Q. 新婦から新郎への手紙の内容アドバイスください

Uh huh
NAOYU さん 20代後半 女性 愛知県
2014年4月10日

友人だけの1.5次会で、新婦から新郎へ手紙を読もうと思ってます。
以下のように書いたのですが、自信がないので、誰かアドバイスください。

出会って9年、お付き合いを始めてから7年経ちました。
何度か意思の疎通が上手くいかず、もめたことがありました。
そのたびに諦めず話し合い、お互い理解を深めてきました。
これからさらに理解し合えると思うと楽しみです。
もめるとその時は辛いのですが、逃げずに向き合うと絆が強くなりました。

自分の気持ちをきちんと伝えてくれて、そしていつも私の分かりづらい話を聞いてくれて、ありがとう。
あなたの、人の意見を理解しようとし、素直に受け入れられる所が大好きです。
たまに周りの意見に振り回されすぎて大変だなあと思いますが、
そこが素敵なところだと思います。

まだ好きなところがあります。
大らかで柔軟な所、向上心がある所、色んな視点から物事を考えられる所、人当たりがいい所、本番に強い所、
ありがとうとか、ごめんとか、好きとか、素直に言ってくれる所、
私には無いものをたくさん持っているので、尊敬してますし、一緒にいると安心します。

大好きで尊敬しているんですけど、言葉足らずでいつもなかなか伝わらなくてごめんなさい。
そんな私もあなたとのお付き合いの中でだいぶ素直になってきました。
これからはできるだけ、言葉にして伝えていきたいと思っています。

これから色んな事があると思いますが、
相手を尊重する気持ち、 思いやる気持ちはできるだけ持っていたいですね。
完璧を求めすぎず、がんばりすぎず、自分たちのペースでやっていきましょう。
これからずいぶん永いことになりますが、どうぞよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マリアージュ さん 20代後半 女性
2014年4月10日

いやあ、こちらが照れてしまいますね。

NAOYUさんが書いた文章で十分素敵で彼に気持ちが伝わると思いますよ。

お幸せに。

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 30代前半 女性
2014年4月10日

全体的に全然問題無いと思いますが、
あえて何か直すのであれば、

>何度か意思の疎通が上手くいかず、もめたことがありました。
>そのたびに諦めず話し合い、お互い理解を深めてきました。

「もめた」っていう言葉が
ちょっと嫌な感じに聞こえてしまうかもしれないので、

何度か意思疎通がうまくいかないこともありましたが、
そのたびに諦めず話し合い、お互いの理解を深めていきました。

あくまでの例なので・・・。
参考になれば幸いです。

15人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年4月11日

ご自分の気持ちをこれだけ素直にしっかり言葉にできるって
素晴らしいことだと思います。
彼に”尊敬の意”を伝える文面もとても良いですね。

拝読させていただいて表現をこうしては?と感じたところを2箇所ばかり。
ちょっと細かい意見で恐縮ですが、、、

☆最後から4行目の ”これから色んな事があると思いますが、”
を”これから「また」色んな事が~”とされるといいのかしら、と思いました。
すでに7年交際されてたくさんの時間を共有して色々なことを乗り越えて
今を迎えていらっしゃるそうですので。

☆最後の一文を”末永くよろしくお願いします”もいいかもしれません。
ちょっとお決まりな文章ではあるのですが(笑)

彼、こんな愛情いっぱいのお手紙をもらえるなんて、感激されるでしょうね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
NAOYU さん 20代後半 女性
2014年4月11日

皆様ありがとうございました。
丁寧なご指摘嬉しいです。
まさにおっしゃる通りだと思いましたので、
皆さんのご意見取り入れて修正したいと思います。
本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年4月14日

参考にしていただけて嬉しく思います。
ご丁寧なお返事をありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
美樹 さん 30代前半 女性
2014年4月16日

少しですが力になれたようでよかったです。
お幸せに☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年4月20日

ステキなお手紙拝読。
特に、気になるところはありませんが、

>そんな私もあなたとのお付き合いの中で”だいぶ”素直になってきました。

このだいぶ素直っていう表現は、素の言葉なんでしょうね。
もっと、素の言葉とか、自分の言葉をいれてみてはいかがでしょう?

でも、今のままでも、十分気持ちは伝わると思いますよ。
ドキドキするかもしれませんが、がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なみ さん 30代前半 女性
2014年4月23日

素敵ですね。

小さい言葉の間違いなどかんけいなく
気持ちが伝わる事が大事です。
きっと、旦那様に想いが伝わると思います。

素敵な挙式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談