直接外注業者とやりとりしてと言われていたので、ミスがあった際には、式場のプランナーもccに入れてメールを送ったりしていました。
その方が何かあった時に式場側からもコンタクトを取ってもらいやすいし、より注意して作ってくれると思ったので。

直接業者にしっかり伝えるべきです。

素敵な式になるといいですね(^^)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ロイヤルティー さん 30代前半 女性
2014年8月15日

咲さんへ

返信ありがとうございます!!
外注先に咲さんのアドバイスをもとにメールしました。

苦情を伝える時
・どのような経緯でどんな間違いを重ねられたか。→二回程校正案が来ているが、間違っている名前を変えてはくれたものの、間違えていない人の名前の漢字が間違えていることや様がついていないこと。三回目の校正時にそこは徹底的に直してもらいたいことを伝えました。
・挙式日が差し迫っていること。→伝えました。大至急校正案が欲しいこと、式場から急かされていることを伝えました。
・散々間違えられもう信用できないので、正確な仕事が出来る人に担当を変わってもらいたい。→担当者の名前表記がなかったので、担当者が訂正後代表者のダブルチェック後に校正を頂きたいこと。
・もし指定の期日に席次表が間に合わなければどのような対処を求めるか。(明確な方がいいので、例えば発注代金の返金はもちろん新しく用意した席次表制作料を請求します、等) →期日まで間に合うか聞いています、間に合わなければ新しい外注先の席次表製作費用を請求します。

連絡してから2日連絡がありません。もう今からでも間に合う場所を探してその費用を請求したいと思います。

丁寧に回答頂き、ありがとうございました。あと少し頑張ります!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ロイヤルティー さん 30代前半 女性
2014年8月15日

☆Rio☆さんへ

回答ありがとうございます♪☆Rio☆さんも嫌な思いをされたんですね…間違いばかりで早く仕上がらないことに私もかなり困っています…。
外注先に送るときに式場のアドレスもccでいれて証拠を残したいなと思いました!!
アドバイスありがとうございます♪頑張ります☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あんな さん 30代前半 女性
2014年8月15日

直接、電話なりしないと
お盆休みの可能性もありますし
相手の返事を待っていては間に合わないかもしれませんね。
二週間前までに全て完璧な状態で納品してもらうなど
期限を決めて業者に納品させた方が良いとおもいます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美里 さん 30代前半 女性
2014年8月18日

とことん外注先に文句言って、
早急になおしてもらうべきです。
相手のミスなのに、
会社を変えてわざわざ高いお金を別に払う必要はないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
みつば さん 30代後半 女性
2014年8月19日

苦情を言っても返答がないだなんてやりきれませんね。
でも、他の方もおっしゃっていますが、
返答がなければこちらからしつこく問い合わせた方がいいと思います。
責任を持って最後までオーダー通りきっちりやり終えて納品してもらいましょう。
気が気じゃないでしょうけれど、業者とのやりとり、がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談