Q. 新婦側一番目上の方に挨拶を頼まないのは変でしょうか?

Sniff
ぶぶぶのぶーこ さん 35歳 女性 千葉県
2014年6月10日

祝辞は新郎上司にお願いしております。
新郎新婦入場から乾杯までが長い堅苦しい会にしたくないので、新婦側の祝辞はなしにして、乾杯を新婦側の人にお願いしようと思っています。
この場合、乾杯をお願いするのは、新婦上司の一番上の位の方にしないとおかしいでしょうか。
一番上の上司とは、まだ数ヶ月のお付き合いでして、話してもらうエピソードもあまりなく、お願いしても困惑させてしまうのではないかと不安です。
一方で、付き合いの長い二番目の上司にお願いするのは非常識なのか?とも思ってしまいます。
悩むもう一つの要因として、一番上の上司の方が二番目の上司よりも一回り以上お若いこと、そして二番目の上司には表立った肩書きがないことです。年齢は気にしなくてもいいのかもしれませんが、肩書きのない方にお願いするのはいかがなものでしょう。
結婚後も仕事を続けますので、あとにしこりの残らない形にしたいと思います。
ちなみに新郎は、一番上の上司にお願いしないと変だ!と申しております。

皆様の客観的なご意見をいただけたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年6月11日

会社で既に挙式を済ませている人はいませんか?
そういう方に相談するのが、心強いと思います。
どうしてもこういう場では、その会社のことはわかりませんから。

あと、思い切って乾杯の音頭も新郎側の親族の年長者や会社の他の上司や先輩に
お願いするのもひとつの方法だと思います。

プランナーや両家両親にもどのようにした方が無難か意見を聞いておくのも忘れずに。

私は、自社の上司が身内の急病で欠席だったので「司会者による電報の代読」でした。
乾杯は夫の研究室時代の上司にお願いしました。
(乾杯は新婦側でとの話もありましたが、これは義母が譲らなかったので。)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カプレーゼ さん 36歳 女性
2014年6月11日

祝辞ではなく乾杯でしたら、気兼ねせずに一番上の上司でいいのではないでしょうか。
祝辞ほど長々と話す必要もないでしょうから、上手にお言葉をくださるのでは?
まだ数ヶ月のお付き合いでも、上司ですもの、部下からのそういった依頼は
よほどの事情がなければ気持ちよく受けてくださるものと思いますよ。
結婚後もお仕事を続けられるそうですし、それが一番無難に思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 35歳 女性
2014年6月11日

乾杯のご発声は、通常の挨拶のように長いエピソードは
ないのが通常だと思います。
なので、一番上の上司の方にお願いしたらいいと思います。
そのときに。上司の方が辞退される可能性もあります。
実際私の時もありました。
自分ではなく、○○さんのほうが適任では?と。
そのときに、引くのかもう一度お願いするのか
しっかり見極めてくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かずね さん 29歳 女性
2014年6月11日

とりあえず一番上の上司にお願いするのがいいでしょうね。それで年齢のことなどで辞退されたら、二番目の方にお願いするのがよいのではないでしょうか。

なんとかすんなり決まるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年6月11日

乾杯ならまだお付き合い浅くても大丈夫だと思うので、
一番上の上司に頼むのがスムーズだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年6月23日

ニ番目のつきあいの長い上司に、お断りをいれてから、
その一番上の上司にお願いしてみてはいかがでしょう。
乾杯などでしたら、そんなに、スピーチはいらないでしょうし。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談