Q. 花嫁の手紙を読みたいのですが…

Uh huh
チコ さん 29歳 女性 大阪府
2009年1月11日

はじめまして。
前々から結婚式では花嫁の手紙を読みたいと思っていました。
ですが、新郎側が去年離婚し、事情があってお義母さんだけの出席となり、お義母さんは出来るだけスポットライトを浴びたくないと言ってるそうです。手紙を読むこと自体はいいらしいのですが、そのあとの記念品贈呈などで、みんなの前に立つことが、イヤだそうです。(親戚と立つのもイヤみたいです)
私は家族に感謝の気持ちを伝えたいし、お義母さんの気持ちも解るし、どうするのが1番いいのかわかりません。。
何とかお義母さんが目立たなくて、不自然じゃない演出はないでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
あこ さん 23歳 女性
2009年1月11日

チコさん はじめまして。

キットお義母様は、離婚していることが引っかかっていらっしゃるんですよね。
でも彼の家族へ貴方は嫁嫁ぐのですよ。

>お義母さんの気持ちも解る
のであれば両家が座ってお手紙だけ読むのは、どうでしょう、
記念品の贈呈は、結婚式前、もしくはお見送りの跡にでも。

司会者さんにあくまで主役は新郎新婦なので
恥ずかしがりな、お義母様は、スポットライトは
花嫁さんにたくさん当ててあげてください、などといってもらうのは?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さとみ さん 30歳 女性
2009年1月14日

彼のお父さんとお母さんが離婚されたと言うことですか?
色々大変だったことでしょうね。
スポットライトが当たりたくない気持ち、理解してあげられて優しいですね。
彼はなんて言っていますか?
育ててくれた親に対して感謝の手紙を読みたいことはご理解頂いてるようで
よかったですね。
演出で、花束贈呈をなくしてお手紙の朗読と
その後、写真やビデオの上映を入れたらいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さん 29歳 女性
2009年1月24日

新婦から、育ててくれたご両親への手紙・・・
読みたいという夢素敵ですね。
お義母さまの気持ちも理解して差し上げて、いいお嫁さんになれそうですね。
彼とよく相談して、自分の希望をかなえてくださいね~。
ご自分の両親だけ前に立ってもらうのも良いかもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
げっち さん 25歳 女性
2009年1月25日

チコさん、おめでとうございます。

育ててくれたご両親にお手紙を読みたいというのはとても素敵なことですね。
一般的にはお手紙の後に花束贈呈っていうことになると思うけど
義母さんが嫌だとおっしゃるならそれ話にしても変ではないと思います。
事前にスポットライトなどは義母さんに当てないようにお願いしておくといいかもしれませんね。

素敵な結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あや さん 35歳 女性
2009年1月28日

おめでとうございます。
お義母様が、目立ちたくないと希望があるのでしたら、
着席していただいての、
お手紙や、記念品贈呈でもいいと思います。スポットライトも
新郎新婦にたくさん当てていただいて、
素敵なお式にしてください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談