Q. エンドロールに表示する名前について

Uh huh
コルコル さん 26歳 女性 東京都
2014年5月22日

エンドロールを自作しているのですが、名前を出すときに新郎新婦との間柄と併せて出そうかとおもっています。
新婦大学時代友人
 ○○ ○○様
 △△ △△様
…といった感じです。

ですが、例えば高校、大学で一緒だった友人や、大学の学部、サークルで一緒だった友人など、間柄が二つ以上ある方が数名います。
このような場合、同じ人の名前が二回出てくるのってやはりおかしいですよね?
どちらか一方でのみ名前を出す方がいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
small さん 27歳 女性
2014年5月23日

二回出るのはおかしいと思います。

私は、会社と、友人、親族、家族くらいでわけました。

なるべく見やすくした方がいいと思います。席次表に、関係はかいてるのですし、あえてそこはシンプルでよいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 36歳 女性
2014年5月23日

私も上の方のご意見に同感です。
細かく表記するより簡潔にがゲスト側も見やすいと思います。
友人関係は「友人」で。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
コルコル さん 26歳 女性
2014年5月23日

早速のご意見ありがとうございます。
名前とともに一言メッセージを添えたくて、このようなやり方を考えていたのですが、やはりおかしいですよね。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年5月23日

細かく切らずに、友人でひとくくりでいいように思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ななみ さん 31歳 女性
2014年5月23日

席次表は、どのようにご友人関係を記載される予定でしょう?
席次表の表記通りが、シンプルで考えなくても
よいとおもいますけれどね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 36歳 女性
2014年5月23日

一言メッセージを添えるとしたら、
ゲストが持ち帰れる席札にされてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
コルコル さん 26歳 女性
2014年5月23日

皆様ご意見ありがとうございます。
席次表は、大学時代の学部友人もサークル仲間も大学時代友人としており、大学、高校共通の友人は高校大学時代友人としているので、どちらとも取れるような感じにしています。
席札にメッセージは書く予定たったのですが、両方やるとくどいのでしょうか。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こおる さん 33歳 女性
2014年5月23日

エンドロールと席札と、両方にメッセージ…やり方次第では、くどくはないと思います。ですので、新郎新婦がゲスト全員分のメッセージを考えて書く労力と時間に見合ったメリットが得られるなら、よいかもしれませんが。
もし両方用意するなら、「席札=持ち帰る・家に帰っても見返せる・基本的にその人しか見ない」「エンドロール=持ち帰れない・ゲストは1回しか見ない・ゲスト全員が見る」という特性に合わせて、内容をかなり変えるということでしょうか?どちらか片方なら、もし自分がゲストなら、席札にメッセージが書いてあったほうが、ベタですが嬉しいかも。持って帰れますし。
エンドロールにメッセージだと…自分がゲストなら、自分が所属しているグループや人間関係を把握している部分は見ていて面白いですが…
あえて悪い見方をするなら、特にゲストの数が多く・ゲスト同士の接点は少ない場合などは、「内輪ウケのネタ×知らないゲストの数」のメッセージが延々流れる中、自分の名前が流れるまではスクリーンを凝視、自分宛のメッセージを見たあとはちょっと飽きるかも…というのが披露宴のラスト、という感じになりかねないかと。そのあたりの雰囲気は、大丈夫そうですかね。
(基本的に映像演出系は、お食事や引き出物などのおもてなしと違って、「無くてもいいものに手間暇お金をかけている(新郎新婦の自己満足と紙一重)」ということには変わりはないので…)

とはいえ「やっぱりあれをやればよかった」という後悔のないように、自分達目線の理想のプランを描いてみて、それを現実的なゲスト目線で検証してみて、予算や準備の大変さも勘案してみて…いい方法に落ち着くといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 35歳 女性
2014年5月23日

エンドロール
細かく書くのって出席する側で考えると
読むのがめんどくさいですよ。
映画のエンドロールなんかも
字にばかり目が奪われて
バックが真っ黒ならまだしも
映像も合わせて流すのであればシンプルが好きです。
こういう意見もあるってことでかかせていただきました

5人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 39歳 女性
2014年5月23日

二回出てくるのはおかしいかなぁと思いました。
他の方がおっしゃってるように、「友人」でひとくくりにするか
どちらか一方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みずち さん 31歳 女性
2014年5月24日

ゲストへの個別メッセージは、新婦友人のみ書きました。席札ではなく、ミニメッセージカードにしました。

エンドロールはゲストをグループに分け、肩書きなどは入れずに、簡単なメッセージにしました。

招待された結婚式も同じような形でしたよ。個別メッセージは席札だったり、席次表だったりそれぞれでしたが…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
コルコル さん 26歳 女性
2014年5月24日

皆様ご回答ありがとうございました。
皆様にいただいたご意見、アドバイスをもとに、メッセージは席札のみにして、エンドロールは間柄で分けず、写真と名前のみにすることにしました。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年5月27日

締められた後のコメント失礼します。
エンドロールをシンプルにまとめられた分、
メッセージカードにいろいろ、パワーを注げるし、
持ち帰れるし、ゲストもうれしいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 36歳 女性
2014年6月3日

メッセージは席札だけに。
エンドロールでの出演者表記も簡潔に見やすさ重視。
ゲスト目線の配慮を感じられて良いですね。
ご報告ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談