Q. 披露宴の司会を友人に依頼する場合

Uh huh
Hi さん 36歳 女性 東京都
2014年4月25日

披露宴の司会を新郎友人に依頼することになりました。素人ですが、昔はアナウンサーの勉強をしていたり、他の友人の披露宴の司会をした経験のある方だと聞いております。

質問は、披露宴当日にこの方の席は、設けるべきなのかどうか、ということです。

ゆっくり食事をとることができないだろうと思い、私たち夫婦の負担で、式場の試食会に招待する予定です。当日は、引き菓子、引出物、祝儀相当額のお礼金も渡す計画です。

これまでに友人や知人に司会を依頼されたご経験がある方は、どのようにされましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ふうりん さん 29歳 女性
2014年4月25日

友人に司会者をお願いしたわけではないですが…。

確かに司会者の方はお食事なんてしていないですよね。

一度プランナーの方にも相談してみたらどうですか。そのあと司会者をお願いする方に「当日は食事を出せなくてごめんね」と伝えてみたらどうでしょう。

素敵な披露宴になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年4月25日

お友達なら、席は設けたほうがいいのでは。
司会者さん、確かに忙しいけれど、余興の間とかスピーチの間とか食事をいただく時間はあると思います。
私たちも夫の友人に司会をお願いしましたが、席は設けました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
こぐま7 さん 32歳 女性
2014年4月25日

私は友人の披露宴司会を何度かしていますが、歓談の時間も、式場の方と打ち合わせがあったりして食事をする時間はありませんでした。式の前後に軽食でサンドイッチを用意していただいた時は嬉しかったです。お礼はだいたい商品券か、現金が多かったですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
レモン さん 28歳 女性
2014年4月26日

私も、友人に司会を頼みました、料理は食べる時間が無いため、友人の希望もあり、お席のみ用意させて頂きました、歓談の時など時間がある時にお席に行き同席の友人たちとワイワイしてましたよ!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
Star さん 31歳 女性
2014年4月26日

司会の方が食事をしているのは見たことがないので
司会をしてもらうのであれば、司会に徹してもらって、
その分、きちんとお礼をされた方がよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
Hi さん 36歳 女性
2014年4月26日

たくさんのコメントありがとうございます。司会って、忙しくて、なかなか食事をする余裕がなさそうですね。ましてや飲んだりなんか、無理ですね。プランナーさんや司会者本人に、これまで席を設けてもらったのかどうかを確かめようと思います。もし席を設けたのであれば、どのようなかたちだったのかも聞いてみます。司会台の隣の可能性もあるし、友人席の可能性もあるし。

自分としては、試食会へのご招待、披露宴前後の飲食、お礼金を準備して、当日は司会に専念していただくのがいいのかなあという印象です。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2014年4月26日

ご友人と式場に聞いてみてはどうでしょうか?

もし食事を取る時間がなさそうであれば、
式後に別室で食べれるように用意してあげるといいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
パール さん 30歳 女性
2014年4月27日

そういえば、司会の方が食事している姿って見た事ないですね。
サンドイッチなど軽食が用意されていると嬉しいかもしれないですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 36歳 女性
2014年4月30日

お席と食事の要不要に関しては、
司会して下さる友人に希望を聞くことが一番でしょうかね。
どのお式でも、そういえば司会の方は座ることもままならず、披露宴中ずっと
立ちっぱなしで進行を取り仕切ってくれているという印象ですね。
食事不要、とお返事があったら式前後に軽食を用意して差し上げる感じで
いいかしらと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
Hi さん 36歳 女性
2014年4月30日

相談者です。まずはプランナーの方に、ご意見を伺ってみました。すると、当日は忙しいので、席を設けない方がいいときっぱりとおっしゃいました。式場や招待客の人数にもよるのかとは思いますが、今回は担当のプランナーの意見にしたがい、司会者の席は設けないことにします。

その代り、当日の料理の事前試食に招待したり、披露宴前には軽食か館内レストランで食事をしていただき、お礼も十分にさしあげたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年4月30日

アナウンサーの卵の友人の話ですが、控え室で軽くいただくだけで、
特に、披露宴内の席は、なかったように思います。
とりあえず、プランナーとご友人本人に確認した方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 36歳 女性
2014年5月22日

プランナーさんに相談してみて正解でしたね。
かわりに当日の料理の事前試食にご招待、名案だと思います!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談