Q. 最初の新郎新婦の入場曲を水戸黄門の曲にしようと思ったのですが

Uh huh
はぎはぎ さん 32歳 女性 静岡県
2014年3月10日

新郎新婦の入場曲を水戸黄門の
人生楽ありゃ苦もあるさ♪の
曲にする予定でした

神社で結婚式をあげます。
色打掛で新郎新婦入場します。

初めにユニークな印象を与えたいなと思いました。
そこで思いついたのが入場曲でインパクトをつけようと思いました。

水戸黄門の人生楽ありゃ苦もあるさ♪の曲にしようと旦那と決めて、
結婚式場に持って行ったのですが、
プランナーの方に、挙式が終わったあとだから
初めはもうちょっと真面目な方がいいのではないかな?
と、アドバイスを頂きました。

旦那と私は面白いことが大好きで、曲をちょっと違う感じにしたら、わたし達らしさが出て楽しいかなぁと思ったのと

初めに旦那が挨拶をするのですが、
音楽で、ゲストが少しでも笑顔になると、ゲストもわたし達も緊張が溶けて、旦那の挨拶も少し楽になるかなと思ったのと

初めは笑顔でだんだん感動にみたいな演出にしたかったので
とおもい、いろいろ考えました。

ですが、
やっぱり初めにこういう感じで音楽を持ってくるのは、違うものでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
はな さん 27歳 女性
2014年3月10日

私の従兄弟が、入場の時に似たような曲にしていました。ちょっとインパクトがありすぎて笑えませんでした。。

あとやはり、ネットで見てみたところ挙式後はまだ会場が和んでいないので、やめたほうがいいとか、いろいろ書いてありましたよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
*まりも* さん 27歳 女性
2014年3月10日

ご自信たちらしさを大切にした演出、素敵だと思います!

ですが、面白くて笑顔になれる演出であることと、ゲスト全員が良い印象を持っていただけることは、別の話なのではないかとも思います。

少し気難しい考えのゲストがいらしたら「入場からおちゃらけて不真面目だ」とか、思われる可能性もあるかもしれません。

気にしないのであれば問題ないとは思いますが、気掛かりな点が少しでもあれば、最初の入場曲はゲスト受けの良さそうなものを選ぶ方が心配なくていいのではと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あず さん 28歳 女性
2014年3月10日

お色直し後の再入場ならいいと思いますが、披露宴の最初だと会場も温まってないですし。ゲストの方にもよりますよね。ユニークなのを受け入れてもらえるかどうか…ご年配の方だと抵抗があるかもしれませんね。

ユニークなことをする=ゲストが笑顔になるではないので、難しいところだと思います。お二人らしさを出すのはいいと思いますが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年3月10日

個人的な意見としては、披露宴は最初の入場が一番肝心ですので
別の選曲をされた方が良いと思います。

水戸黄門のテーマを使用したいのでしたら、退場時か再入場時が良
いと思います。それでしたら、お酒もはいってますし、余興もいく
つか披露された後なので、少し羽目を外しても良いと思います。

最初が水戸黄門のテーマだったら、せっかくの挙式の雰囲気が
崩れてしまいます。乾杯までは、挙式の雰囲気でいった方が良いと
思います。

大河ドラマのテーマ曲の中にも、色々良い曲がありますよ。
ちなみに私は、篤姫のテーマで入場しました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さっちゅん さん 26歳 女性
2014年3月10日

二次会の入場に使うのはいいと思いました。

正直披露宴で使われると式がすごくチープな感じになりそうで危険な気もします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2014年3月10日

だいぶ年上の先輩が、結婚式で使ってましたよ!
その時も、和装で神前式だったので
ぴったりでした(笑)

仲人が同じ職場の先輩(男性2人)だったので
すけさん、かくさん的に並んで
一緒に入場してて、爆笑でした!!

まじめな結婚式がおわって
パーっと明るく楽しい披露宴パーティの幕開けにはぴったりのインパクトのある曲だと思います~ ♡₊

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 28歳 女性
2014年3月10日

個人的には楽しいですけれどね。
ご招待する方のまじめさにもよるかもしれませんね。

私も再入場の時がみなさんも雰囲気に慣れてきているのでいいかなと思います。

楽しい結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
りねたん さん 25歳 女性
2014年3月10日

入場前のオープニングムービーを思わず笑ってしまうような面白いものにしてはどうでしょうか?
ディズニー好きの新郎新婦がパイレーツオブカリビアン風のムービーを使っていたのですが、オチがあって笑いと拍手の後、お二人の入場になりました。
挙式からの空気をあらかじめ変えておければユニークな入場もスムーズにいくと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぶん さん 28歳 女性
2014年3月10日

暴れん坊将軍で出てきた友人がいます!和装で似合っていて、とっても楽しかったです。その人達らしさが出ればいいので、お二人とも面白いことが好きなのであれば、ピッタリなのではないでしょうか!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
べんちゃん さん 30歳 女性
2014年3月11日

私たちはドラクエのオープニング入場するつもりでしたが、やはりやるなら再入場のときでしたね。
結局、他に使いたい曲が出てきたので、違う曲にしましたが。
お色直し前までは、けっこう硬めでいきました。
そしてテンションの高い曲で入場し、ラウンド中も結婚式とは全然関係のない、アクティブなラウンドに合う明るい曲調の洋楽を流していました。
再入場から個性を出した方が、1部2部みたいな感じでメリハリが付いていいと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年3月11日

結婚式はフォーマルな場ですから、
あまり雰囲気を崩しすぎない選曲がいいのでしょうね。
水戸黄門の曲でゲストの笑いを誘いたいなら、
他の方もおっしゃるように二次会で!がいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キキ さん 33歳 女性
2014年3月12日

確かにインパクトがあって面白いと思いますが、
一番最初にやるのはいかがかなって思います。

場が和んできて、お色直しの再入場とかにするといいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
パール さん 29歳 女性
2014年3月14日

招待客のカラーにもよると思うので、
お友達もノリの良い人ばかりならば、
そういった入場も盛り上がって楽しいと思います。

ですが、真面目な人の方が多いと、あまり笑って貰えないかもしれませんね。

新郎新婦がおもしろい人なら、その友人達もおもしろい人が多いのかなと思いますが。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年3月22日

プランナーさんも、なかなか、言いにくいことを、
うまい具合に、諭して話してくださっていると思います。
私が招待客なら、その曲がかかって、新郎新婦が、
入場してきたら、おなかをかかえて、笑ってしまうと思いますが、
すごく楽しいことがスキなんですね。
2次会だと、それはそれで、いいと思うのですが、
フォーマルな披露宴だと、あんまり、オススメできないです。
どうしても、水戸黄門でやりたいのでしたら、
アレンジした曲(インストルメンタルみたいな、歌が入っていないとか、
ピアノ演奏だけとかはいかがでしょう?)
質問主さんは、きっと、みなさんに大笑いしてもらいたいのでしょうから、
お色なおしで、登場したときや、余興の合い間などはいかがでしょう?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁいあ さん 34歳 女性
2014年4月16日

漫画家のけらえいこさんが
披露宴に水戸黄門で入場されたと聞いたことがありますよ。
キャラクターとして周知されているのでしたら
良いのではないでしょうか?
わたしの友達はロッキーのテーマで入場しましたよ!
盛り上がりました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談