Q. レストラン挙式でのBGMセレクトについて。

Yeah
マリポーサ さん 29歳 女性 愛知県
2014年5月18日

初めまして、マリポーサと申します。
結婚式の準備中なのですが、BGMについてご相談させてください。

すごく風情のいい素敵なお屋敷風のレストランがありまして、
私たちはそこで挙式~披露宴までを行う予定でおります。
挙式は牧師先生をお呼びして、レストランの高砂席を祭壇に見立てて
執り行っていただくつもりです。
でも、通常のチャペルなどでは楽器演奏や聖歌隊がつきものですよね?
それがレストランでとなると、手配できるのかどうかが不安です。

音楽のことは、とりあえず自分でBGMを手配しようと考えているのですが、
中々挙式に相応しい音楽!というと思いつきません。
(エルザの大聖堂への行列とか、アメイジンググレイスとか、
好きな曲で使えそうなものはあるのですが……個人的にはクラシック、吹奏楽が好きなので)

もしよろしければ、「こんなCDが参考になる」
「自分はこんなラインナップでBGMを組み立てた」
など、教えていただけるととっても嬉しいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
(+_+) さん 27歳 女性
2014年5月19日

まえに番組でアメイジンググレイスは、結婚式向きではないと言う話をしていました。

ネットで探せばわかりますが、なかなか深い意味があるようです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
らららっぱ さん 33歳 女性
2014年5月19日

まずは、牧師さんに、式を執り行うにあたり、どういう場面でどういう形式の奏楽・讃美歌が必須なのか、最低限必要の部分を確認した上で、他にどういう音楽があるとより良いか…の相談でしょうか。
素人の想像ですが、自分の好きな曲を選べる場面についても、牧師さんか教会式で実際に演奏されている方などに「例えばこういう曲を使いたいけれど…」と確認できると、安心ですかね??
そのレストランでの挙式で、楽器生演奏やコーラス(持ち込み?)の前例があるかどうは、レストラン側に直接聞いてみると、何か教えてもらえるかもしれませんね。

披露宴ではなく挙式の音楽…そして、チャペル挙式ではなくレストラン挙式…というと、私も経験がないので、実際にレストラン挙式を経験された方が回答してくださるといいですね。
個人的には、アメイジング・グレイスやエルザ~のような曲調なら、全然変ではないと思いますが…(前の方の投稿をあとから見たので、追記です。エルザ~も、ローエングリンの物語を気にすると、縁起が悪い、という説もありますね^^;)

吹奏楽なら、カンタベリー・コラールを結婚式のどこかで…というのも私個人の憧れにはありました(実際は神前式だったので、幻に終わりましたが^^;)
もし、レストランなのでやや軽快に…ということであれば、バロック・トランペット系の曲もいいかもしれないですね??(知人のチャペル挙式で、「トランペット・ボランタリー」等の曲を聴いた記憶があります)

披露宴のBGMを考えるのも、楽しいですね!(私も、趣味で管弦楽と吹奏楽をやっているので、自分が演奏したことのある曲を何曲か使いました。原曲だけでなく、アレンジ版も検討すると幅が広がりますね♪)

素敵なお式になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
マリポーサ さん 29歳 女性
2014年5月19日

(+_+)さん
コメントありがとうございます。
アメイジンググレイスの歌詞の由来は……ということですよね?
作詞者の改悛のほうを重視すれば、それほど悪い意味にはならないのじゃないかな?とも思ったりします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
マリポーサ さん 29歳 女性
2014年5月19日

らららっぱさん

コメントありがとうございます。
「オペラは皆悲劇」って考えてしまうと、それに関連するクラシックは軒並み全滅しちゃうじゃん!と多少開き直っております。(笑)
披露宴としてのBGMなら、祝典行進曲だとかのマーチをセレクトしたいですが、
挙式にマーチは勇ましすぎますし……

私たちの式を担当してくださっているプロデュース会社さんは、レストランウエデイングに慣れているので、
お任せしておけばいいかとも思うのですが、自分の式だと思うといろいろこだわりも出てきてしまって。
教えてくださったカンタベリーコラール、トランペットボランタリー、二曲とも聞いてみることにします。ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
らららっぱ さん 33歳 女性
2014年5月19日

お返事ありがとうございます。
確かに、オペラの曲や「愛の○○」系の曲は、出典や物語の結末、歌詞を調べると、結婚式にはちょっと…という曲はよくありますよね^^;
(どうやら、クリスチャンの方が教会で式を挙げる場合では、牧師さんが、入場曲に讃美歌を指定するケースもあるようで。このような場合は、悲劇の曲はNGですね…)

ウェディングマーチも、特に「いわくつき」の曲でなければ…オルガン編曲のものなら、使える曲もあるかもしれないですね。

チャペル挙式に準じて入退場曲を選ぶ、ということでしたら、「チャペル挙式 入場曲 ちゃんとした教会でも大丈夫」で検索してみてください。参考になりそうな、某質問掲示板がヒットします(笑

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談